もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成25年11月24日(日) に歩いたパノラマ台~三方分山♪

2013-11-28 23:04:20 | 山歩き

昨日の竜ヶ岳で私のカメラの性能は理解できた   星の撮影はともかく皆さんと歩く山、景色は本当に楽しい~

まして、三方分山は今だ歩いたことの無い山だもの・・・ こりゃ~楽しみです 富士山も見られるしね

で、昨夜亭主の撮った夜空を一枚・・・

なかなかの星空でした・・・ 

そんな時、石割山から「のぞむさん」が駆けつけてきましたが時すでに遅し!!鍋パーティーは終了 パノラマ台はご一緒します

石割山でダイアモンド富士を見てきたそうです  いいな~

そんなこんなの富士の麓の夜は更けていったのであります

    精進湖からのパノラマ台登山口     (真っ暗ですが皆さん遅れることなく集合です)

約1時間半ほどの登りで星降る山頂に到着です・・・

     パノラマ台の景色 

    日の出前

      カッコイイ木

     星見隊の撮影風景

先客のカメラマンがお一人! マニアっているんですね~

隊長はアイソン彗星を撮影目的、でもなかなか見つけられない様子・・・私ははなから諦めてますので余裕でお遊びモード

      撮影隊

朝日で明るく、我がカメラでもこんな感じとなりました・・・

    スッキリの精進湖

   撮影隊の集合写真     (photo by ヨッシー隊長)

      山頂からの富士山     (日の出を待たず出発~)

のぞむさんはここでお別れしました・・・またお会いしましょうね

ヨッシー隊長はアイソン彗星の撮影が出来ないそうでテンションは  先に行かないとだだこねます~(笑)

       きれいだった紅葉

      太陽

      富士山

      アセビの尾根

     根を張る木

    朝日の中のサルトリイバラ

     大きなブナ

     うねる木

    展望台からの富士山    (ヨッシー隊長に教えていただくが、いい眺めです)

      展望台にて

     素敵な尾根道

     山頂へ

     ちょっときつい登り     (なんどかアップダウンがありました)

     大地に張る

      合体の木

     尾根道

     赤い実(ガマズミ?)

     最後の山頂へ

    山梨百名山の標識

ヨッシー隊長はいやいやでしたが、私は初めてで新鮮  多少の時間差はあったけどみんな無事に山頂到着

   るたんさんにいただいた「ほくときらり」おいものお菓子を美味しくいただきました~

    三方分山での集合写真   (photo by ヨッシー隊長) 隊長、元気でたみたいでよかった

     下山道

      楽しく下山

    わぁ~のツーショット

    素敵なブナ

    大きなブナ   こちらもツーショットだ~

      イイネ

    頑張る

     いにしえの道

     脇の石像   (頭がありません)

     振り返る三方分山

    いにしえの道   (石垣が残っています)

     石仏   旅人を見守ったのでしょうね~ 

     残る紅葉 

     流れる     (不思議なくらいの水量がありました)

     残る黄葉

    ツーショット

     名残り

そんなこんなで町らしき場所へでました・・・廃屋も多かったです・・・

    これは凄いツルウメモドキ

     三人のたびびと

     くつろぐニャンコたち      (車道歩きにはおもしろい景色があります)

     歓迎

     残る紅葉

     またのランチはここ

あとは帰るだけなのでゆっくりとおしゃべりを楽しみます~

     精進湖

     子抱き富士

     振り返る三方分山    (中央の三角)

     最後の湖畔    見納めの富士山

と新鮮な星空と彗星、知らない山歩き、楽しい仲間との二日間・・・頭が活性化しました(笑)  ありがとうございました

ヨッシー隊長」 & 「sanaeさん & 「のぞむさん」  それぞれの山と星をご覧ください~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い時間でしたが、 (のぞむ)
2013-11-29 23:22:40
お会いできて良かったです。
マイペースな私ですが、またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ヒメスミレ)
2013-11-30 20:59:21
竜ケ岳に三方分山に石割山と山梨づいてますね。
山梨のお友達とご一緒だからかな。
富士山がきれいに撮れてて、いいなあ。
みちほさんの写真で三方分山を見ちゃったから
先日は奥武蔵に行っちゃいましたヨ
返信する
鍋惜しかった! (みちほ)
2013-11-30 21:29:51
のぞむさん、こんばんは~
こんど、是非又ご一緒しましょう! 富士山のお話もしたいです。
そして、おいしい鍋をみんなで囲みましょうよ~

こちらこそヨロシクお願いしますね!!
返信する
これからですね! (みちほ)
2013-11-30 21:35:40
ヒメスミレさん、こんばんは~
山梨は花も山もすばらしいです・・・
勿論お友達もいるせいもですが、そしてこれからは綺麗な富士山を
見ながら楽しめる山がたくさんあるんです・・・
三方分山もとてもいい山でした。 歴史もある場所でした!
ヒメスミレさんはフットワークいいからひょいひょいとお山言っちゃって・・・
でもヒメスミレさんちはなんといっても群馬だね(笑)
野菜の買い付けがあるものね~又来てね!!
返信する
星空 (sanae)
2013-12-05 23:53:50
旦那様の星空素敵ですね~羨ましいっす!
トシちゃんが写したとしても無理だったかも(^^ゞ

今回も楽しかったですね。
またよろしくお願いします。
年内あるのかな?(^^
返信する
sanaeさんへ (みちほ)
2013-12-06 20:56:03
星空美しかったですね・・・
私たちのカメラでは撮れなくてほんと、残念でした!!

美味しい鍋、またやりたいですね~今度はトシちゃんも一緒に!
年内やりたいけど・・・あっという間に楽しかった一年が過ぎて
しまいますね~年のせいでしょうか・・・
近いうちにぜひぜひお会いしたいですわ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。