D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

民主党代表選 あれ,河村たかしは?

2005-09-16 07:46:12 | 政治・事件
民主党は総選挙での惨敗を受けて岡田代表が辞任,
新しい代表を選ぶことになったが,14日頃まで
選挙ではなく党内で調整・一本化して無投票で新代表を選出する
意向だと聞いて本っ当に世間が見えてないなと思っていました。

衆参合わせて200近い議席をもつ野党第一党の代表交代となれば,
政治的には大きなニュースのはず。選挙になれば
何日間にもわたって報道され,新代表になる人物や
対抗馬の候補,そして民主党そのものの存在を世の中に
アピールする大チャンスです。
政権交代を狙う党ならば,人材の豊富さを世の中に
アピールしなければならないのに,
党の顔になる人間が菅・小沢・鳩山・岡田氏くらいしか
思い浮かばないという層の薄さが存在感のなさとなり,
今回の選挙では個々の候補者の存在の薄さが
ひいては「小泉対反小泉」の図式の中に
埋没して惨敗する一因になったとも睨んでいます。

今回の新代表選考についても,
一方的に「○○氏に決まりました」と発表を聞かされるだけでは
面白くもなんともない。というか,それまさに密室談合政治。
「ゴタゴタしている印象を持たれたくない」からと
いうのではあまりに説得力がなく,
「選挙をしたらその結果によっては党分裂の恐れがあるから」
というのでは,そんなにまとまりのない党なのかと
信用をなくすだけでしょう。
※まあ外交とかで現実的タカ派路線なんか推進する人が
 代表になったら旧社会党系の左派議員がごっそり抜けかねない
 というのでは,執行部がなんとか抑えたくなるのはわかりますが…。


自民党は小渕,小泉の両総裁を決める際,
総裁選で全国的な関心を集め,
小泉純一郎氏も,橋本総裁選出時を合わせた3度の総裁選に
挑戦してきた経歴・3度目に勝ち抜いた経験があるからこそ,
高い支持率に支えられた今の地位があると言っても過言ではないでしょう。
今の民主党は,執行部の世代が自分たちの影響力を
新しい勢力におびやかされないようやっきになっている
「小泉前」の自民党のように見えてしまう。

いみじくも岡田代表が辞任表明の際に
「代表を選んでも,党内で足を引っ張ってくるような
ことがある。新しい代表に対してはそのようなことが
ないように願う」と言っていたが,
寄り合い大所帯のデメリットばかりが目につくようでは
お話にならない。
総選挙でも「政権交代が必要」という独善的な争点
(選んでもらう立場のくせにおこがましい)を有権者に
おしつけようとして小泉首相率いる与党に惨敗した
民主党ですが,前原誠司氏が代表選に名乗りを上げたことで
「政権奪取には百年早い」状態はなんとか脱した模様。
対抗馬として元代表の菅直人氏が左派の代表として
立候補することで,外交・安全保障の面で意見の異なる
2人の争いになり,非常に分かり易い構図,興味深い
代表選の舞台ができあがりました。

で…,なにやってんだよ!愛知1区選出の河村たかし!!
私は愛知出身とはいえ京都在住,愛知一区の選挙権を
持ったことが一度もないので彼の言動を逐一チェックしているわけでは
ないのですが,初当選前(当時私はまだ学生)から「総理を狙う男」を
名乗り,自転車選挙運動やラジオ出演などでその存在は知っていました。
「議員は有権者に奉仕する存在」
「“いい候補者がいないから選挙に行かない”というのだったら
 国政に送りたい候補者を自分たちで出さないといけない」
そして日本新党籍で初当選してから現在に至るまで
・年金問題では議員年金の廃止を主張し,
 自分が受給資格のある「生涯合計1億円」も放棄を宣言
・郵政民営化は賛成。特定郵便局局長の特権
 (高給・家賃・年金・世襲)を廃止すれば
 しかし切手代が安くなるかどうかわからん,
 年金は公務員のときと同じという小泉政権の法案は反対。

要するに,議員にしても公務員にしても
楽したり何もしないで優遇されたり報酬をもらえる
特権は廃止すべきという主張を貫き,
いかに税金を効率的に使うかという視点で物を考える人なわけです。
まあ,岡田さんも民主党の公約として言うとった
(あまり有権者には伝わってなかったみたいだが…)
「税金の無駄遣い一掃」ゆうのはほういうことだわな。これが。

しかし,なんですな。
「首相を狙う」と昭和の時代から言っておいて,
いつになったら立つんですか?河村さん!
年金未納問題で菅さんが降りたときの民主党前代表選,
推薦者が集められなかったとかで不出馬,
あなたが出るか,出よまい,出てちょーよ!と
地元では無茶苦茶待望論が持ち上がった
今年4月の名古屋市長選も,相乗り王国の壁に阻まれ
民主党の推薦が得られず,かといって党を離れて立候補することも
なく出馬断念


今回の民主党新代表選びについても
一昨日,「出ます」と言ってる姿が
NHKにちらっと出たそうですが,
そして昨日朝のみのもんた番組では,生出演した4人の
民主党議員の1人として,「誰が新代表になるべきか」
の質問への回答で自分の名前を書いたそうですが
(いずれもうちのかみさんからの情報),
ニュース番組や新聞では河村議員出馬のニュースをまるで見ないんですが。
出ろよ!さっさと!
行動しなきゃただのイロモノだろ!

地元名古屋では圧倒的な人気を誇り,
著書もバカ売れしている氏ですが,
全国的には一種の変人キャラ,平沢勝栄の民主党版くらいの
位置づけに思われてるんじゃないでしょうか。
拉致問題など世間の注目を関心事に首を突っ込んでは
こそこそ胡散臭い事をやっている平沢氏に比べると
河村氏の言っていることは極めて正論で
彼に大きい役を与えたら
業田義家のステテコ総理みたいな政治を期待できると思うんですけどね。

自由民主党情報■自由民主党総裁選挙のあゆみ
 ↑平成13年の総裁選まで。

平成15年自由民主党総裁選挙

河村たかし公式ホームページ
 ※コテコテのHPデザインはともかくとして,
  意見表明はテキストでお願いします(雑誌記事やチラシの
  スキャン画像pdfはムチャクチャ見づらいです)。
  プロフィールは時系列で書いてください。
  自分でタイプできないのかもしれませんがブログ形式取り入れてください。
  河村氏のキャラはよくわかりますが,新しい情報が読みにくい(見つからない)ので,
  情報発信ツールとして一見さんを引きつけるには魅力不足っす…。

◆関連記事◆
小泉自民アバランチ!総選挙2005(1)各局選挙特番
小泉自民アバランチ!総選挙2005(2)かってに予想結果
小泉自民アバランチ!総選挙2005(3)裏ワザ選挙区結果総選挙2005(4)ワースト得票25傑

○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7)
かってに総選挙予想(2)(ミニ老人党×2)
********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
8/15現在,テレビラジオ部門22位!クリックお願いします)


********************

国破れて議員あり

徳間書店

このアイテムの詳細を見る
コイズム

メディアレブ

このアイテムの詳細を見る




アフィリエイトはエーハチネット


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女系家族10・11回 一撃! | トップ | 感動の最終回!ドラゴン桜◆ま... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しいですよね… (寝太郎)
2005-09-16 15:55:36
 惜しいですよね、河村さん。



 僕、彼は面白い素材だと思うんですけどねぇ。なにより、独特の明るさがあっていいですね。どうも民主党はだめなのかなぁ。



 小沢・管あたりは、負け癖がついててスクラップ状態。正直、前原氏は貫禄不足…どうせタカ派なんだったら、中曽根さんくらいの重量感がほしいものです。ちょっと、最大野党の党首としてはねぇ。



 だいたい、僕の個人的な見解ですが、前原氏は顔がよくない…。ああいう人相の人って、ロクなことしないんですよね。根拠のない直感ですけど。



 僕だったら、絶対河村氏を推薦するんですけどねぇ。
20人集まらないでしょ (takeyan)
2005-09-16 16:43:42
推薦人がいないと始まりません。

参入障壁が高いのは選挙の供託と同じですねぇ。

河村さんなら民主党、人気出ると思いますがね。

TBありがとうございました。 (マルディ)
2005-09-16 19:56:13
はじめまして。



>平沢勝栄の民主党版



に笑ってしまいました!

河村氏はやる気満々のようですが、やはり推薦人に苦労されているようですね。国会中継であまり見かけることはありませんが、それでも彼が出てくると見入ってしまいます。

今の民主党にはこの人が必要だと思うんですけどねぇ。
河村さん? 本気ですか? (PONKO)
2005-09-17 13:42:21
いっそのことバリバリの左翼を党首にしたほうがわかりやすくていいでしょう。

平和憲法死守、中韓のアジア諸国(?)と同盟関係を結ぶ、沖縄は中国に、竹島は韓国にプレゼント、あっもう竹島はプレゼントしているか(笑)
決まりましたね。 (アフラマズダ)
2005-09-17 19:30:40
2票差だったみたいですね。どうなることやら、民主党は。
コメントありがとうございます♪ (d_d-)
2005-09-17 22:04:18
●寝太郎「うたたねの記 ...」さん

ご同調ありがとうございます♪

> 前原氏は顔がよくない…。

確かに出馬宣言のときはすごい悪相で,セリフもなんか「軍人か?!」と思うような息苦しい口調・内容でしたが,もともとは若々しくてハンサムな人だと思います。



●takeyan「埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)」(←タイトル長すぎますw)さん

本当に推薦人20人は多すぎると思います。衆参合わせて200割っているのに。

得票30~40票くらいの候補でも出れるくらいが健全だと思うのに推薦人だけで全体の1割強をって。代表になりたきゃ派閥を作れってことなんでしょうか。不健全だと思うなぁ…。

選挙の供託金は…それでも出る人は出ますねw↓

総選挙2005(4)ワースト得票25傑 http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/d2ea9cedf47e6ecace1e96a06e1f7b44





●マルディ「tuesday's list」さん

>>平沢勝栄の民主党版

ウケました?そう思っている方,多いと思うんですよね…wT_T)。

あの明るさがどれだけ有権者にアピールできることか

民主党のイメージを変える武器になるはず…

逆に,彼が冷遇されている党というだけですごく

イメージダウンだと思ってるんですよ。





●PONKOさん

岡田前党首が靖国参拝問題で中韓の意見を持ち出した時点で

民主党のイメージががた落ちしたと私も再三書いていますが,

民主党に何か期待してはいけないんでしょうか?



リンクされていたあなたのブログ「反日勢力を斬る」を見ましたが,

「この頃の日本の若い人たちはどうかしてしまったのでしょうね」って…

自民以外は売国奴の集まりと決めつけているのでしょうか?

自民の中にも売国奴の悪名高い議員は大勢いますけどね…。



「総選挙のポイントは党より人!-投票を前に」

http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/8a9868800cc19424c93b0bfd3fba2667

でも書きましたが,私は,与党であれ野党であれ

日本の国民の利益のためにはたらいてくれる人に

頑張ってほしいと考えています。

与党・野党を問わず“売国議員”には消えていただき,

高い意識と能力の議員で政策を戦わせ政権を争っていただきたいと思っています。



居丈高な物言いで書かれるのでしたら,

人に意見される前に,相手の真意をよく読んで,

誰かの受け売りのような単純な構図で物を語る前にもう少し

色々な見方を取り入れてから自分の主観を育てられてはと思います。



●アフラマズダ「徒然ブログ」さん

すごい取材陣の数でしたね。

民主党ももっと引っ張ればよかったのにw。

こうなったら前原氏の執行部人事に期待するしか(それでも河村氏の抜擢は無理かなぁ…?)



PS.株やるんすか?

僕のお薦めはアーバンコーポレーション(w←なぜwかはわかりますよね?)。

成長性と実際の株価,すごくいいですよ。



※このコメントだけで1時間以上かかった…。
Unknown (貞子ちゃん)
2005-09-17 23:07:27
はじめまして♪

愛知一区 河村さんの選挙事務所のお手伝いに実際に行ってきた貞子と申します。

今夜は眠いので またの機会にトラックバックさせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。
本気か? (オイスター)
2005-09-18 08:49:00
この10年間、河村たかし議員のことはたびたび関心を持って見てきました。彼が税金の無駄遣いを減らせとか、特権を廃止しろとか主張している点は正論かもしれませんが、何が無駄か、何が特権かについてもっとしっかり検討する必要があるのではないでしょうか。また、自民党系の既得権益や公務員批判は理解のできる点もあるとしても、基本的には「新しい日本国の進むべき道」を提言してリーダシップを発揮しているというよりも、過去50年間野党がとってきた行動、単なる与党・エスタブリッシュメント批判をしているだけであり、彼が党首となった民主党が何を打ち出して、どのような生活を国民にもたらしてくれるのかは全く分かりません。民主党も今回の選挙で完全な守旧派・労組政党に堕ちたわけで、彼が現在の民主党を代表することは理解できますが、新しい民主党、政権を担いうる2大正当性の1端を担う政党の党首としては全く不適切であり、ご意見には賛同しかねます。

コメントありがとうございます (d_d-)
2005-09-18 10:03:38
貞子ちゃん「連れ連れ日記」さん

リンクブログの最新記事「これからの政治家は官能にも訴えなきゃ駄目♪」,笑っていいのかどうなのか,とにかく楽しく読ませて貰いました。

こういう考え方で投票された方,間違いなくある程度の割合でいらっしゃったでしょうね。



オイスターさん

河村氏はとにかく弱者の味方という立ち位置で政治を語るので社会主義的な思考の持ち主ととられがちですが,最初は自民系無所属から立候補しており(元議員秘書),野党的というより現実的,与党の批判をしてるというより「やればできることをなぜしない」ことを批判しているだけだと思います(だからその矛先に民主党自体があげられることも多々あるわけです)。

ただ,外交など「新しい日本国の進むべき道」につながる分野で提言・リーダーシップを発揮する能力は「…」なのはおっしゃる通りで,私も彼が立候補できたとしても今すぐ代表になれたとは1%も思いませんが,彼が立候補すら出来ないという民主党の現状がすごく息苦しくて不健全だなと思うのです。
Unknown (貞子ちゃん)
2005-09-18 22:49:08
こんばんは~。

民主党は 闇の国家会計『特別会計』に正面からメスを入れようとしていることは確かです。

『特別会計への道案内ー387兆円のカラクリー』の著者:松浦武志氏は 選挙中 河村氏の選挙事務所で働いていらっしゃいました。松浦氏に直接お会いするために わたしは河村氏の選挙事務所へ行ってきたのです。

わたしのブログでも 特別会計については 何度も触れていますので 過去のブログ記事を読んでいただくと とても嬉しいです。

松浦氏とは 私も おいおい 今後とも連絡を取るようにします。

河村氏は ネアカで汗の香りのする人だから 高齢者には受けが良いと思います。前原氏民主党の幹事長として 前原氏のフォロー役に徹してもらうと 民主党の将来はあら類のではないかと私個人は思っています。

今夜は眠いのでもう寝ます。
Unknown (考江留海星@R_STYLE_NEXT)
2005-09-19 16:14:46
 河村氏・・・。どうしちゃったのでしょうか?

 出る噂は出ても実際出てこないとなると、推薦人が集まらなかった、ただそれだけに尽きるような。



 そういえば、民主党の”平沢勝栄”的な存在といえば、やはり西村真悟氏しかいないでしょう。



 「明日の内閣」のポジションでは前回では「防衛庁長官」だった現代表前原氏、そう、どうせなら西村氏に明日の内閣の防衛庁長官を譲っては・・・。
コイズミだって昔は・・・ (月)
2005-09-20 13:33:48
現総理のコイズミさんだって、総裁選に2回も負けているし、その前から頑なで荒唐無稽な発言が多い人だった。そして、その頃はまさか彼が自民党総裁になる日がやってくるなんて、想像すら出来なかった。



持論を貫き通していれば、いずれ河村さんにも風が吹いてくるだろう。ポスト・コイズミを探して自民党を見渡しても、どこにもああいうキャラはいない。多少の主義主張の違いこそあれ、改革の次の段階に切り込むのは河村さんじゃないかなぁと、昨今のTV番組での彼の発言を見ていて感じることが多い。



河村さんの風が吹く前に、彼の賞味期限が過ぎてしまわないことを祈るばかりだ。

腹黒? (しまりす)
2005-09-20 16:47:43
こんにちは。TBありがとうございましたm(__)m



私もわりと好きなんですけどねぇ河村氏。

ただまぁ、好き嫌いは分かれそうな感じですが(^^;

「代表」という枠に縛られるよりも今のように自由にモノを

言える立場でいた方が彼が光る気がします(笑)

前原氏は腹で何考えてるか解らない感じですが、

河原氏はいい意味でも悪い意味でも表裏なさそうですしね。

(だからこそ代表には向かないのかも・・)
コメントありがとうございます(3) (d_d-)
2005-09-20 21:12:43
貞子ちゃんさん

再度ありがとうございます。これからも河村たかし情報宜しくお願いします。

言っていることは正論・しかも面白い・ただし政治のテーマとしては地に足がつきすぎて地味というのが河村氏の位置でしょうか。同じような地味な話でも,年金みたいな,自分が直接受け取るお金のことになると国民は敏感なんですけどね…。



考江留海星@R_STYLE_NEXT さん

ども,コメント感謝です。

選挙人の話,代表選挙当日の朝は16人集まったと聞いていましたが,

月曜のTVタックルスペシャルでは18人と言っていました。

私は前のコメントでも書いていますが,

「集まらなかった,ただそれだけ」で片付ける問題じゃないと思うんですよね…。



西村真悟氏,彼も貴重な存在ですがw,代表・前原,「次の」防衛長官・西村ではキャラが偏りすぎて旧社会党系は一気に離脱必至ですねw。



月さん

コイズミだって何度も落ちてきた

私も本文中で書いていますが,小泉純一郎氏は,

最初,橋龍に対してかませ犬のような「立つことに意味がある」総裁選を闘い,

次に「変人・軍人・凡人」の一角として全国的に名を売り,

そして平成13年に橋龍・麻生太郎との対決を圧勝

(ちなみに亀井静香も立候補していたが全国党員の投票結果を受け本選辞退)

することで自民党総裁=内閣総理大臣の今の地位があるわけです。

それに対して河村氏は立候補すると言ってるだけでまだ一度も土俵にすら立っていないのです。

> いずれ河村さんにも風が吹いてくるだろう。

世の中が「河村氏のような人」を必要とする時は既に来ていると思うのですが,河村氏自身が国のトップを狙う器にまだなっていないと僕でさえ思いますし,そこに上り詰めるまでのステップを全然踏み出していないのが僕はもどかしくてたまらないです。



しまりすさん

> 河村氏はいい意味でも悪い意味でも表裏なさそうですしね。

> (だからこそ代表には向かないのかも・・)

自分の見方になってくれる人を集めるには

多少はウソもつかないといけないのでしょうかね。

前々代表の菅さんなんて,女性問題やら北朝鮮スパイの

シン・ガンス釈放要求署名の前科,辞任の引き金になった

年金未納問題など,人間として一皮むけば真っ黒黒なのに

人間,多少すねに傷を持つくらいの人のほうが

近づきやすいのかもしれませんね。

本当は政治の世界でこそそんな人間の弱さを見せないでほしいのですが。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む