MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

甘夏の収穫と剪定  2024.2.16

2024-02-16 15:07:00 | 野良仕事(野菜や果樹)



 中1日休んで復活、右人差し指、なんとかハサミや小型ノコギリが持てるようなので八朔に続いて甘夏の収穫に剪定、頑張りました。
 
 大きめの甘夏がたくさん、今年も豊作ですがいつもより収穫量は少なめ、と言っても一輪車に2台、まぁザッと200個くらいです。

 早速、ご近所にお裾分け、2ヶ月近くビニール袋に入れ冷暗所に寝かせてゴーデンウィークあたりにいただくと美味しいかと思います。

 柑橘類は一応終わったので、これからは大きくなった樹、シマトネリコ、金木犀、シキビ(シキミ)ウバメガシにスモモの強剪定に取り掛かります。そうなんです!バッサリと見違えるほどスリムにしたいと思います。

 さてと、ここからは新兵器ハンデーチェーンソーの出番です。
 


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentine's Day 2024.... | トップ | デカッ!冬野菜+懐かしいタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-19 12:14:52
下手な絵ですが、今日のブログにわんちゃんの絵をアップ致しました。
Unknown (daininomichi2013)
2024-02-19 13:09:13
こんにちは👋😃さくらもちさん
いつもコメントありがとうございます

またまた今日はテラ君のイラストまで
男前に描いていただいて感謝、感激です

家族にラインで紹介させていただきました
ありがとうございました😊
こんにちは~ (mido)
2024-02-19 14:09:01
豊作ですね~
MKママさんの腕の見せ所ですね。ジャムになるのかな。

田舎オヤジさんは毎日お忙しいですね~
Unknown (daininomichi2013)
2024-02-24 11:41:33
こんにちは👋😃mido さん

いつもコメントありがとうございます
今年は特に柑橘類は豊作のようです
やっぱり温暖化の影響?かもしれません
ちょっと心配ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。