だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ひとっ走りしてオイル交換。

2006年05月06日 19時39分48秒 | バイク・メンテナンス
またまた・・・またツーリングに行ってきた。(^・^)
前のCBX750ボルドールの時はこんなに頻繁に乗らなかったけどネ。
やはり新車って乗りたくなるものなんでしょうか?まぁ早く慣らし運転を済ませたいというのもありますがネ。(^^ゞ

今日は先週と同じ青梅~飯能~秩父コースを走った。
しかし秩父からがチョト違う。先週は北方面の長瀞~関越道に向かったが、今日は西方面の大滝村~三富村方面の雁坂トンネルに向かった。
相変わらず秩父・横瀬付近は道路が渋滞している。慢性渋滞なんだろうね。ここは!

GW終盤とあって全体的には穏やかに車は流れていた。
先週は長瀞方面だったが、低い山並みの中を狭い道路を延々と走ってホントつまんなかった。
でも今回は絶景の連続。まずは山並みにしても標高の高い山が鮮やかに姿をみせる。そしてその足元にはこれまた綺麗な渓谷が・・・。
『気持ちのいい自然の風景ってこうゆうのを言うんだよなぁ~(^_^)』とご機嫌に走っていると三峰山のロープーウェイを見掛ける。
『いいねぇ~いいねぇ~!(^・^)こうゆのがなくっちゃ!』登山客や温泉客も大勢やって来ているし。

しばらく走ると道が二股になる。右へいくと有料道路、左へ行くと確か一般道。
予定通り右の有料道路方面へ。ここら辺はダムの建設現場のようでまだダムは完成していないようだ。
いくらも走らないうちに、『おぉ!!(゜.゜)』綺麗なループ状の橋が架かっている。伊豆のループ橋とまではいかないが、なかなかよい風景である。一回転しかなかったのはちょっと残念だが、近くにこんな所があったとはコリャァ大発見。
綺麗に整備された道路と幾つかのトンネルを越えて雁坂トンネルに到着。
なんと全長6,600m強の長いトンネル。しかも中は凄く寒い。
今日の外気温は昼12時現在で約23℃。しかし雁坂トンネル内は17℃だった。
CB1300は外気温計が着いているのでボタン操作で気温を測れる。(^_^)v
春・秋用のジャンパーを着て行ったから良かったが、中は半袖のポロシャツなので両腕だけが深深と冷えてきた。
ジャンパーを着てなかったら全身チキン肌(鳥肌)になって震えてるところだ。

料金所を通り二輪車料金560円を払ってスタート!
この頃から二人連れのライダーと一緒に走る。カワサキ系のBIGバイクのようだ。
三富村の広瀬ダムを通って一路塩山市方面へ。
道も空いていて緩やかなカーブの連続。三台並んで快調に走行。
国道140号を南下してきて左は塩山市街、右は甲府方面との交差点に出た。
『左は塩山駅だなぁ!じゃぁ右の方が国道20号に出るには近道だなぁ!』と私は右へ曲がった。
しかし後続の二台は戸惑った表情をしたのちに左側へ行ってしまった。
・・・実は私が道を間違えてしまったのだ!(^^ゞ
早とちりをした為にまた国道140号に戻るハメに・・・(-_-;)
『塩山駅前は何回も走っているから、たまには新しい道が走ってみたい。私の勝手でしょ!』という負け惜しみを頭で考えつつ国道20号に向かう。(*^。^*)

国道20号は道も空いていて快適に走れた。勝沼~大月~上野原を渋滞もなく順調にきた。
『ん~・・・?このまま八王子に向かうべきか?甲武トンネルで檜原村に向かうべきか?(-_-;)』相模湖近辺での渋滞が気になったのだ。
しかしたまにはという事で甲武トンネルを通って檜原村に出る事にした。
ここも車が少なく山添のコーナーを思う存分楽しめた。約一台郵便の軽バンの車が暫く前を走っていたので邪魔だったけど・・・(^^ゞ
甲武トンネルを抜け、檜原街道を通って五日市駅前に到着。全く渋滞はナシ!
途中でガソリンを給油してから自宅へ到着。

出発は午前9時20分頃で、帰宅は午後3時過ぎ。約6時間で220kmのツーリングであった。その間休憩20分×2回で昼食は抜き。(^^ゞ
先週とは違って今回のコースは実に面白かったネ。
このコースはお薦めデスヨ。(^_^)v

ここで走行距離が747kmになった。・・・という事でオイル交換をする事にした。
買ってきたオイルはELFの「MOTO 4HP ECO」という10W-40のオイル。
ドライバーズスタンドのバイクコーナーで買ってきたのだ。価格は4ℓで5,145円(税込み)。
WAKO'Sとか使ってみたい気もするが、ありゃ~値段が高いもんね!
出来るだけ同じオイルを使い続けてやりたいので以前から買っているELFにした。
オイルエレメントも一緒に交換してこれで安心して福島に行けるね!

皆さんはどんなオイルを使って何kmくらいで交換してますぅ?(゜.゜)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の散歩に出掛けて・・・や... | トップ | スクリーン購入を決意! »

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事