takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

18V電源を考える 第三夜

2006-09-30 23:59:09 | ElectricMistress
今日は東京にいる知り合いの方と昼間から飲んだくれております。
う~んダメ人間(笑)。

それにしてもうれしい限りである。イヤ昼間から酒飲んでることがじゃない。
18V電源についてのアドバイスを求めたところ、たくさんのアドバイスを頂いた
からだ。世知辛い世の中だが、まだまだ捨てたモンじゃない。

頂いたアドバイスをまとめてみよう。

案1 : 18VのACアダプターを使用する
9Vの電源から18Vの電源を作り出すのではなく、最初から18VのACアダプターを購入
し、それを使用するというものだ。
ちなみに『ElectricMistress』の内部では18Vから15Vに降圧させている。
ということは・・・

案2 : 15VのACアダプターを使用する
降圧させる回路をとっぱらって15VのACアダプターを使用するのもアリかもしれない。
ただし、平滑化されていないACアダプターの場合、ノイズが発生するリスクがある。
安定化されたACアダプターが入手できるのならこれが一番安上がりだな。

案3 : 9Vを18Vに昇圧させる
これは目から鱗だった。なるほど、確かにコイツが実現できれば今あるパワー
サプライがそのまま流用できる。
ただ、松美庵さんによるとこの昇圧回路で得られる電圧は16~17Vであるらしいので
どうにかして15Vまで電圧を下げなければならない。

15Vレギュレータを使えばいいかと思うのだが、15Vレギュレータには最低17Vの
電圧を与えなくてはならないようなのでちょっと厳しいかもしれない。

ここでふと思った。15Vレギュレータではなく、
昇圧回路の後に抵抗をかませば電圧が落ちるんじゃなかろうか?

ACアダプターを使用する方法が実は一番てっとりばやいのだが、DC/DCコンバータ
で昇圧させる方法もおもしろそうだ。う~む悩みどころである。
明日は日曜日なのでチ○コでもイヂりながらゆっくり考えることとしよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松美庵)
2006-10-01 06:32:51
昇圧の件ですが、昇圧したあとで電圧をさげるのでは無く、9V時点で下げたらいかがでしょうか?

下げ方ですが、抵抗だとインピーダンスが変わるだけで電圧は思うように落とせません。

ダイオードを3連にすると8Vになりますので、その後に昇圧すれば丁度15Vぐらいになりそうです。詳しくはDNA Mr.Eightの回路図を参照してください。

ただ昇圧後はあまり安定していないように思います。

最近はチャージポンプICも安くなったので挑戦してみるのも良いですね。
返信する
Unknown (シャケ)
2006-10-01 09:10:03
takerockさんおはようございます。



松美庵さんはじめまして<(_ _)>

いつも困ったらHPでいろいろ参考にさせていただいております。



18Vなので僕は実はあきらめてました(^^;;

非常に参考になってます。

takerockさんがんばってくださいね!!!
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-10-01 09:31:35
こんにちは~、takerockさん。



昨日今日と休みだったんで、昨日昼間からビール飲みまくってたら本日早朝からケツから水が出だしてきたケイズです(;-_-;)



18Vですか~。

個人的には、18Vアダプターかトランス内蔵が良いと思いますよ~ん。

・『15VのACアダプターを使用する』

やっぱりノイズの面で不利ですよね。



・『9Vを18Vに昇圧させる』

チャージポンプICでも、CMOSでのDC/DCコンバータでも電流値が足ら無いと思います。



単純に、電池2個のみの仕様にすればOKなんでしょうけどライブではもたないかもしれないですもんね。

24Vのアダプターを秋月で買ってくるのが、安くてベストかも。

回路的に24Vでも大丈夫ですもんね。

いっそのこと9Vバージョンで作られるのも良いかもしれないですし、、、、。
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-01 13:04:30
みなさんおはようございます~

アドバイス、応援、感謝感謝です~(笑)



>松美庵さん

なるほど~一度下げてから昇圧させるという方法ですか。

安定していないというのも厳しいですね。

もっと高い電圧に上げられたらレギュレータが使えそうなんですけどね。



>シャケさん

ありがとうございます~

他に作りたい方の為に一番ラクな方法にしようと思ってます。

自分の為にも(笑)。



>ケイズさん

タ○ポンをケツに詰めるといいかもしれませんよ?(笑)



むぅ・・・昇圧の場合だと電流が足りないんですかね。

となるとやはり18Vのアダプターを使う方法がベストですね。
返信する
Unknown (松美庵)
2006-10-01 13:43:07
ケイズさん、みなさんこんにちは~。



やっぱ昇圧だと電流が足りないですか!



じゃ24Vの秋月アダプターですね。



いまレギュレーターの7815を調べたのですが、入力は35Vまで大丈夫みたいです。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-10-01 15:08:10
こんにちは~。



今、彼女の家にいるので『タ○ポン』借ります。

う~~~ん、腹いてぃ~~!!



そうですね~、やはり18V~24Vのアダプター仕様がベストかもです。



>松美庵さんへ。



7815へ24Vだと発熱量が多いのでヒートシンクは必需品ですね。

電源回路を全面的に変更するのも良いかもです。
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-01 22:51:59
みなさんこんばんは~



ありがとうございます。色々と参考になりました!

なんとかして完成させますね~
返信する