2Bえんぴつ

DIYアドバイザー ホームセンター勤務20年
DIY埼玉の活動ブログ もの作りも大好き!

大人の為のDIY講座 5 終

2022年03月14日 14時11分35秒 | 講師 実演 イベントなど

大人の為のDIY講座 最終回です
DIYの初心者用プログラムを依頼されいましたので
材料や工具も 一通り体験出来る様に考えました

ワイヤーメッシュを背板として取り付けます

ここで素材として金物・金属が登場します
ガタつかない様に 一人で組み上げてビスどめを
する手順を学びます いつも誰かと組んで作業が出来る
訳でもありませんし 方法を学ぶのも体験です

コの字型を組んで安定させて他人様の手を借りないで

下穴をあけてOSB合板の棚板を取り付け組み上げる作業です
背板は壁にラックを押しつけた時に ピッタリと沿う様に
スノコの脚部分を厚み分カットしてあるのが活きます

仲間にも感心されましたが ワイヤーメッシュを留める
パーツにも ホームセンター勤務の知識が役に立ちます

コの字型に枠が組み上がったら天板の取り付けです

棚板の段数によっては電動ドライバードリルを斜め打ち
ビスにしなければならない所もあり 斜め打ちの注意点
目立たない様にする工夫などしつつ 一番上の天板は
桟の影響を受けないので 真っ直ぐ上からのビシッと決め打ち

机の上にラックを置いて作業はしづらいので 人に寄っては
床に置いての作業となります その方が楽ですしね

 

最後はステンシル体験で 自分のロゴを塗布して 完成となります

1回目 2回目 3回目と 打つビスの数を増やして行ったので

3回の講座修了後は 皆さま手慣れて電動ドライバードリルを
使いこなして おられました 3回の講座で 杉 桐 OSB合板

金物 釘 ビス など DIYの基本の素材にも触れて頂きました

これで DIY講座は修了となりました

ラック自体の重量は 約3キログラムで しっかりとした棚です

お茶の道具を置く棚にする 玄関脇の物入れにする 道具置き場
などの 使い方も お聞き出来て 楽しい皆さまとの教室は終了です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訳アリでして | トップ | ワタクシゴト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師 実演 イベントなど」カテゴリの最新記事