MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

空旅2023 南九州(宮崎・鹿児島)(10)青島神社

2023-12-04 22:26:00 | 九州旅行

長い間、南九州旅にお付き合いいただきありがとうございます。やっと最後の訪問地にやってきました。

宮崎の人気観光スポット青島神社は島全体が境内、真ん中に社があって弥生橋を渡って参拝します。

見えて来ました、『鬼の洗濯板』と言われる奇岩は天然記念物、ゴツゴツと不思議なくらい整然として洗濯板、上手く名付けられたものです。

なるほど、海幸、山幸の神話で知られる彦火火出見命を祭神とした縁結びの社、恋人達に人気のパワースポットだったとは、じーばーにはもう縁がありませんが、でも孫達のため丁寧にお詣りしてきました。

青島から遠くに見えるのはあのシーガイア、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートなんですね、地元の方が教えてくれました。広大な敷地に広がる国際的なリゾート施設、残念!計画にはすっかり抜け落ちていました。

さて帰りは早めのフライト、宮崎空港から大阪伊丹空港に戻ります。早いですね〜50分ほど眼下に淡路島や神戸が見えて来ました。

晴れ女MKママを味方につけて連日の秋晴れ、ふたりの南九州は初めての経験、美景にグルメたっぷり堪能させていただきました。

おまけはJALシティ宮崎、人気の朝ごはんに久しぶりに奈良経由で帰るならと天理市の彩華ラーメンに寄ってきました。

空旅2023 南九州(宮崎・鹿児島)(9)宮崎地頭鶏炭火焼

2023-12-03 08:41:00 | 九州旅行

観光もそこそこにやってきました宮崎、早速橘通りのホテルにチェックインして先ずはおみやげ探し、地元のデパート山形屋さんに直行してまとめ買い、荷物をホテルに預けてお楽しみ宮崎の夜が始まりました。

今回も事前にお世話になりました。宮崎観光案内所に電話して宮崎名物『地頭鶏炭火焼』の美味しいお店を教えていただきました。『ぐんけい本店隠蔵』さん、予約係りのM Kママに案内してもらって酒盛りの始まりです。

長女にも教えてもらった地頭鶏炭火焼きこれは病みつきメニューかも、なんと直営養鶏場直送朝挽きなんですね!美味しいはず、コースメニュー7品にアラカルトをちょこっと追加、嬉しい飲み放題、あの(生)飲みもたっぷり楽しみました。

ぐんけい満喫コースです。
地頭鶏小鉢
地頭鶏サラダ
⭕️地頭鶏炭火焼
⭕️地頭鶏つくね
⭕️地頭鶏ちきん南蛮
地頭鶏大手羽の炙り焼きハーフカット
地頭鶏の鶏飯
どれも◎ですが⭕️は特に推奨、参考にどうぞ!

さて飲み放題、霧島の宮崎限定、やりました(生)飲みで、ちょっとソーダ割りもあり、果たして2人でどれだけ飲んだか不明、分かっていることは2人とも千鳥足、なんと真っ直ぐ歩けない!要は酔っ払いです😄 ホテルに着いて、わけわからず寝込んで深夜にやっと気づいた!いゃ〜久しぶりに飲みました。はい、楽しい宮崎の夜堪能させてもらいました。続きます。

秋の空旅・南九州(宮崎・鹿児島)(8)霧島神宮

2023-11-29 23:56:00 | 九州旅行

駐車場に車を停めて参道を歩き出すと目に留まるエメラルドグリーンの小さな池、なんと温泉が湧き出ています。なるほど霧島温泉郷、それにしても神社で初めて見ました。

鳥居の近くに樹齢800年の御神木が現れその巨大さにびっくり、続いて心静かに参拝させていただきました。天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトが主祭神、創建は6世紀と言われ荘厳な社殿の一部は国宝に指定されています。

参拝の後のお楽しみは、霧島神宮展望台、西に張り出した展望所からの眺めがすばらしく、この日は桜島を綺麗に見る事ができました。

またまた初耳です。龍馬&おりょうさんのハネムーンの地が霧島神宮とは、おしどり夫婦も訪れたバワースポット、何かご利益がありそうな予感です(笑)

我々も夫婦仲良く鹿児島をあとして宮崎に向かいました。

秋の空旅・南九州(宮崎・鹿児島)(7)姶良市・金山橋

2023-11-28 17:43:00 | 九州旅行

絶景を期待してわくわくしながらやってきました。ここは鹿児島県姶良市九州自動車道加治木インターから車で約10分の山間にあります。

金山橋(キンザンバシ)その名のとおり鉱山で採掘した金鉱石や物資を加治木港に運ぶ為の金山道路に架けられた石橋だとか、島津家が明治13年頃造ったといわれています。

素晴らしいです、まさに美景!アーチ型の石橋と滝が織りなす光景にしばらく見惚れてました。

上流に見えるのは高さ約8メートルの名瀑、板井手の滝、橋の手前からは美しい金山橋のアーチと4筋の滝が流れ落ちる風景を楽しむことができます。

そうなんです。しばらく小川沿に歩いて坂を降りて河岸からスマホでパシャリ、滝の近くには駐車場もあってよく整備された公園ですが、少しの間細い山道に入るので注意が必要です。

さて、次は霧島神宮に向かいます。