takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その7 ~Coolにいこうぜ~

2007-02-28 23:58:24 | ElectricMistress
世の中には2種類の人間がいます。

  人生を真面目に考えている者と、

  くだらないことしか考えていない者 です。

takerockさんは言わずもがなですな。 前者です。

ム、殺気!

こんばんは。takerockです。
チ○コやコー○ン見られるのは我慢できても頭の中をのぞかれるのは悶絶します。

ってな訳で今日も『ElectricMistress』だ。
今日抵抗を買いに行った際によさげなものを発見したのでついでに購入。



ヒートシンクだ。これは熱を持つものに貼り付けて温度を下げやすくする。
実は今回"7815"というレギュレータを使って15Vの入力電圧を作るつもりなのだが、
ACアダプターが24Vのものしかない。ホントは18Vぐらいがベストだったのだが。

レギュレータで入力電圧より低い電圧を作り出す時、電圧差分は熱となって放出
される。
18Vから15Vを作り出す時の差分は3Vだが、24Vから15Vを作り出す場合、その差9V。
ちょっと熱が心配な訳であります。



スペースの関係上、7815は寝かせてある。
基板完成後のチェックの結果、あまりにも熱くなるようだったらヒートシンクを
貼り付けようと考えている。



こんな具合だ。
このサイズならたぶんケースにも入るだろうと思う。
ホントはケースに熱が伝わるようにして、ケース全体がヒートシンクの役割をする
ようにできればいいんだけどね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペースが許せばですが… (TOMO)
2007-03-01 04:59:32
レギュレータだけユニバーサルの切れ端を利用してメイン基盤と分けて、直接ケースに取り付けっていう手もありますよ。
ワイヤー配線が3本増えますけど…;
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-01 11:39:12
TOMOさんこんにちは~

おぉ、その手がありましたね~
しまった、基板に直付けする前に気づけばよかった(笑)。
返信する
Unknown (まや)
2007-03-01 12:01:50
エレミスで使う電流は大したことがないので、多分ヒートシンクをつけなくても多分OKだとおもいますよ。多分・・・。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-01 12:39:11
まやさんこんちゃ~っす

あ、そうなんですね~ 一安心です。
それじゃこのヒートシンクはオイラの頭を冷やす為に使うことにします(笑)。
返信する
Unknown (まや)
2007-03-01 16:06:42
電流計算はしてないですけど、電流食いのIC載せてませんし、大丈夫なはずです。オイラも早めにつくろうっと。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-01 18:07:11
あざ~っす!
とりあえずヒートシンクなしでどの程度発熱するのか試してレポートします~
返信する
おさきに。 (choroq_Z)
2007-03-02 09:55:31
こんにちわ!

一足お先に1590BBVer完成しました。
カツカツ状態ですが、スムーズに入りましたよ~

ヒートシンクって・・・・考えたこともなかった。電流測ろうっと。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-02 10:09:45
choroq_Zさんこんにちは~

完成おめでとうございます!!
やりましたね~参考にさせて頂きます!
返信する