突発!讃岐うどんツアー

2011年09月25日 23時59分59秒 | 旅行記
「夏休みを最後まで満喫してやる!」
往生際の悪い僕は、ジャンボフェリーに乗って香川県に讃岐うどんを食べに行ったのでした。
今まで何度も行っているように見えて、実は昨年の12/31以来です。取り急ぎうどんだけ紹介していきます。


・うどんの味庄(高松)、わかめうどん
早朝からやっているので、ジャンボフェリーからの連絡バスが高松駅に着いてから列車が出るまでの時間で食べられます。毎回行っているので恒例化しています。

(写真なし)
・連絡船うどん(高松)、おろしぶっかけうどん
有名な駅構内のうどん屋さん。乗り継ぎの合間に手軽に味わうことが出来ます。


・かめびし屋(引田)、もろみうどん
香川県の東の端、引田まで足を延ばしてみました。引田は醤油作りで栄えた土地で、今も製造しているお店でもろみうどんを食べました。「おいしい醤油」というものに初めて出会った気がします。古い街並みがあり、そして海も近いのでしばらくゆっくりしていました。


・手打うどんむさし(琴平)、肉うどん
21時までやっている希少なうどん屋さん。少し冷えた体に熱い肉うどんがほっこりしました。相変わらず琴平は昼と夜の差が激しいですね…。

今回使用した切符は「ことでん・JRくるり~んきっぷ」。
1900円で琴電の全線とJRの琴平~多度津~高松~志度が乗り放題の切符です。これに志度~引田の乗車券を買い足して行ってきました。また、特急券をプラスすると特急にも乗れるので2回乗りました。
1500形の最新型や2000系のリニューアル車にも乗れたので、趣味的にも十分楽しめたと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿