Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

引越し準備。

2007-09-27 06:14:33 | その他
昨日はアパートの契約。一応住み処は決定ということで、次は移住となります。

最短で20日の午後に鍵をゲットできるので、午後から荷物を搬入できるように引越し業者さんのトラックの確保が本日の命題。
今までになく引越し依頼から実行日までの時間が3日しかないためこの予約が成立するかが今回の引越しは大きなポイントです。

午後1時に引越し業者さんの見積もりを先週に予約済み。午前中はまず郵便物の整理からはじめました。1年間たまりにたまった郵便物をすべて開封してチェック。カードの明細書や銀行のダイレクトメールなどほとんどお決まりのものですが、たまにお宝が混じっています。

たとえば、携帯電話会社から送られてきた金券。我が家の携帯は2回リーコールがかかっていて、その侘び状とともに500円のクオカードが同封されていました。
我が家の携帯二つとも在外中、カード不良により使用不能を1度ずつ経験。私の携帯は早くに故障になったため国際郵便でカードお取替え。使用不能期間も保障してくれるというメールも掘り出したのですが、申し込み期間はすでに終了。
ダンナさんの携帯にいたっては1ヶ月前にカード不良を起こし、使えなくなっていましたので一昨日の時点で解約しました。

結局、保険的な役割で携帯をもっていたので、その役割はなんとか果たしたのですが、不良機種だったので500円の金券ではとても見合わないほど高くつきましたことも事実で。我が家的には携帯はこりごりという認識です。

郵便物の整理のあと、突如荷物梱包開始。予定では水曜日にする予定だったのですが、目に見えている範囲だけでも梱包を始めると結局全部することになってしまいました。

1年前にこちらに荷物を預ける際、ダンボールに梱包されていた荷物をそのまま積み上げておくのは場所をとるので、一度開封して食器棚や本棚などに詰め替えていました。よってまたダンボールに詰め替えなければならないのですが、家具類をまとめて並べておいてあるので、そのままでは扉が開かない状態でした。

家具移動をすこししてから荷物を取り出す予定でしたが、移動するほどでもなくずらすだけで開いた扉から少しずつ荷物を引っ張り出してすべて取り出すことが出来ました。梱包資材もすべてとりおいておいたので、午前中いっぱいで梱包がすべて完了。

昼食をとって午後から引越し見積もりに望みました。14時予定通り引越し業者さん到着。今回も前回と同様のアートさん。おかしなことに見積もりする前からアートさんの箱ですべて梱包がすんでいる状態。荷物の量は歴然でした。さらにこちらに持ってきたときよりさらに半分くらいの荷物量になっていますので、午後引越しにすることに。
引越し作業を新居で18時までに終了させなくてはならないので、午後便はちょっと不安ですが、荷物が少ないので何とかなるとのこと。15時からは私の実家からの預かり荷物の1ボックス引越しもあるため、搬入のかち合いは避けたかったのですが、値段の安さには勝てず同時搬入となりそうです。

1時間ほどで見積もりは終了。見積もりの後は、2時間かけて私はMy実家へ。明日は早くもmy実家からクロネコさんの1ボックス引越しの荷物の搬出があるので、明日午後までにmy実家の荷物梱包をしなければなりません。my実家の方は荷物が少ないとほとんど梱包したまま荷物保管していますので作業量は少ないので私一人帰宅。

17時30分実家着。夕食後第一回荷物整理をして梱包済み荷物の取り出しと確認をしておきました。明日は朝から開封保存していた荷物を梱包。午後からの搬出に望みます。

20日の引越しまで怒涛の毎日が続きそうです。それにしてもこの暑さ何とかならないものでしょうか。体力を余分に消耗する日々です。

生活立ち上げのため、体力回復のため、少々ブログはお休みにしようと思います。
時間が出来たときにまた生活立ち上げの様子などを随時ご報告できれば幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居契約。 | トップ | ワイドダブルベッド。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事