takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

18V電源を考える

2006-09-28 23:58:36 | ElectricMistress
先ほど我がNAKED TWISTERSのドラマーであるKazzから電話がかかってきた。
電話に出ると、沈んだ声で『どうしよう・・・』だと。
いったい何の病気をもらっちゃんだろうか。

ところがそうではなかったらしい。どうやらパソコンが起動しないようだ。
話を聞くと、どうもハードディスクがお亡くなりになったくさい。
あらら・・・ご愁傷様である。しかし、誰もが通る道だ。
しかし、運のいいことに買ってからまだ数ヶ月なので無償修理又は交換できる。
よかったよかった。

オイラもクラッシュの経験はあるのだが、そんな時に限って大事なデータがあったり
するんだよな。
『あのエロ動画、まだ焼いてなかったのに(T-T)』なんて(笑)。

さて、昨日の記事で『ElectricMistress』を作りたいなぁなんて書いてみた。

しかし、このElectricMistress、電源として18Vが必要となる為に
ちょっと躊躇している。昨日も触れた通り、エフェクターで使用する電源は通常
9Vの為に別途で18Vの電源を用意しなければならないからだ。

と、ここでちょっと思い付いた。昔理科の実験でやったことはないかい?
『電池を2つ直列につないで電球を点けると、電池1つの時よりも明るい』
ってヤツだ。
これはどういうことかというと、1.5Vの電池を2つ直列につなぐことによって
電圧が倍の『3V』となる為だ。

同じことをこのエフェクターに応用できないだろうか。
9Vの電池またはDCジャックを2つ直列につなげて18Vが作れないかって訳だ。
図にするとこんな感じだ。



正直言って、コイツが可能かどうかの自信がない。
よし、ここは新しい試みだ。

これって可能ですか?

コイツへの意見をコメントに書き込んで頂けるとtakerockに感謝されるという
ものすごくどうでもいい特典が付きます。

コメント求む! なにとぞひとつ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池ならOK (kc)
2006-09-29 07:33:03
電池なら可能

ACアダプターなら無理ですね.
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-29 09:05:18
kcさんはじめまして。

お答えありがとうございます!



電池ではなんとなくできるのかなと思っていましたが、ACアダプターではやはりムリなんですかね・・・

ACアダプターだとムリな理由もできれば教えて頂けませんか?
返信する
Unknown (kc)
2006-09-29 19:39:24
ACアダプターだと,場合によってはグラウンドが共通になってしまいます.その場合,ショートした状態になるので,直結してある9Vラインと,片方のACアダプターのグラウンドラインの間に大電流が流れます.



もし,ACアダプターの,DC側のGNDと,AC側(プラグの両電極)の間をテスターで測ってみて,同通していなければ,使えるかもしれません.その際も,9V-GND間はショートさせずに大きめの抵抗をかまして,その抵抗に電圧がかかっていないことを確認したほうが良いです.
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-29 19:54:25
kcさんこんばんは!

ご回答ありがとうございます!ホント助かります。



なるほど、30%ぐらい理解できました(笑)。

確かにグランドが共通だとショートすることになりますね。



私はパワーサプライを使っているので、おそらくパワーサプライ側のグランド同士はつながっていると思います。

その状態で直列にしちゃったら、グランドに大電流が流れることになりますね。



このアイデアはダメダメでしたね~(笑)
返信する