takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

18V電源を考える 第二夜

2006-09-29 23:58:34 | ElectricMistress
さて、18V電源だ。『ElectricMistress』に必要となる18V電源をどうやって調達
するか悩んでいる訳だ。
ふと思い付いたDCジャックの直列接続による18V化だが、可能かどうかわからな
かった為に昨日の記事で恥ずかしげもなく助けを求めたところ、心優しき方から
アドバイスを頂いた。

『ムリ』と(笑)。

うぉ~やっぱりか~ 又猿ヂエを露呈してしまった。
と、なると別の手段を考えなければならない。せめて猿から進化したアイデアを
考えよう。できればクロマニョンヂエぐらいまで。

と、ここでクロマニョンヂエが閃いた。いい機会なのでパワーサプライを作ろう。
パワーサプライのジャックの1つを18V出力にするのだ。
自作エフェクターの世界でよく作られるパワーサプライは12VのACアダプターを
使用し、そこから9Vの電圧を取り出すパターンが多い。

18Vの電源が欲しい場合は、24V程度のACアダプターを使用する必要がある。
それか、トランスを使って100Vのコンセントに直接つなげられるパワーサプライ
も作ってみたい気もする。

よし、次回からこの辺りをもうちょい掘り下げていこう。
もちろん、引き続きアイデア募集中だ(笑)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松美庵)
2006-09-30 06:37:52
takerockさん、おはようございます。

うちのBBSでも書きましたが、『ElectricMistress』の動作電圧は15Vですよ。

要は18Vを供給して『ElectricMistress』の中に15Vのサプライが入っているようなものです。

なので、18Vのアダプターを用意するか、15Vのサプライを作って『ElectricMistress』のレギュレータを取ってしまうかで解決します。

アダプターは秋月のスイッチングで良いと思います。すでに安定化されていますし。

ボクは同じシリーズの15Vを真空管ODに使っていますがノイズはありませんよ。極性が違うのだけ気をつけてください。

返信する
パワーサプライの出力 (わらしべ)
2006-09-30 09:27:50
おはようございます。

僕も先日まやさんの「Power Junction」の回路を参考にアダプターを作りました。その時にtakerockさんと同じ事を考えたのですが、

http://wlst.jp/effector/powersupply/powersupply.html

上記サイト中の2006.7.3 FAQ2、Q24で「INを24V等にして、パワーサプライの出力の一つだけを18Vにしたいんですが、できませんか?」というQに対し、Aは「できません。出力は全て同じでないといけません。」

となっていたので諦めました。

作ったやつの電源供給は秋月の12Vアダプターを使用していますが小さく軽いですよ。今回は15Vアダプター使用して単独で電源供給が楽かも。

返信する
Unknown (takerock)
2006-09-30 12:59:47
おはようございます~

松美庵さん、わらしべさん貴重な情報ありがとうございます!



>松美庵さん

BBSではありがとうございました!

確かにElectricMistress用の電源を別出しにした方が一番安上がりですね。

秋月のACアダプター安いですよね。それで十分使えるんならそれにしようかな・・・



>わらしべさん

私は、レギュレータ回路を2つ用意して片方を9V出力、もう片方を18V出力にすることを考えてたんですが、よく考えたら1つのエフェクターの為にこれをするのもバカらしいような気がしてきました(笑)。
返信する
秋月のACアダプター (わらしべ)
2006-09-30 18:28:24
そうなんですよ。安いけどちゃんとPSEマーク付(当たり前)でちっこいです。僕の奴は12V・1Aなので600円ですが、15V・0.8Aでも650円みたいですね。こっちは少しだけ大きいです。センタープラスですからご注意。交換するなら9Vと間違えないようにDCプラグ・ジャックのサイズを標準でないのに変えるのもよいかも。

ちなみに僕がコーラスフランジャー兼用機に使っているのは16V・1Aで200円の特価品です。こいつはちょっと大きいです。

製作レポート期待してます!
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-30 21:18:23
わらしべさんこんばんは!



秋月でこないだマルチエフェクター用に9VのACアダプターを買ったんですが、それも650円ぐらいでしたね。確か。



15Vのアダプターでレギュレーター使わないものアリかもしれませんね。

う~ん迷うな~
返信する
Unknown (わらしべ)
2006-09-30 21:59:35
takerockさん、調子いかがですか?いえ、あの~、「チ○コ」ではなくてご自身のです。

僕は今日作ったエレハモのトレブルブースターが動作せず不調です.....



他に18Vを使わないなら「15Vのアダプターでレギュレーター使わない」のがベストでは。発熱も抑えられますしね。

僕の作ったパワーサプライは松美庵さんのBBS(No.3968)に書いたのですが、Guv'norの電池スペースに内蔵し他のエフェクターにもパラレルコードで供給できるようにしました。

使っているエフェクターボードが小さめなので余裕がなかったもので。ご参考までに。
返信する
Unknown (リョウ)
2006-09-30 22:48:37
takerockさん初めまして。

浅はかな知識なので使えるのか、また目的に合っているのかもちょっと不安なのですが、松美庵サンのHPにある、ARION MTE-1でDC/DCコンバーターで9V電源を18Vにコンバートするという記事があるのですが、これは利用できないのでしょうか?
返信する
Unknown (松美庵)
2006-09-30 22:59:24
takerockさん、わらしべさん、リョウさん、こんばんは。

ちょっと危険な気がしますが秋月15V直ってのも良いかもですね。

あとリョウさんがおっしゃっている、DC/DCコンバータですが、現実には16~17Vぐらいにはなりますので、その後に15Vのレギュレーターを持ってくれば可能な気がします。

しかし、そういうのアリなのかな~...??

もしそれが実現できれば9Vのまんまで行けますよね(~_~;)。
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-01 00:06:01
みなさんこんばんは!

色々なご意見ありがとうございます!



>わらしべさん

体もチ○コも絶好調ですよん。

ただしかなり泥酔しておりますが(笑)。



>リョウさん

おぉ!貴重な情報ありがとうございます~!

なるほど、昇圧という手がありましたね~



>松美庵さん

なるほど、DC/DCコンバータは16~17Vなんですね。

15Vレギュレータを使う場合、最低でも17Vは必要なようですので

微妙に厳しいかもしれませんね。

ひょっとするとレギュレータではなく、昇圧した後に抵抗かまして15Vにするのはアリかも?
返信する