京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

2015-04-27 | 洋画

 


□作品オフィシャルサイト  「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

□監督・脚本 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
□キャスト マイケル・キートン、ザック・ガリフィナーキス、エドワード・ノートン、
       アンドレア・ライズボロー、エイミー・ライアン、エマ・ストーン、ナオミ・ワッツ

■鑑賞日 4月11日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  
第87回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む4部門を受賞した作品。

 かつてスーパーヒーロー映画「バードマン」で世界的な人気を博しながらも、現在は失意の
 どん底にいる俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、復活をかけたブロードウェイの
 舞台に挑むことに。 レイモンド・カーバーの「愛について語るときに我々の語ること」を自ら
 脚色し、演出も主演も兼ねて一世一代の大舞台にのぞもうとした矢先、出演俳優が大怪我を
 して降板。 代役に実力派俳優マイク・シャイナー(エドワード・ノートン)を迎えるが、マイクの
 才能に脅かされたリーガンは、次第に精神的に追い詰められていく。

 まるで主人公リーガン・トムソン自体がマイケル・キートンの人生そのもののような
 錯覚を覚えてしまうような作品だった。 マイケル・キートン自身、あの『バットマン』
 (まさか『バードマン』『バットマン』)以来、
特に俳優として目立った活躍もなく
 (最近は声優としての出演も多かったようで)、
どちらかというとアンダーグラウンドに
 居たような・・・。

 ま、パンツ一丁でタイムズスクエアを走る広告塔になるとは思っていなかっただろうが、
 失態をある意味カバーできたのはラッキーだったのかな(笑)
 それにしても、久々に長々と出ているエドワード・ノートンを観たが、さすがにキレは
 良かったなぁ。 最近、似た風体の人に舞台を取られているけれど(笑)

 下馬評っていうか、アカデミー好きな作品と評した方がいいのだろうが、
 正直、途中でうつらうつらしてしまった
 なので、エマ・ストーンやっぱカワイイ~


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ソロモンの偽証 後篇・裁判』 | トップ | 「TSU・BO・MI 蕾」/横浜 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2015-04-27 09:36:56
いつもTBありがとうございます♪
返信する
Unknown (Ageha)
2015-04-27 09:58:54
現実と妄想が入り混じるというと「LIFE!」もそうだったけど、案外こういう作品て好きなのかもしんない。
ま~、アカデミー賞で話題になったのだし、ちょっと見てみるかっていうホンマに気まぐれで、
普段はおそらく予告だけじゃ絶対見ない作品だったんだけど意外とハマりました。

でも、エドワード・ノートンのほうがいいな~。
すんげーやなやつだったけど、いるんだろうな~ああいう俳優さんて。ものすご舞台裏あるあるをみれて個人的には楽しかったです。
一生懸命作ってた舞台そのものは退屈だったけど。(おい)
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2015-04-27 20:05:59
yutake☆イヴさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>いつもTBありがとうございます♪
こちらこそ、お世話になってます^^
返信する
予告だけじゃ~ (cyaz)
2015-04-27 20:08:42
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「LIFE!」もそうだったけど、案外こういう作品て好きなのかもしんない。
なるほど(笑)

>普段はおそらく予告だけじゃ絶対見ない作品だったんだけど意外とハマりました。
途中までは良かったんだけどねぇ・・・。

>でも、エドワード・ノートンのほうがいいな~。
そこは同意(笑)

>一生懸命作ってた舞台そのものは退屈だったけど。(おい)
落とすとこはきっちり落とすねぇ(笑)
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2015-04-28 10:13:06
本当はこういうのがやりたい、製作の裏はこんな感じ、と
言いたいのはわかりますが、
それは、普通の会社にもあることで、
みんな色々我慢して仕事してるんだから、
敢えて公にする必要があるのかな?という疑問と
「賞作品」にして人集め(←言いすぎ:爆)?って思っちゃいました。

作品として演じ手他全部良いとは思うのですが、
作品初のメッセージを
上述のようにうけとめちゃった私は、観るの楽しみにしていた分、残念でした…。

返信する
すみません。 (みぃみ)
2015-04-28 10:13:59
「初」は「発」です…。
返信する
視点~ (cyaz)
2015-04-28 17:53:38
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>製作の裏はこんな感じ、と言いたいのはわかりますが
ですねぇ・・・。

>みんな色々我慢して仕事してるんだから、
敢えて公にする必要があるのかな?という疑問
確かにそう思います。

>「賞作品」にして人集め(←言いすぎ:爆)?って思っちゃいました。
ま、毎年のことながらアカデミー好みの作品だと言うことで(汗)

>作品発のメッセージを上述のようにうけとめちゃった私は、観るの楽しみにしていた分、残念でした…。
面白かったと言うブロガーさんもいましたので、
視点を変えると面白い部分もあったかも(笑)
返信する
cyazさん へ (iina)
2015-04-30 10:58:15
cyazさんは、新宿御苑を散策するなどしてアチコチご出没してますね。

当方は、TOHOシネマズの横浜の方で「セッション」を見て参りました。なにしろ、地元では封切られてなかったものですから・・・。

本作は、地元で鑑賞しましたが、やはりSFXを用いたバードマンが暴れるシーンにアドレナリンが出ました。

問題のおすすめしたい「セッション」は、明日に見た場所をご案内し、あさってにアップいたします。

返信する
アカデミー向き (atts1964)
2015-04-30 13:28:51
たしかに撮り方とか、各俳優陣の際立たせ方は秀逸でした。 ただ長回しを感じた瞬間からちょっと疲れる映像でしたね。
アカデミー賞ってこういう作品が受賞するんですよね。
TBお願いします。
返信する
セッションは~ (cyaz)
2015-04-30 21:02:45
iinaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>新宿御苑を散策するなどしてアチコチご出没してますね。
はい、相変わらず放浪しています(笑)

>「セッション」を見て参りました。なにしろ、地元では封切られてなかったものですから・・・。
そうだったんですね? 大変でしたね><

>本作は、地元で鑑賞しましたが、やはりSFXを用いたバードマンが暴れるシーンにアドレナリンが出ました。
なるほど^^

>問題のおすすめしたい「セッション」は、明日に見た場所をご案内し、あさってにアップいたします。
『セッション』は僕も観ましたよ^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事