京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『トイレット』

2010-09-01 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「トイレット
□監督・脚本 荻上直子
□キャスト もたいまさこ、アレックス・ハウス、タチアナ・マズラニー、デビッド・レンドル、サチ・パーカー

■鑑賞日 8月28日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  ばーちゃんのトイレの後のあのため息はなんだったんだろうか


 
いつもながら、荻上直子監督独特の空気感がこの映画でも存在していた。
 
 「
かもめ食堂」はヘルシンキ、そして「めがね」は沖縄。 今作はカナダのトロント。
 でも、前2作と大きく違うのは、日本人のキャストがもたいまさこだけの世界。
 『
バーバー吉野』以来、荻上作品には欠かせないもたいまさこだが、今度はどんな演技を観せてくれるかが楽しみだった。
 それも言葉の通じないカナダという設定で、相手の役者は英語で演技、
 さて、彼らを相手にどこまで“もたい風”を出してくれるのだろうか。

 今作も実に摩訶不思議な人間関係がさらりと描かれ、言葉の障壁を超えて、互いを理解しようとする力、
 本来ある家族の絆とつながりを坦々と描き出していく。
 しかしながらそんな中にも同じ血が流れる人間同士の“性”を浮き彫りにしているところは秀逸だ。 
 
 登場人物もほぼ、プラモデルオタクで真面目なレイ(アレックス・ハウス)、
 引き籠ったままの何年も外に出たことのないピアニストの兄・モーリー(デイヴィッド・レンドル)、
 エアギターを生きがいとする女子大生の妹・リサ(タチアナ・マズラニー)の3人兄弟のみ。
 その家族の中に、母親の死をきっかけに家にやってきたナゾの祖母だという“ばーちゃん”。
 本当に母親の母親なのかどうかも疑いつつ、実はあとでDNA鑑定が意外な事実を明らかにしたりして(笑)

 何も見ていないようで、実はしっかりと言葉の通じない子供たちを温かく見守る“ばーちゃん”。
 核家族になってしまい、老人の智恵は活かされなくなってしまった現代、荻上監督はそこに
 静かなメッセージも織り込んでいるような映画だった。
 これが日本を舞台にした日本人ばかりの環境で描いたなら、少しグレーな映画になってしまうところだが、
 トロントという異国だからこそ成立した話だろう。

 “ミルキーはママの味~”ではなく、きっと「“餃子”はママの味~」だったのだろうなぁ。
 だからこそ会話の無いばーちゃんがママが自分たちの母親と間違いないと3人は確信したんだろう。
 どこの国のどんな人種であれ、母親の味は忘れないもの。
 それはどんな高級料理よりも確実に美味しいもの。
 今回の料理のフードスタイリストも飯島奈美さんで荻上映画では必要不可欠な存在だ。

 ただあのバス亭の、謎の上から目線の別バーチャン(サチ・パーカー)は一体何だったのだろう・・・。

  そしてあの怪しいインド人が描いてくれた絵にあったトイレのうち、
  ばーちゃんのため息の原因は「和式」にあったのか、それとも「洗浄機付き」


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つけ麺屋 銀四郎」その2/... | トップ | 林檎のシブースト/ハーゲンダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃべってほしかったな~…。 (Ageha)
2010-09-07 17:44:17
もたいさんというと「かもめ食堂」で、アル中(じゃなかったかな)のご夫人を家まで送ったときに、さっぱり言葉わからへんくせに慰めちゃうわ仲良くなるわっていう摩訶不思議なことをやってのけたから、今回もそうかと思いきや、ピアノのオーディションシーンの一言だけ。
まあ、そこまで無言やからそこが生きてくるのか…

こじんまりまとまって、いい作品だったとは思うんだけど、タメイキの理由はわからずじまいだし、サチパーカーをどうしたかったのかもわからんかったのが消化不良(T_T)
クール~ (cyaz)
2010-09-07 18:15:02
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>もたいさんというと「かもめ食堂」で、アル中(じゃなかったかな)のご夫人を家まで送ったときに、さっぱり言葉わからへんくせに慰めちゃうわ仲良くなるわっていう摩訶不思議なことをやってのけたから、今回もそうかと思いきや
どちらかと『バーバー吉野』のときも口うるさい店主だったけど、
やはり彼女の独特の雰囲気はもっと伝えたいですよね^^

>ピアノのオーディションシーンの一言だけ。
モーリー、COOL!

>まあ、そこまで無言やからそこが生きてくるのか…
そやね(笑)

>こじんまりまとまって、いい作品だったとは思うんだけど、タメイキの理由はわからずじまいだし、サチパーカーをどうしたかったのかもわからんかったのが消化不良(T_T)
和式かウォシュレットか
・・・そこが問題なのだ(笑)
餃子~♪ (ヤマト)
2012-06-28 09:21:11
cyazさん、おはようございます!

お久しぶりです!

TB返しとコメントどうもありがとうございました☆

餃子、美味しそうでしたね、
飯島奈美さんってすごいなあ。

ばーちゃんのDNAは明かされないままでしたが、
餃子の味・・・なるほどです。
「味」って重要ですよね、「手作りの味」。

ため息の原因は「ウォッシュレットナシ」
だったのかもしれませんね(笑)

しかしアメリカってウォッシュレット
一般的ではないとは聞いていましたが、
私も無いといや派です!

サチ・パーカー、謎でしたね。
西の魔女・・・。



謎~ (cyaz)
2012-06-28 12:31:09
ヤマトさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>餃子、美味しそうでしたね、飯島奈美さんってすごいなあ。
そうですね^^

>ばーちゃんのDNAは明かされないままでしたが、餃子の味・・・なるほどです。
「味」って重要ですよね、「手作りの味」。
そうですよね^^
オフクロの味ですよね(笑)

>ため息の原因は「ウォッシュレットナシ」
だったのかもしれませんね(笑)
あっそうか(笑) そうかもしれません。

>しかしアメリカってウォッシュレット一般的ではないとは聞いていましたが、私も無いといや派です!
僕はあっても使ってないですね(笑)

>サチ・パーカー、謎でしたね。西の魔女・・・。
あはは(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事