takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その8 ~亀の如し~

2007-03-02 23:54:28 | ElectricMistress
こんばんは。takerockです。
某所でも書きましたが、takerockさんちょっとイラっときてまする。

いや~エフェクターケースにシール貼ってたんですが、気に入らなかった為に
剥がそうとしてた訳です。ところが、すごい粘着力

なんでこんなに食いつくんだってぐらいすごい粘着してる訳ですよ。
目立たない場所なもんで無視しようと思えばできるんだけど、それでもなんか
気に入らない。
しかもへんな風に剥がしちゃってるもんだからすごい見苦しいし。いやホント勘弁
して欲しいモンですな。
こんなことに時間使うんだったらもっと有意義なことに使いたいモンです。

恋しいあの娘と、とかね。

べ、別に見栄なんかはってないやいっ


さて、今日も『ElectricMistress』だ。

実は足りない部品がまだあったことに気付いてしまった。それは1.2MΩの抵抗。
どこのショップでも1.2Mの抵抗が品切れだったのだ。おまけに近所のパーツ屋でも
1Mの抵抗までしか売ってねーし。う~むどうしてくれよう。
ってないのなら、作ってみせようホトトギスな訳ですよ。リスペクト秀吉。

抵抗は直列につなげると抵抗値を足し算したものが合計の抵抗値になるので、この
場合は1MΩと200kΩをつなげればよい。



これで1.2MΩの抵抗のいっちょあがりだ。

あとはポットやスイッチを取り付けるだけなので、ここらでケースレイアウトを
決めてしまおう。
と思っていたら、choroq_Zさんの作っていたエレミスが先に完成したようだ。
すげ~、仕事はえ~ っつーかオイラがモタモタしてるだけか(笑)。

では負けじとオイラもさくさく進めていきましょう。
レイアウトはこんなんでどーよ?



choroq_Zさんは横向きで作られており、確かにその方が理にかなっているのだが、
takerockさん的には是非とも縦にしたい。
何故ならエフェクターケースが有効利用できるから(笑)。
あぁなんてショボい理由。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねぱぱ)
2007-03-03 11:23:57
え~ 「臭いものには蓋」攻撃ということで、上からカッチョエ~(エロも可(笑))ステッカーなどを貼って隠すというのはどうでしょう。
僕も有意義な時間を送りたいです。エフェクター作りとか・・・(ん?)
で、縦向きのエフェクターは僕も考えますよ。やはりフロアーボードの節約・・・というか、まぁtakerockさんと同じ目的ですね。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-03 11:34:06
もねぱぱさんこんにちは~

確かに上から新しいもので覆い隠すってのはアリですね~

そう、縦だと他のエフェクターの高さとほぼ同じなんでちょうどいいんですよね~
なんとかがんばりまっす。
返信する
Unknown (choroq_z)
2007-03-03 12:46:20
こんにちわ。お先に完成させちゃいました。

もうあと少しで完成ですね。縦レイアウトは全然考えてもいなかったです。
しかもエフェクトボードを考慮して・・・なんて。
全く考えていなかったオイラ・・・ヤバイじゃん(笑
返信する
チュー (バンパー)
2007-03-03 13:49:05
1Mと200Kが、チューしてますな。
愛を感じます。

こんにちは、takerockさん。「恋しいあの娘と」

ロッカーズを思い出しました。
「かわいいあの娘」
ええ曲です。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-04 00:15:44
choroq_zさん、バンパーさんこんばんは~

>choroq_zさん
いや~時間かかりました(笑)。
基板のレイアウトを考えると横の方がすっきりするんですよね。
私はムリに縦にしようとしてるもんだから結構大変です(笑)。

>バンパーさん
私もロッカーズ大好きです~。
ついでにバトルロッカーズも(笑)。
返信する
Unknown (okamo)
2007-03-04 00:41:59
エレミスは制作記少ないので、とても参考なりますぅ~♪
制作頑張って下さいねぇ~O(≧▽≦)O
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-04 01:07:18
okamoさんこんばんは~

そうなんですよね。なんとか他の方々の参考になるべくがんばりまっす。
みなさんどうも別の方向で期待されてる気もしますが(笑)。
返信する
Unknown (えでい)
2007-03-04 22:25:35
こんばんは。この抵抗、私もよくやります。最高で4個つなげた事も有ります。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-05 00:29:04
えでいさんこんばんは~

狙い通りの数値が得られない時は便利ですよね。
でも4個て・・・(笑)
返信する