D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

2005年を振り返る(4)政治・総選挙!

2005-12-31 19:10:41 | 政治・事件
スポーツ,ドラマ,福知山線事故・愛知万博・嫌韓流と2005年を振り返ってまいりましたが
今年を振り返るといえば小泉劇場・政治関連ははずせませんな。
当ブログではこんな取り上げ方をしていました。

■9・11選挙と以降の流れに関しては次のような記事を書いていました。
 →「政治・事件」カテゴリーはこちら
(タイトル 投稿日 コメント/TB数)
郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた! 2005-08-10 16 38
飯島愛も呆れる亀井シズカ 2005-08-21 5 2
○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7) 2005-09-01 17 18
かってに総選挙予想(2)(ミニ老人党×2) 2005-09-03 4 6
総選挙の裏ワザ◆3件 2005-09-07 4 1
総選挙のポイントは党より人!-投票を前に 2005-09-11 3 4
小泉自民アバランチ!総選挙2005(1)各局選挙特番 2005-09-12 3 1
小泉自民アバランチ!総選挙2005(2)かってに予想結果 2005-09-12 2 16
小泉自民アバランチ!総選挙2005(3)裏ワザ選挙区結果 2005-09-12 0 2
総選挙2005(4)ワースト得票25傑 2005-09-12 17:22 ニュース 公開中 0 3
総選挙2005(5)民主の敗因・ウケの狙えるナルシストvs空気の読めないナルシスト 2005-09-14 2 17
民主党代表選 あれ,河村たかしは? 2005-09-16 14 23
前原民主党,発進! あれ,河村たかしは? 2005-09-21 4 18
杉村太蔵議員の読んだ本 2005-10-02 10 24
ボケ必要論~民主が自民に勝てない理由? 2005-10-11 3 12
議員年金廃止!!さあどうなる?! 2005-10-20 2 1
埼玉参院補選 順子順当勝ち 2005-10-24 4 12
かってに小泉内閣人事予想(1)麻垣康三+竹 2005-10-30 1 4
かってに小泉内閣人事予想(2)女性・武部・まとめ 2005-10-30  0 3
小泉内閣人事・かってに予想結果 2005-11-01 2 22
院・参院常任委員長,副大臣,政務官一覧 2005-11-03 0 1

このカテゴリーに関しては…今年は7月までこのブログ,政治関連について
全然書いていなかったんですね。小泉純一郎総理大臣がいわゆる
郵政解散をしでかして,日本全体がブワっと盛り上がった選挙熱に包まれた
熱気にうかされる形で11月上旬まで書き連ねたという感じです。
まあ,ふだん政治に全く関心を持たない一般大衆丸出しの動きですね。

で,各記事を見てみると…
最初の「郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!」は思わぬスマッシュヒットになりました。
今読み返しても,大笑いできるくらい言いたい放題書いていて我ながら面白い記事でしたが,
「大西宏のマーケティングエッセンス」大西様からコメントをいただき,
「ガ島通信」様からもトラバ,
「ブログ時評」by団藤保晴様では「小泉郵政解散へ賛成論と反対論まとめ」と題した記事(8/21)内で紹介いただき
 小泉ファンの間では、邪魔者を追い出して、これからこそと期待が高まっている。「郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!」(D.D.のたわごと)は言う。「郵政民営化自体は今一番に考えなければならないほど重要な問題ではないと誰もが思っているはずですが、腐りきった道路公団をナアナアで骨抜き民営化した問題、腐りきった厚生労働省と社会保険庁をナアナアで放置している問題など、とにかくうっぷんと閉塞感がたまりまくってます」「ところが純ちゃんも好きでこれらの改革を骨抜きにしたわけではなく、元凶の多くは純ちゃんの政治基盤である自民党の族議員どもにあるわけです」「今回、たとえ郵政民営化に反対したという別件逮捕的な罪状であろうとも、首相であり自民党党首である小泉純一郎の政権方針ならびに選挙公約にはっきりと逆らう連中があぶり出されたわけで、これらを自民党の公認から外すことができたのは大収穫!」

(私,確かに熱に浮かされておりましたが,その時点でさえも小泉ファンかというとそうでもないんですが…w)
「週刊!木村剛 powered by ココログ」に至っては「[ゴーログ] 小泉首相は李登輝並みの戦略家だったのか???」
なんて,マイ記事の締めの一節を引き合いに出してタイトルにしていただく取り上げよう。

いや~有頂天になりましたね。
これで「D.D.のたわごと」が新たなステージに…ってことは全くなくて
1回限りのいい思い出って感じでした。

怒濤の勢いで(自民圧勝に向けて)動く政局,その流れにワッショイワッショイ
乗っていく形で国民もマスコミも,そして私もガッといった感がありますね。
悪役の造反議員・老人新党に刺客の新人姥桜候補たち,さらにはホリエモンも
参戦して,テレビのワイドショータレントには事欠かない,見物としては
すごい豪華な選挙でしたからね。こんなことが起こるならそりゃ和泉元彌も
プロレス参戦するだろうってなもんです(違う)。

選挙後は,民主党と河村たかし議員に注目が移りました。
いや~,河村さん,いいと思うんだけどな~。
外交面のポリシーが全く不明なので,現時点で国のトップとしては
まずありえない人材なんですけど,とにかく庶民が理解できる
現実的な地に足のついた金銭感覚が超貴重な存在だと思います。
何に新しく税金をかけられるかを日夜考えている政治家や財務官僚とは
全く逆で,年金食い潰しや特別会計問題などで国家予算の屋台骨を
ボロボロにされているわが国においてまぶしくさえ見える
節約や費用対効果のファンタジスタ。
だから,本当ならまず横浜の中田宏市長みたいに
名古屋市とか愛知県といった自治体首長として手腕を発揮するのが
資質を生かして実績を積むという点で絶対いいと思うんですけどね。
(ただ,名古屋とか愛知って,保革相乗り・翼賛的というか共産的というか
 保守的・硬直的に見えて,それでそこそこ問題なく?やっていけてます
 からね。見るからに腐っているようなところでないと彼の個性を
 発揮してめざましい効果をあげるのは難しいですわね)

平成2年の初出馬(落選)前から「総理を狙う男」と言い続けてきた河村議員も
もう「気さくな56歳」。向かうところ敵無しの小泉純一郎ちゃんも
もともとは只の変人,95年9月(vs橋本龍太郎),98年7月(vs小渕恵三,梶山静六)と
総裁選に打って出て敗れながら存在感を高めてきただけに,
河村さんも,いいかげん民主の総裁選に出馬くらいはしておかなければならないのに
選挙推薦人20人が集められないなんて…出ろ出ろと周りに言われても
ウダウダ言ってるオザーよりよっぽど党首にふさわしいと思うのですが…。
河村さん自身の力不足といってしまえばそれまでですが,
やっぱりハードルの高すぎる民主党の総裁選制度がおかしいですよ。
※この数字,自民のルールの丸写しのようですね。
 最近,自民党の中で小泉チルドレンの派閥への勧誘がまた激化していて
 少人数派閥の谷垣派(15人)などは推薦人ラインの20人確保という意味でも
 必死だと言いますから。
 …おう,前原氏も谷垣氏も京都選出だ。今,京都企業の自力の強さが
 注目されているだけに,来年の首相指名選挙は京都ダービーですか?!(特に感慨なし)



★ようこそ衆議院議員河村たかしのホームページへ★

横浜市長・中田宏ホームページ(nakada.netってのが中田英寿みたいでイカすw)


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
12/31現在,テレビラジオ部門16位。応援おねがいします)


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは6位ランクイン!比べてみるとだいぶランキングの顔ぶれが違います。
********************

今までに、延べ81,442人が、総額110,820,000円をゲットしています。GetMoney!


緊急発売!負けた。9.11総選挙
ライブドアパブリッシング
国破れて議員あり
河村 たかし
徳間書店
なせば成る―偏差値38からの挑戦
中田 宏
講談社


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年を振り返る(3)JR事故・... | トップ | 2005年を振り返る(5)「かって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hi-ko)
2005-12-31 19:55:11
TBありがとうございました。

河村議員、ひそかに注目してました。

「総理を狙う」ポジションに甘んじてないでがんばってほしいですね。
返信する
河村たかし (アフラマズダ)
2006-01-01 17:27:59
新年あけましておめでとうございます。



本日、自宅近所の大須観音のあたりで、河村たかし議員が自転車に乗ってがんばっておられました。実家に帰る途中に偶然発見したので、写メとか撮れませんでした。





あと、新ブログのURL入れておきます。これからはこちらのブログをどうぞ御贔屓に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事