takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その9 ~いつもの如し~

2007-03-03 23:58:33 | ElectricMistress
こんばんは。takerockです。
そういえば今日はひな祭りだったんですな。

日本にお住まいの方でひな祭りを知らない方はいないと思いますがその成り立ち
ってのは案外知られていないのではないでしょうか。

ひな祭りとは、年末に行われる『PRIDE男祭り』が男性を中心として行われる
イベントであることに反発した女帝『お雛』を中心とする一派が創設したイベント
である。
このイベントでは女帝『お雛』が永らくチャンピオンとして君臨しており、その座
を奪うべく3人の女性が激しいバトルを繰り広げている。
この3人を世間では『3人官女』と呼んでいる。
尚、ひな祭りにはお内裏や右/左大臣といった男性も登場するが、彼らは
あくまで女性達を盛り上げる為の下僕、というのが一般的な認知となっている。

(民明書房刊 『ひな祭り~その血塗られた歴史~』より引用)


お雛様って実は女王様だったんだね!

ってな訳で女王様つながりである『ElectricMistress』だ。

レイアウトを試行錯誤した結果、なんとかケースに収まりそうなレイアウトとなった
のでこのレイアウトに従ってポットやスイッチを配線していく。

余談だが、HAMMONDの"1590BB"とタカチの"9-12-4N"って実は微妙にサイズが
異なるんですな。っつーのもchoroq_zさんの作ったエレミスは1590BBを使用されてる
んだが、内部写真を見るとタカチで作ろうとしているオイラよりも若干余裕がある
ように見受けられるのだ。

調べてみると、どうも1590BBの方が2~3mmデカいみたいだ。
しまった、1590BBケース買っときゃよかった。
と後悔しても遅いので、なんとかこのケースに収めてみることにする。

そんなこんなで全ての配線が完了したので、まずは電源チェックを行ってみる。



・・・ん?

ここでtakerockさん、大変なことに気付く。

電源には24Vが入力されてくるにも関わらず、コンデンサの耐圧が16Vだった。

il||li _| ̄|○ il||li

うぉ~何やってんだオイラは。
しょうがないのでコンデンサを買いに行ってきまする。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2007-03-04 09:36:23
回路図改めて見てみましたが、電源~レギュレータまではコンデンサないので、そのままでも大丈夫じゃないでしょうか…?
レギュレータの後は15Vですし。(ちょっとギリギリすぎかもですが。)
返信する
連投すみません (TOMO)
2007-03-04 09:37:44
1つだけありましたね…フシアナのような目だ…orz
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-04 10:38:52
TOMOさんこんにちは~

そうなんです。ちょうどその部分の220uFが耐圧16Vでして(笑)。
私の目もフシアナです~
返信する