砂蜥蜴と空鴉

ひきこもり はじめました

みんなでブログ!?

2004年05月08日 | ログ
えーと非常にまったりと「創作系ブログで同一テーマで何か書こう」という話があったりなかったりします

今までこういう企画は(私の知る限り)無かった気がするのでなかなか面白いかなと

ただ私は現時点での活発に動いている創作系ブログの数はそれほど多くないと考えてます

なので最初は日記系、写真系の方々も参加できる「広い意味でのブログテーマ」の設定がいいと思ってます

で、最低限決めなきゃいけない事項なのですが

1.テーマ (誰かに一任するか案出して投票か)

2.開催期間(一定期間で発表するのか同時公開か)

3.順位付けはするのか(この辺りは何々大賞系だとお約束だけども)

4. 誰が仕切るのか

こんなものかな?他にも色々あると思うけど。

テーマは難しいですね。ありきたりなネタは回避したい所です

私はやたら奇怪なテーマで遊びたいんですが「苦し紛れに叫ぶ猫とヤカン」ってテーマで写真系や日記系が絡むのは難しいだろうし・・・・

開催期間は好みとしては世界同時公開がビジュアル的には美しいですが参加資格が制限されるので実質無理ですね

4番は・・・・セオリーだと言い出しっぺがやるのが筋なんですが私は文化祭とかで貢献するタイプではないのですよ

学級委員長タイプの方、いませんかー?

とりあえずこれが火種になって色々な人が参加する企画が出てくればいいなと願ってます

コメント求む

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なべ奉行? (しなたま)
2004-05-08 23:25:30
すいません、締め切り近いので…仕切り(指揮り?)はダメそうです。開催にかんしては、この記事のコメントのつき方、次第ですかねぇ。



出題を「お題」にするか「ネタ(アイデア)」にするかという問題もありますね。
返信する
追記 (しなたま)
2004-05-08 23:25:51
もちろん、参加希望です。はい。
返信する
あんまつかない気も(笑) (砂蜥蜴)
2004-05-09 00:24:15
休日より平日に書いたほうが反応は貰いやすいのを忘れて書いちゃいました。失敗かな?

お題とネタならどっちがいいのかな?

締切も懸念事項の一つですね。

短すぎると人が参加出来ないし長すぎるとモチベーションが下がる。



シナリオ、いいの書けるといいですね。
返信する
いいなぁコレ。 (もけ)
2004-05-09 04:03:49
なかなか難しいですよね。

タチバナさんちや、はにゃさんちでも一時盛り上がりましたけれど、どうしたら大きく燃え上がりますかねぇ。

創作系が少ないことに加えて、微妙に方向性が違うじゃないですか。そのあたりも課題ですね。
返信する
油が駄目ならニトロはどうですか (はにゃ)
2004-05-09 07:56:50
やはりなんつーか人を感動させる作品が

人の心に火を付けるのではないでしょうか?

テーマは曖昧でいいと思いますが

全員が関心のある事をテーマにするといいんでしょうね。

例えば過去の流行語とかを参考にしてみるとか。

あ、そういやミームって言葉について調べてみると

ヒントになるかもしれませんよ。
返信する
ダイナマイトは危険 (砂蜥蜴)
2004-05-09 12:02:26
季節ネタは避けたいんですよ。

「雨」とかだと結構過去のサイト経験で書いた人も多そうなんで。

かといって「私の一番好きなもの」みたいなのだとテーマって感じがしないんですよね。

ゆったりと考えていきましょう。

返信する
おあずけは蜜の味? (わど)
2004-05-09 18:35:49
おれも何か考えますから、一週間だけ待っててくだっさーーーい!
返信する
勝手なことばかり提案中 (しなたま)
2004-05-09 23:06:29
ここのサイトの「勝手にコラム」のお題は参考になるかな?

http://town.cgiboy.com/diary/?m=cl



スポンサーつける手もあるよな。甘いかな?NTTとかなんかださないかな。
返信する
追記 (しなたま)
2004-05-09 23:09:02
>お題参考になるかな?

反面教師としてね。ん?「反面教師」の使い方あってる??
返信する
競争するか協調するか (二瓶@かな入力)
2004-05-09 23:45:40
非常に面白い試みだとおもいます。



ただ最初のコンセプトをはっきりさせないと後々の議論を紛糾させるので、今のような段階でカチッと目標を決められればうまくいくと思います。



特に大事なのは親投稿にある3.の「順位付け」で、これをするかしないか、するにしてもどういう数字を根拠にするのかで方向性が変わるでしょう。



私としてはいたずらに「人気ランキング」をつけることなく、ある一定の基準にのっとって投稿したい人が投稿したいように投稿する、でその投稿を効率的に見れる場が存在してくれればベストだと考えます。



個人的には、私の場合は作品が長期間にわたってしまうことが予想されるので、ご迷惑をおかけすることでしょう。。
返信する