大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

鈴鹿8Hエンデューロ

2014年05月28日 23時08分16秒 | ロードバイク

5/18に鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8Hエンデューロに初参戦いたしました。

開場時刻が朝5時でしたので、午前2時に出発し鈴鹿をめざしました。

上の写真は開場後まもない画像ですが、5時すぎなので人もまばらです。

午前8時スタートです。

我がチームは8hを4人交代で走りますが、私は4番手走者なので1時間半ほど出番がありません。

トップチームの集団は、オートバイに先導されてコースを回ります。

遅い人はレーンの左側を走行するルールになってますので、走行時は右側からどんどん抜かされます。

午後からは登り坂と向かい風が重なり大変でしたが、8h後、小生が無事ゴールしました。

ゴール後の画像ですが、へろへろです。

我がチームの4人衆です。(左から小生、M,T,M)

今回はデジカメの電池が早々と無くなってしまいましたので、画像は数えるほどしかないのが

残念です。

追伸

今回、ピットの中に初めて入りましたが、接地設備があちこちにありまして、静電気による

火花発生を回避する事に腐心しているのだと感じました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント

ヘッドライト(HIDバルブ)交換の巻( PHILIPS製アルティノン)

2014年05月18日 06時05分04秒 | 

以前から気になっていたヘッドライトのバルブを交換しました。

フィリップス製のアルティノン6200Kといゆヤツで、純正より少々白い光を放ちます。

写真と現状はちょっと違うような.....

この商品はドイツ製のようです。

僕の記憶では自動車用のハロゲンランプを初めて作ったのが、フィリップスだったかな?

いやオスラム、タングスラムかもしれない? 

もう何十年も前になるが、最初に買った車にPIAAのフォグランプをつけたのだが、

説明書にフィリップスのバルブを使用していると、自慢げにはっきり書いてあったのを覚えている。

フィリップスは自動車用電球では老舗のメーカーだ。

梱包状態はこんなもんでしょう。 

新品なので、ガラス管中央部の丸いところもきれいです。

こちらは今まで使っていたバルブですが、ガラス管の中央部が少々汚れています。

メーカーはオスラム社ですが、原産国はドイツかな?

使用後の感想ですが、やはり光色が前より白くなりました。 特にトンネル(高速道路)を

通過するときライトが白くなったのを実感できます。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント

東海道本線・柏原~近江長岡

2014年05月17日 05時55分42秒 | 鉄道

東海道本線の柏原~近江長岡をゆく下りのしらさぎクンです。

伊吹山も雪が消えた様です。

311系の米原行きがやってきました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント

東海道新幹線・関ヶ原山中地区にて

2014年05月13日 01時04分45秒 | 鉄道

 

先週のポタリング時に写真の撮れそうなところを見つけましたので

再度来訪しました。

フェンス越しでも通過時の風圧がすごいです。

田植えの終わった山間の田んぼの中を疾走してゆきます。

のどかな休日でした。

 

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント

チェーンクリーナー(エーゼット製)続編

2014年05月11日 17時48分17秒 | ロードバイク

半月ほど前に、エーゼット製のチェーンクリーナーを使用しましたが、

その後問題が発生していました。

使用後に同じくエーゼット製のパーツクリーナーで、チェーンクリーナーを洗浄後

保管していたところ、本体にクラック(ひび割れ)が多数発生していました。

特に端の部分は指で触ると欠け落ちる始末。

あまりの材料の弱さにびっくりです。 パーツクリーナーも樹脂に対して攻撃性は

あると思いますが、もうちょっと根性が欲しいですね。

コメント

ポタリング・関ヶ原

2014年05月05日 17時30分41秒 | ロードバイク

昨日は天気が良かったので、関ヶ原までポタリングに出掛けました。

午後2時に自宅を出て、2時半に関ヶ原駅に到着しました。

国道365号に出てしばらく進んでから左折し、集落の中を進むと

今度は国道21号の松尾交差点に出ましたので、国道を西に進みます。

次の信号機のある交差点を右折して大谷吉継のお墓に向かいます。

大谷吉継のお墓は道路から500m程山の中に入ったところあるので

自転車を置いて歩いて向かいます。木が鬱蒼と生い茂った道を進むと

お墓がひっそりと建っています。

普段はひと気の無い所ですが、休日は必ず参拝者を見掛けますので

大谷吉継の人気の程が伺えます。

お墓参りを終えて自転車は今須へ向かいます。

帰路は平井の集落を通って上石津へ出るルートを選択し緩やかな坂を

下って行きます。この道はほとんど車が通らないので、チャリダーには

走りやすい道です。 上石津で国道365号に出てしばらく東に進んで

広瀬橋の手前で左折し牧田川沿に東進します。 並行する名神高速道路の

交通量も多めのようです。

本来この道は緩やかな下り勾配なので楽に走れるはずですが、昨日は

下り坂の天気のせいか南風が吹いていたのでモロ向かい風となり、ペダルが重かった

です。5時過ぎに自宅に到着しポタリングは無事終了です。

サイクルメータが無いので正確な距離は不明ですが、35km以上走ったと

思います。マウンテンバイクはロードバイクに比べると少々つかれます。

コメント