D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

小泉自民アバランチ!総選挙2005(2)かってに予想結果

2005-09-12 07:36:02 | 政治・事件
これはすごい結果になりましたね。
マスコミ各紙がだいたい255くらいを予想していた自民の議席,
一番極端な予想でようやく当たるくらいの歴史的大勝利に。
いや,ここまで自民公認の錦の御旗が威力を発揮するとは。

○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7)
この3選挙区,すさまじい激戦となりました!

【広島6区】 [予想]
亀井静香68(国民新党・前)東大→警察庁→当選9回 志帥会(旧亀井派)
比当佐藤公治46(民・前☆)当選2回 慶応大→電通 父は佐藤守良元農水相
堀江貴文32(無・新)ライブドア社長
-伊藤洋二27(無・新)元証券会社社員・デイトレーダー
[結果]
110,979(41.53%) 亀井静香 国民[自] 前 10回目  
84,433(31.60%) -堀江貴文 無所属 新   
68,365(25.58%) -佐藤公治 民主 前 ○
 3,433(1.28%) -伊藤洋二 無所属 新 

【京都4区】 [予想]
中川泰宏53(自・新☆)薗部高→八木町長→JA京都中央会会長
田中英夫61(無◆前)京大→京都府議→亀岡市長→衆院議員(堀内派)
北神圭朗38(民・新☆)京大→旧大蔵省→党府支部長
-成宮真理子35(共・新)京都市芸大院→民青府委員長
[結果]
75,192(28.98%) 中川 泰宏 自民・新 1回
75,036(28.92%) -田中 英夫 無所属[自]・前  
73,550(28.34%)比当北神 圭朗 民主・新
35,705(13.76%) -成宮真理子 共産・新

【静岡7区】 [予想]
城内(きうち)実40(無◆前)東大→外務省→当選1回/元環境委員
比当片山さつき46(自・新☆)元財務省主計局
阿部卓也38(民・新☆)元浜北市議
[結果]
85,168(36.77%) 片山 さつき 自民 新 1回目 
84,420(36.45%) -城内 実 無所属[自]・前  
62,039(26.78%) -阿部卓也 民主・新

■広島6区は,全国区で注目されているだけに,
ホリエモン旋風が巻き起こり,完全に亀井堀江の構図に
なってしまったんですね。これまで再三「当選する気なし」
売名行為と断じてきましたが,テレビに映るホリエモンの姿は
仙台フェニックスのフィーバーの頃さながらの熱い熱い超熱い本気モード
あんなふうにやる気ある(ように見える)なら注目するのは観光客だけでなく
地元の若者やオバチャン票もごっそり堀江氏に流れるのも当然の流れかもしれませんね。
> もしかしたら田舎の人ほど小泉流の善悪単純な構図に影響されやすかったりして。
なんて書きましたけれど,堀江氏が第一声で「僕の生まれたところなんか
ここよりよっぽど田舎です」と口を滑らすくらいの田舎だけにw。
民主党の佐藤公治氏,現職の実績なんてまるで意味なし,見事に埋没。
これが小選挙区制・政党政治のこわさですね。

■京都4区,開票途中ではかなり田中候補がリード
してました。6万対4万7千くらいの差がついていたので,
いくら都市部(京都市西京区・右京区)の開票進行が後になる
といっても逆転はかなり厳しいと思っていました。
中川候補がかなり評判の悪い人物だという評を
予想エントリーへの書き込みでいただきましたが,
私の非常に近い人からも「自民も他の候補だったらよかったのに
同類同士の闘いだったら元亀岡市長と元八木町長の闘いになって
勝機がかなり薄れる」との話があり,なるほどと思いましたが,
結果は逆転で中川氏当選。
広島6区の予想とは逆に,こちらで民主候補が善戦,
3位ながら比例で復活当選を果たしました。

■静岡6区もすさまじい接戦に。
比例区でとっとと当選を決めた落下傘刺客候補・片山氏が
小選挙区でも城内氏をわずか748票上回って当選。
予想エントリーで「阿部晋三氏に近い人物,手心を加えて
与しやすいチャラチャラ刺客を送ったか」と書いたように
阿部氏が城内氏応援を公言(8日に否定)するなどしましたが,悔しい落選。
この自自対決の構図の中では民主新人はとても勝負になりませんね。

僕は死なない
堀江貴文
ライブドアパブリッシング

―日本への警告を込めて

中川 泰宏
家の光協会
希望のシナリオ―次世代論客が語る「明日」への突破口
宮崎 哲弥, 林 芳正
北神圭朗がゲストの1人として登場。
PHP研究所



かってに総選挙予想(2)(ミニ老人党×2)

【富山3区】 
[予想]
萩山教嚴73(自・前)旧亀井派
綿貫民輔78(国民新党◆前)当選12回 元衆院議長
-向井英二59(民・新)元県会議長
-坂本洋史35(共・新)党准県委員
-窪田正人58(社・新)元高岡市議
[結果]
120,083(41.29%) 綿貫民輔 国民[自] 前 13回目
100,586(34.59%)比当萩山教厳 自民(亀) 前 
47,735(16.41%) 向井英二 民主 新
15,163 (5.21%) 窪田正人 社民 新 
7,244 (2.49%) 坂本洋史 共産 新

あ~あ。シズカのみならずタミスケも当選しちゃったよ。
2万も差がついての完勝か…。
このほか比例中国ブロックで亀井久興氏が,
北信越ブロックで糸川正晃氏が当選。
国民新党が4人も当選しちゃったよ…。
無所属で当選した元自民議員をけっこう吸収するでしょうから
政党資格は満たしそうなのはしかたないですが,
新党日本と合併するとしてもこっちが主導権を握りそうなのが
気に入りません。

【東京10区】
[予想]
鮫島宗昭61(民・新☆)東大 農林水産省研究機関→当選3回
比当小池百合子53(自・前☆)カイロ大 当選5回(衆4・参1)
   元「ワールドビジネスサテライト」キャスター
小林興起61(日◆前☆)東大 当選4回
-山本敏江56(共・新)
[結果]
109,764(50.05%) 小池百合子 自民(森)・前 5回
50,536(23.04%) -鮫島宗明 民主・前 
41,089(18.73%) -小林興起 日本[自]・前 
17,929 (8.17%) -山本敏江 共産・新

こちらはまるっきり見当違いの予想になってしまいました。
あのルックスにほかならぬ環境大臣ですからすごくクリーンな
イメージ,午前に環境省に出て選挙活動は執務後という
エレガントな選挙活動で大楽勝でした。

【奈良2区】
[予想]
高市早苗44(自・元☆)神戸大 当選3回 森派 元経済産業副大臣
滝実(たき・まこと)66(日◆前☆)東大 元法務副大臣
中村哲治34(民・前☆)京大 秘書 当選2回
[結果]
92,096(44.53%) 高市 早苗 自民(森)・元 4回
72,074(34.85%) 中村哲治 民主・前
29,995(14.50%)比当滝 実  日本[自]・前
12,657 (6.12%) 中野明美  共産・新

予想通り高市早苗氏が完勝。しかし,私の周りでは高市嫌い
多いです。民主から速攻で自民に転んだ変節漢ということで,
前回の選挙では落とす運動が勃発して落選したという話ですが
今回は投票率が上がってふだん投票しない(以前のいきさつを知らない)
層が投票して,余計に追い風になったといえるでしょうね。
滝氏は自民支持層の票をごっそりもっていかれ惨敗しましたが
比例近畿ブロック名簿1位のため復活当選。
私の周りでは,消去法で日本に投票したって人けっこういました。
よかったですよ。近畿で名簿出していたのが国民新党じゃなくて
新党日本のほうで。

環境ビジネスウィメン――11人 成功の原点と輝く生き方
小池 百合子, 環境ビジネスウィメン懇談会
日経BP社
日本の未来をあきらめない
―知的創造大国への道

小林 興起
出版文化社
新しい日本―サッチャーからの提言
マーガレット サッチャー, 高市 早苗, 樽床 伸二, 中田 ひろし, 笹木 竜三
PHP研究所
一人ひとりを大切にする国家―危機管理の原点を求めて

滝 実
日本法制学会


◆関連記事◆
小泉自民アバランチ!総選挙2005(1)各局選挙特番
小泉自民アバランチ!総選挙2005(3)裏ワザ選挙区結果
総選挙2005(4)ワースト得票25傑

YOMIURI ONLINE - 総選挙2005
 結果一覧など。

ぷぶりすてら 国会議員の情報を検索できるデータベース。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。9/1未明現在テレビ・ラジオ部門16位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************

郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!
 マーケティングエッセンスの大西宏さんからコメント!
 そして「ブログ時評」で紹介されました!
 さらにさらに,「週刊木村剛 ゴーログ」でも紹介!



発酵ドリンク【ラノックス】 善玉菌が生きたままおなかに届きますサンプルプレゼント中(送・手数料別) http://www.lanox.jp/


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉自民アバランチ!総選挙2... | トップ | 小泉自民アバランチ!総選挙2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (naomi-0604)
2005-09-12 20:57:47
自民党、思った以上の勝利ですね。

有権者が判断した結果ですから、自民党にはがんばってもらわないといけませんね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2005-09-15 17:35:28
誰もここまでの圧勝は予想しなかった(思っても「まさか…」と心の中で打ち消してしまっていた)ですよね。

マスコミの中では,投票日に近づくにつれてどんどん自民への追い風が明らかになってきてもうこのくらいの圧勝が明らかになっていたという話もありますが…すごすぎて公表はできなかったと。1週前あたりの電話調査ならともかく,直前あたりなら…ありそうな話ではありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事