takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

18V電源を考える 第四夜

2006-10-01 23:45:23 | ElectricMistress
さて、ここ連日色々と考えている『18V電源』。
皆様のアドバイスのおかげで色々と見えてきたことがある。
それでは昨日考えた案を検証していこう。

案3 : 9Vを18Vに昇圧させる
DC/DCコンバータを使って9Vを18Vに昇圧させるという案だが、これはケイズさん
曰く電流が足りないらしい。よってボツだ。
部品代はかかるが、コイツは今あるパワーサプライがそのまま使用できる為、
おもしろい案だったのだが残念だ。

案2 : 15VのACアダプターを使用する
実はコイツが費用の面で一番安上がりなのだが、使用するアダプターによっては
ノイズの問題が発生するかもしれない。よってボツだ。

ということで、

案1 : 18VのACアダプターを使用する
コイツを採用したいと思う。案2に比べて15Vレギュレータのパーツ代が余分に
かかるがたいした値段ではないのでここは問題ないと思う。

そんな訳で、早速アキバにパーツを入手するために出かけた。
実は10月中旬に九州に帰るのだが、色々と予定があってアキバに行けるのは
今日が最後だ。雨の振る中イソイソと出かけていった。

すると・・・

18Vのアダプターないし。(T-T)

う~む秋月の安いACアダプターが目当てだったのだが、16Vの次は24Vしかない。
しょうがないので24Vを購入。
レギュレータを使用して電圧を下げた場合、下がった分の電圧は熱に変わるので
電圧差が大きいほど発熱量は多くなる。

18VのACアダプターであればその差は3Vなのだが、24Vの場合は9Vとなり、
18Vの場合と比べてその差は3倍になる。つーことは発熱量も3倍な訳だ。
ちと心配だが、しょうがないので一旦コイツで様子をみることとする。

さ、ではいよいよElectricMistressの基板に入るところなのだが、実のところ
何の準備もできていないのである。パーツの発注もそうだし、今回は大物なので
必然的に感光基板での基板作成となる。いや~まさにいきあたりばったり。
ま、ボチボチ進めていきましょうや。

P.S.
色々とアドバイスを頂いた皆様、ホントにありがとうございました。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kc)
2006-10-02 07:06:42
低飽和のレギュレータなら,

16Vから15Vって作れると思いますよ.

検討してみてはどうでしょう?

24Vからつくるのは発熱が大変ですよね
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-02 11:11:31
kcさんおはようございます!



なるほど。低飽和レギュレータとは初めて聞きました。

調べてみたんですが、NJM2389等がありますね。

これはいいですね~



ただ、取り扱っているお店を見つけられませんでした(T-T)

秋月や千石でも無さげだったんですよね。



悩みどころです(笑)。
返信する
Unknown (kc)
2006-10-04 00:07:17
通販だったらあると思いますが,

あと,秋葉原だったら,

http://www.takatuki.co.jp/hp/takahiro.htm

ここは半導体はかなりおいてあります.

だめもとで15Vの低飽和ないですか?

と聞いてみては如何でしょう.
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-04 00:16:11
kcさんこんばんは!



おぉ!情報ありがとうございます~

探してみますね!



問題は探しに行く時間があるか、ですが(笑)。
返信する