takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

帰ってきたギター改造記 その参 ~方針決定~

2006-09-16 23:55:06 | ギター
今日から3連休ですな。
takerockも忙しく、家でボ~~~っとしている時間などないのである。
アキバに行かなきゃならないしだし、ギター改造しなきゃならないしだし、
エフェクターだって作らなきゃならないしだし。

アレ?頬を伝うこの液体は何? 気のせいか目の前が曇ってまいりました。
オイオイ何かもっと他にないのかって感じだな。こんなことじゃいけない。
よし、もっと表の世界に目を向けるべく、明日はメイド喫茶にいってこよう

うん、何かが間違ってる。確実に。

さて、悩んでいるのはギター改造だ。
昨日の記事でもお伝えしたように、2つの案で揺れている。
どうしようかな~

どちらの案にしてもギターの出力がボリューム回路を通らなくなるのは同じだ。
しかしフルアップボリュームにした場合、今のタップスイッチ付きボリュームが
使えなくなる。
対してダイレクトスイッチにした場合、タップスイッチ付きボリュームが1つ
残るのでフロントかリアのどちらかはタップできる。

よし決めた。ダイレクトスイッチを追加する方向で進めようじゃないか。
気に入らなかったらまた変えりゃいいし。

ってな訳で回路を考えてみた。こんな感じだ。



リアのピックアップのみタップできるようにしている。
ピックアップから出た信号はピックアップセレクタを通り、Directスイッチに行く。
DirectスイッチはON-ONのDPDTトグルスイッチであり、Directスイッチを上側
にするとピックアップの出力はボリューム回路を通らずに出力される。
下側にした場合、ボリューム回路を通ることになり音量の調節が可能となる。

この構成にした場合、このギターは1ボリューム2スイッチというチョト変わった
仕様となる予定だ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タップSW (わらしべ)
2006-09-17 07:11:38
おはようございます。

タップSWですけど、6Pを使ってフロント・リアを一緒に切り替えるのは乱暴ですかね?

ピックアップSWでセンターを使わなければいけそうな気がします。

今日はこれからおやじバンドの練習です。横浜から所沢まで2時間以上かかるのが難です。
返信する
参考になります!!! (シャケ)
2006-09-17 12:08:50
最近ギターの方はちっともいぢらなくなってるので刺激されてます。

JBjrを取り付けてるんですが、あれもタップで切るのかなぁ?

ちょうど弦を張り替える時期なので見てみます( ̄‥ ̄)=3



それにしてもtakerockさんの記事はいつも楽しいです。

本題に入る前の前置きが(笑)

いやらしすぎず、文才があってセンス良いですね。
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-17 12:41:11
みなさんおはようございます~

現状を打破すべく、とりあえずチ○毛だらけの部屋を掃除しました。



>わらしべさん

実はそれも考えたんですが、現状のスタイルだとフロントをシングルで

使うことはないと判断したんですよ~

不満が出てきたらその時に考えようかと。

まさに行き当たりばったり(笑)。



>シャケさん

JBjrって確かシングルサイズのハムですよね。

大丈夫じゃないですかね~



お褒め頂きありがとうございます~

でも褒めてもエロ話ぐらいしか出てきませんが(笑)。
返信する