takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レスポールを弄ぼう その3

2006-11-13 23:58:24 | ギター
こんばんは。takerockです。
今日はめでたいのだ。

何がめでたいのかって?
実は、我が家で無線LANが使えるようになったのだ。
これでソファーでテレビを見ながらとか、トイレでウ○コしながらでもブログを
書くことができる。え?ウン○しながら書いた記事なんて読みたくない?
まぁそんなこと言わずに読んで下さいよ。

それに『無線LAN』なんて今どきでおされじゃね?
だって無線だよ?いわばずっと電波飛ばしてるんだぜ?
なんて・・・ なんて・・・









なんてアブない奴なんだ。

おっと、ものすごくどうでもいい話題でしたな。

さて、今日もレスポールの改造だ。昨日まででとりあえずノイズ対策が完了した。

今日は『トーン回路の除去』を行おう。

オイラもそうなのだが、ギターのトーン回路、有効活用されている方はどれほど
いるのだろうか。曲中でボリュームに加えてトーンもいじくるのだろうか。
バリバリトーンを使っている方は是非コメント欄ででもどんな使い方をしているのか
教えて欲しい。

オイラも友人もそんなトーンコントロールを駆使するような腕前ではないので
ここは潔く取っ払うことにする。
実は今回、以前紹介したダイレクトスイッチを取り付けようかとも考えたのだが、
レスポールの厚いボディにフィットするトグルスイッチが無かった為見送ること
にした。う~ん残念。

なので単純にトーン回路を取っ払うだけだ。実はこの作業、非常に簡単なのである。
ボリュームからトーンにつながるコンデンサを外すだけなのだ。



片方だけ外せばそれで十分だ。念の為、ビニールテープを巻いて絶縁しておく。

以下次号!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじ)
2006-11-14 01:31:35
僕は結構トーンは使いますね。
というのもシングルだからでしょうか。
どのタイミングで絞るとか開くとかは決めていませんが、ボリュームと同じくらい触りますね。
最近ハマッているのはテレのリアをクランチで鳴らし、耳障りかそうでないか位のハイをコントロールする事です。手元で音色を変えられるのは気持ち良いですよ~^^
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-14 10:20:12
ふじさんおはようございます~

へ~なるほど。
ってことは予めアンプの方ではハイをやや多めにセッティングする感じですかね?
そんな使い方もあるんですね~
返信する
Unknown (まや)
2006-11-14 14:17:10
私も以前は使いませんでしたけど、PU変更してからかなり音の変化が楽しめるので最近はよく変更するようになりました。

私の場合ハイコントロールと言うよりは全体の音の調整みたいな感じで使ってますが、まだまだ研究していく必要がありますね~。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-14 17:54:44
まやさんこんにちは~

なるほど~まやさんも『トーン回路使い』ですか~
1曲の中でも頻繁に変えたりするんですかね。

奥が深そうだなぁ(笑)。
返信する
Unknown (リョウ)
2006-11-14 20:57:50
こんばんは♪
僕もTONE使います。たまにですが(^^;)
最近JAZZにはまってまして、ストラトのフロントPUでTONE絞って弾いてます(゜∀゜)b
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-14 21:17:03
リョウさんこんばんは~

なるほど~リョウさんもですか~
なんかギターのトーンまで駆使して音を作ってる人ってものすごく上手そうに見えるのはオイラができないからでしょうね(笑)。

あぁ隣の芝生はなんて青いんざましょ。
返信する
こんにちは! (monkotsu)
2006-11-14 22:10:38
お久しぶりです!ケイズさんのホームページではお世話になってます!
僕はトーンいじる派です、ギターはトーン絞って、アンプでトレブル上げると音太くなりますし。ハムノイズが気になるときも少し絞ってあげたりしまーす。プレイはへたっぴですが・・・
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-15 00:26:50
monkotsuさんこんばんは~
いえいえこちらこそ~

monkotsuさんもトーン使うんですね。
なるほど、そんな使い方もあるとは。
参考になります~
返信する