D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

飯島愛も呆れる亀井シズカ

2005-08-21 12:38:49 | 政治・事件
今日のサンデー・ジャポンは前日のブロードキャスターに
出てたホリエモンの話と,その刺客をぶつけられた亀井静香,
その他注目の立候補者たち(刺客候補たちや辻元・宗男など)
の話が主。

で,その中でもメインなのが
「私は革新ですよ。国鉄の民営化もやったし
 中海干拓も止めた(←聞き違いかもしれません)」
という亀井静香,中継生出演で出演者らとQ&A。

ですが…話を聞いている限り,旧時代の政治家という
感じですね。自分も改革を進めていたが小泉ではダメだ
とか誰でも言いますけど,世の中の様子をわかってない
というか,自分の思いこみで動いているというか…。

で,出てきたシズカちゃん,「以前失礼な発言をした」
という因縁の対決?飯島愛とにこやかに社交辞令トーク
で始まりましたが,この愛ちゃんがハァ~と呆れ溜息
連発するほどのトンデモ回答連発だったんですな。

※で,すみません!その飯島氏の質問が本当に
 いい質問で,亀井氏の回答も彼の政治家像がよく
 わかるものだったのですが,続きのQ&Aを聞いているうちに
 忘れてしまいました。(たしか,「郵政民営化反対は
 地元の意向なのか,誰の意思なのか」などといった
 ものだったと思うのですが)
  他の方が公開されていましたらそちらをご覧下さい。
 で,コメントやTBで情報提供いただけると嬉しいです。

◆では,おもな内容---

三宅…「亀井さんとは長いことおつきあいさせて
 もらってますけど,本当に人がいいんですよ。
 どこがっていうと,小泉首相が解散総選挙なんか
 するわけないと信じてる。
 私なんか衆院で5票差可決したときから
 関西のテレビで参院否決・解散だと言っていた。
 それで各局選挙の準備に入ったんだから。
 辛坊治郎って人にはもし違ってたら責任とれるのか
 って言われましたよ」
※亀井のこと誉めてんのかと思ったら
 自慢じゃねぇかよ!w三宅のじいさん


田島陽子(意外や初登場。国防外交が絡まないとまともな事言う)
 …地元重視の考えが強いようだが,地元のことは
  知事や県議会・市議会がやる仕事であって,
  国会議員は国政をつかさどるもの,
  地元の利益や意向を反映させるものではないと
  はっきり区別するべきでは?

「私は運輸大臣,建設大臣,国全体の仕事もちゃんとしましたよ。
 それで地元のこともちゃんとする。全国区じゃないんだから」 
※国全体の仕事をちゃんとしたんじゃなくて,
 ステイタスでもあり権力もある監督省庁の長の座について
 地元やら利益団体の都合を持ち込もうとしたという印象。
 高速道路のPAでアルコール類販売を解禁しようとしたり
 当時日航のパートFA制をぶっ潰したり。

 この地元vs落下傘候補の問題,ダンカン氏は「中山文相は
 高校野球の越境選手をやめるよう言ったくせに自分たちは
 鞍替えやら地元と関係ない候補を立てたりしてる」と
 批判してましたが,僕はテリー伊藤氏と同様,政党は
 全国同じ公約で出ればいい,地元に密着した候補は
 癒着や汚職,腐敗の温床となるからむしろ同一選挙区からの
 多選を禁止すべきという考えです。


(江田?)弁護士…国民新党はマニフェストを出してますが,
 選挙対策ですか?自民党の復帰もあるのか
 中長期的なビジョンを教えて下さい
 (↑超短期のまちがいではw)

「今の政治は子供には見せられませんよ。
 ルールを守らない今の自民党はめちゃめちゃですよ。
 我々が勝って自民党を正常な形に戻して
 そのときは小泉なんてポーンとはじき飛ばされますよ」
※話のすり替え。
 まぁ後半には即自民に戻りたいという本音バッチリでしたが。


高田…堀江さんは「自民党はもう変わった」と言いましたが。

「愛ちゃんねぇ(まゆちゃんです),悪く変わったんですよ。
 (ホリエモンが若者に支持されてるというが)
 若い人がチャンチャラやってるのをいいことだと思ってるみたいだが
 シンナー飲んで遊んでる人たちに支持されなくても」
(「そんな人ばかりじゃないです」
 「それは愛ちゃんです」「もうやめたよ」のツッコミ)
※広島6区の若者はそんな連中ばかりなのか?
 シンナー飲んで(吸って)る奴を生で目撃したことはないのだが。
 …15年くらい前,甘~い香りのするジュース缶を
 手にしゃがんで奴を1度栄で見たことあるけど。


…女性候補が多いことについてはどう思われますか

「女性が強いのは結構なことですよ。
 今,地元の田舎でお年寄りにあっても皆元気。
 女性が強くて,男なんかダメですよ今は」
※飯島愛「じゃあ自分がダメ(ってこと)じゃん」。
 とにかくその場その場でヨイショする相手を見定めて
 ご機嫌取りトークするってドブ板政治家の体質ですね。
 森喜朗の「神の国」「教育は私学」発言と同じで,
 軽薄そのものです。

 今回の小泉自民が大量に女性候補を立ててきたことに
 対して,田島「世界に比べて女性議員(8%)が少なすぎる
 ので,まずせめて15%くらいまで上げていくべき」
 「でも質が伴わないと…」
 「女性のほうが(この機会を)利用すればいいんですよ」
 私は女カウラ・南野知恵子みたいなボケ人間でなければ
 どんどん女性に頑張ってほしいと思います。


ダンカン「若い者はダメ,女性はいいって偏ってますね」
「遊びほうけている若い者が政治に参加するのがおかしいと
 言ってるんです」
※偏見発言リピート。
 同調するお年寄りとかもいるかもしれないけど
 普通はダンカン氏の言うとおりかたよってると思うでしょうね。
 遊びほうけている若者って誰よ?日本に失礼じゃないか。


弁護士…小泉首相の手法を批判されていますが,今回の解散後
 小泉政権の支持率が上がっているのをどう思われますか?

「長期的に見ればあるべき方向を見ていると思いますよ。
しかし川の流れにしても表面は逆流することもある。
底流に何が流れているかを見極めないと政治家をやる資格はない。
世論は大事にするが,世論調査・操作に右往左往してはならない」
※彼のいう世論って,広島6区なのか,
 脳内世論なのか…?


太田…最後に一言,杉田かおるの離婚をどう思いますか?

「はぁ~…知らんなぁ…。離婚したんですか」
※アホな質問ですが,最近やたら聞かれる
 「人のよさ」が見えたといえば見えたかなというところ。
 大人なら普通の反応でしょうが。


尾道市以外は山間部が主な広島6区,
「浮動票は存在しない」と言われるところへもってきて
ホリエモンと民主候補がある程度食い合いになるでしょうから
まず当選するでしょう(一騎打ちの構図になって投票率が
7割超えるとかならまだわかりませんが…)けど,
なんだかなぁといった亀井センセイインタビューでした。

サンデー・ジャポンHP
 放送の中身は全然分からないサイト。
 単なるネタ募集の受付ページですね。

亀井静香公式HP
 彼が言ってた「改革」の実績を確かめてみようと見てみましたが
 「活動実績」のページ見ても講演やら会談ばかり。なんだこりゃ。
 それじゃ「プロフィール」に経歴・実績が書いてあるかと見てみると,
 経歴は書いてあるけど,「死刑廃止を推進する議員連盟会長就任」
 以外は選挙当選と自民内での人事・抗争(総裁選挙で派閥の
 意向に逆らって派閥を除名されたとか三塚派を出たとか)ばかり。
 大臣就任は入っていて当然ですからいいんですけど。

Wikipededia「亀井静香」

※マーケティングエッセンスの大西宏さんからコメント!
 そして「ブログ時評」で紹介されました!
 郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします)

********************
月刊亀井静香
アスコム 03年1850
繁栄のシナリオ―
美しく、力強い日本を
作るために

大下 英治
中経出版 03年1470
死刑廃止論
大下 英治
花伝社 02年840
ニッポン劇的大改造
亀井静香
扶桑社 03年7月




ブログを利用した口コミュニティマーケティング

メディアネット株式会社

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知万博(10) 外国館(コモ... | トップ | 『マンガ嫌韓流』を斬る!そ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (みほ)
2005-08-22 13:32:42
こんにちは。

こんかいは立ち寄って下さりどうもありがとうございました。

堀江さんと亀井さんのこと、テレビの内容を含め詳細に書かれていらっしゃってじっくり読ませて頂きました。私なんか、何もわかっていないので、またよかったら勉強させて下さい。

その他の日記も興味深く読ませていただきます。

ではでは・・・。
返信する
Unknown (とりの)
2005-08-22 18:37:10
う~んボクはあの番組を実に下らんと評価していたんですけどね。

まぁ、アンチ亀井がバシバシ彼を否定しようとしているんだなと。あと言葉尻とかとって揚げ足取り? それが番組の元々の内容が故にふざけて質問をしているように視聴者は錯覚してしまう(本人たちは至ってまじめなんだろうけど)。

まぁ、それに対して亀井氏もまともに説明・反論できてないのもどうだか(笑)





返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2005-08-22 23:16:09
みほさん

ホリエモンvsシズカちゃんの対決はテレビ各局が討論?番組をブッキングしてますけど,どれを見るかによってかなり印象が違うようですね。片方に偏ったスタンス(一方をバカにした扱い・ふざけた演出)の番組だったり,同じ質問でも番組によって微妙にニュアンスが違ったり,答える方も毎回毎回同じ質問に同じ答えをするにしても聞かれ方(口の聞き方や質問の内容)によって答え方が違ってきますし。僕はホリエモンの答え方は「やっつけ仕事で立候補した割には方針など筋道立ててまとめてあるな」という印象でした(ただ疲れているのか対フジサンケイ抗争のとき以来の悪相でしたが)。



とりのさん

番組がくだらないのは当たり前というか,でも質問の内容は(最後のオチ質問は別として)ごく普通のものでしたからね。あれに対してしょうもない回答しかできないなら亀井サン,あの歳になってまで政治家を続けている意味ないんじゃないかというのが感想ですね。
返信する
Unknown (kaizin)
2005-08-23 00:50:31
TBどもです。^^

うわっ!亀井氏の本がいっぱい。ε=ε=┏( ・_・)┛
返信する
Unknown ()
2005-08-23 16:12:10
寅バックありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ  

亀井の本音は総裁になりたくてしょーがなかったんじゃないでしょうか?今までの自民党ってのは、次から次ぎへと総裁が変わっていくので、小泉もさっさと終わって次は自分がなる!って思ってたのでは?小泉が総裁になった時も次ぎは自分という持ちつ持たれつみたいな?ところが小泉人気が高くて手も足も出ない。それで裏で早く代わってよ~?と、小泉に臭わしても代わってくれそうにない。こんなはずじゃなかったと、小泉が憎らしくて意地悪してるうちに後戻りできなくなったとか?ましてや今まで威張り腐ってた自分が辞めさせられるなんて思ってもいなかったんでしょうね。ざま~み~プププ(* ̄m ̄)ノ彡って思ってるやつらがいっぱいいそうだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事