京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『日輪の遺産』

2011-09-01 00:09:01 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「日輪の遺産
□監督 佐々部 清
□脚本 青島 武
□原作 浅田次郎
□キャスト 堺 雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草 薫、森迫永依、
       土屋太鳳、金児憲史、柴 俊夫、串田和美、山田明郷、野添義弘、麿 赤兒、
       ジョン・サベージ、麻生久美子、塩谷 瞬、北見敏之、ミッキー・カーチス、八名信夫

■鑑賞日 8月27日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  『一枚のハガキ』とは違った切り口をもった敗戦国日本の姿がここにあった。
  この映画はもしかしたら、今年一番涙を流した映画になるかもしれない。

 終戦間近、帝国陸軍の真柴少佐(堺 雅人)は重大な密命を受け、
 山下将軍が奪取した900億円(現在の貨幣価値で約200兆円)ものマッカーサーの
 財宝を、秘密裏に陸軍工場へ移送し隠匿する。
 浅田次郎の原作を基に、佐々部監督が素晴らしい映画に作り上げた。

 赤鬼(望月曹長)が亡くなった後すぐに、金原久枝(八千草 薫)が子供たちに話す。
 それは真柴の日記を基に、小泉中尉(福士誠治)、望月曹長(中村獅童)と
 共に極秘任務を遂行する姿を回想するかたちで描かれる。

 
勤労動員として20名の女学生たちが召集され、国のために任務に就く。
 穢れをしらない純粋な彼女たちは国の勝利のためと一生懸命任務をこなす。
 真柴少佐を中心に彼女たちも忠実に任務をこなしていくなかで、遠からず
 それぞれが心を一つにしていく。
 しかし、そんな健気な女学生たちに軍部上層部は彼女たちに非情極まりない命令を下す。

 
本意ではないことも命令とあれば実行せざるを得ない軍人たちと、
 理由を知らされず女学生たちを引率する野口孝吉(ユースケ・サンタマリア)。
 非常極まりない命令とは理由は知らずとも、関わった全ての事実を消し去ること。
 つまりそれは死を意味する。
 実行する側とされる側、そこには人として断腸の思いが存在する。
 何も知らないと思っていた女学生たちは、真柴やユースケが思っている以上に大人だった。
 毒殺に用意された劇薬はすでに死を覚悟した女学生たちが。
 そして彼女たちを引率し、その責任者である野口先生も
 違う世界で彼女たちを引率するために自ら銃で・・・。
 ただ女学生たちに望まれ一人だけ生き残った女学生久枝。
 彼女はそのご望月曹長の実家で一緒に生活し、そして結婚する。
 それが淡々と語ると久枝(八千草 薫)であった。

 実直な軍人3人と、学徒動員で引率した教師。
 戦争とは別な利害関係の中で、大切な命を無駄にし、
 生き残ったことへの後悔と懺悔と葛藤と、
 人が考えられる全ての悩みと命の尊さを感じずにはいられない。
 もしこれが戦争の後遺症というならば、
 人は既に、人としてあってはならない最悪の事態を礎に
 小説であったことの幸せを感ぜずにはいられない。
 涙はこういう究極の悲しみのときにこそ流すものだと。

 久枝(八千草薫)の女学生時代を演じる森迫永依の表情と語り口が
 なんとも似ていて、そこが一番郷愁を感じさせてくれた映画だった。
 堺雅人はこういう役柄が一番合っているのではないだろうか。
 意外に演技者として良かったのはミッキー・カーチスの語り部だろうか。
 マッカーサー役は最後までグラサンをはずしてほしくなかったなぁ(笑)
 
  またしても・・・佐々部監督に泣かされてしまった。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いただきもの~ | トップ | 「アートアクアリウム展」/日... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (サッチー)
2011-09-01 09:38:05
 >この映画はもしかしたら、今年一番涙を流した映画になるかもしれない。

cyazさんの映画評論ですからきっと本当に
涙を流されたことでしょう。

戦争のおろかさと同時に命、死、人生を考えさせられる映画を作製する人々の深い思いを考えさせられますね。
常に映画を通して心の奥底にある深いものを常に感じておられるcyaz様に尊敬の念を持ちました。
私はあまり映画を見ていませんが、いつもcyazさんの鑑賞後の意見を大切にしています。
感謝~ (cyaz)
2011-09-01 12:21:38
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>戦争のおろかさと同時に命、死、人生を考えさせられる映画を作製する人々の深い思いを考えさせられますね。
どんな形にしても「戦争」という史実を風化させてはいけないと思います。
どんどん戦争体験者がいなくなるなか、
残ったものが伝えるべき重要事項ですね!

>常に映画を通して心の奥底にある深いものを常に感じておられるcyaz様に尊敬の念を持ちました。私はあまり映画を見ていませんが、いつもcyazさんの鑑賞後の意見を大切にしています。
いやいや、最近は上手く言葉を紡げなくて
勘定が先になってダメですね(笑)
いっそのこと「泣けた」の一言でよかったのかも(汗)?!
こんなレビューでも読んでいただけることに、感謝いたしますm(__)m
私も^^ (latifa)
2011-09-09 10:28:50
cyazさん、こんにちは☆
私も、結構泣いてしまいました。
先生のシーンとか、福士君のあのシーンとか、赤鬼にいい男だ、って言うシーンとか・・・。

涙~ (cyaz)
2011-09-09 12:30:43
latifaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も、結構泣いてしまいました。 先生のシーンとか、福士君のあのシーンとか、赤鬼にいい男だ、って言うシーンとか・・・。
ホント、涙するシーンが結構多かったですね^^

森迫永依チャンも大きくなったし(笑)
泣いた! (愛知女子)
2011-09-12 16:41:18
こんにちは。
今日はauのwimaxケータイを借りているのでこちらから初めてトラバを送る事が出来ました!貸し出し期間が過ぎたら、またなかなか送れないノロマバージョンに戻ります…。のでよろしくお願い致します。m(_ _;)m

日輪の遺産私も泣きましたよ。可憐でしたね。
映画で泣いたあと、ぐしゃぐしゃの顔を拭いて、レンブラントの展覧会に行きました…。
お陰様でメイク全部落ちてましたよ(笑)〓

マッカーサー役、サングラス姿はおお!と思いましたのに(笑)
私は八千草薫の日本語が美しかったので嬉しかったです。

説得力~ (cyaz)
2011-09-12 17:29:47
愛知女子さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>今日はauのwimaxケータイを借りているのでこちらから初めてトラバを送る事が出来ました!貸し出し期間が過ぎたら、またなかなか送れないノロマバージョンに戻ります…。のでよろしくお願い致します。m(_ _;)m
了解しました(笑)
僕はケータイから見ることは殆どないですね(汗)
京都に帰ったときぐらいでしょうか(笑)

>映画で泣いたあと、ぐしゃぐしゃの顔を拭いて、レンブラントの展覧会に行きました…。
お陰様でメイク全部落ちてましたよ(笑)〓
あらら、それは大変でしたね!
その昔、チャン・ツィーイーの『初恋の来た道』を観た後、
女性が化粧室に超特急で駆け込んでいたのを思い出します(笑)

>私は八千草薫の日本語が美しかったので嬉しかったです。
なるほど、説得力ありますよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
日輪の遺産 (LOVE Cinemas 調布)
浅田次郎の同名小説を『半落ち』の佐々部清監督が映画化した。終戦間際の夏、マレーの虎・山下大将が連合国最高司令官マッカーサーから奪った財宝を隠匿する命令を受けた3人の軍人と20人の少女と教師たちの辿る運命を描いたドラマだ。主演に『武士の家計簿』の堺雅人。...
劇場鑑賞「日輪の遺産」 (日々“是”精進! ver.A)
日本の、未来のための、希望・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108270004/ 日輪の遺産 posted with amazlet at 11.08.23 浅田 次郎 角川書店(角川グループパブリッシング) 売り上げラン...
日輪の遺産 (あーうぃ だにぇっと)
『日輪の遺産』7月15日(金)@よみうりホール。 一ヶ月以上も前に観てまだ記事アップしてないということは ひっかかりがあったからだ。(笑) (C) 2011「日輪の遺産」製作委員会 製作年: 2011年 製作国: 日本 日本公開: 2011年8月27日 上映時間: 2時間...
日輪の遺産 (佐藤秀の徒然幻視録)
ある意味なでしこジャパンの原点 公式サイト。浅田次郎原作、佐々部清監督、堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫、森迫永依、麻生久美子、塩谷瞬、八 ...
日輪の遺産 (花ごよみ)
時代は太平洋戦争が終わる寸前の夏。 マッカーサーが、 フィリッピン撤退の際に、 隠した財宝を日本が奪い、 その財宝を戦後の復興のために役立たせようと、 隠匿する命を受けた帝国陸軍将校。 そのために勤労動員された20名の少女。 浅田次郎作の同名小説が原作。 主...
日輪の遺産 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2011/08/27公開 日本 134分監督:佐々部清出演:堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫、麿赤兒、麻生久美子、塩谷瞬、北見敏之、ミッキー・カーチス、八名信夫 いつか、この国が生まれかわるために 久々に映画好きの友人と鑑賞。ユアンの『....
日輪の遺産 (だらだら無気力ブログ)
ベストセラー作家・浅田次郎の同名小説を「半落ち」「出口のない海」の 佐々部清監督が映画化。 敗戦を目前にして、マッカーサーから奪った200兆円相当の財宝を後の 祖国復興の資金にすべく隠匿するという極秘作戦に関わった4人の男と 20人の少女たちの運命を、端正な...
日輪の遺産 (勝手に映画評)
浅田次郎の同名の小説の映画化。著者本人が映画化を熱望してきたと言われており、ようやく、その願いが叶ったと言う事になります。 山下財宝なら知っていますし、有名ですが、マッカーサーの財宝って、M資金??? と言う感じになりますね。でも、マッカーサーが非常に...
映画『日輪の遺産 THE LEGACY OF THE SUN』 (闘争と逃走の道程)
 『鉄道員』『地下鉄に乗って』など、数々の作品が映画化されている人気作家、浅田次郎氏の初期の傑作を映画化。『THE LEGACY OF THE SUN』という英題がめちゃ格好いい。 日輪の遺産 (講談社文庫)浅田 次郎 ...
日輪の遺産 (うろうろ日記)
試写会で見ました。暗そうだなーと思っていましたが、やっぱりでした。終戦直後、マッ
*日輪の遺産* (Cartouche)
    終戦間近の昭和20年8月10日。帝国陸軍の真柴少佐は、阿南陸軍大臣ら軍トップに呼集され、ある重大な密命を帯びる。山下将軍が奪取した900億円(現在の貨幣価値で約200兆円)ものマッカーサーの財宝を、秘密裡に陸軍工場へ移送し隠匿せよ……。...
日輪の遺産 (HAPPY LIFE)
日輪の遺産 THE LEGACY OF THE SUN いつか、この国が 生まれかわるために 2011.8.17 WED 東商ホール ☆2011年8月27日公開 【監督】佐々部清 【原作】浅田次郎 【脚本】青島武 【音楽】加羽沢美濃 【CAST】 堺雅人 中村獅童 ...
日輪の遺産 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
日輪の遺産マッカーサーの財宝隠匿という大掛かりなミステリーの隙間に見えるのは、戦争の犠牲になったけなげな少女たちの笑顔。丁寧で誠実な演出が佐々部清監督らしい。日本の敗 ...
命より大切なもんてないんちゃうん?~「日輪の遺産」~ (ペパーミントの魔術師)
昭和20年8月10日・・・ってことはもうホントに終戦間近の話。 帝国陸軍の真柴少佐(堺雅人)は、軍トップに呼集され、ある重大な密命を下された。 それは現在の価値で約200兆円のマッカーサーの財宝を隠すというものだった・・・。 結末のわかっている話をなんでそうな...
映画「日輪の遺産」 (ぷくの日記)
映画紹介番組を見ていて興味がでて鑑賞してきました。 日輪の遺産と言いながらもマッカーサーから奪った900億円分の財宝、現代の価値にすると200兆円と聞くとコレが現実にあったら東日本震災の復興財源として活用できるのになぁ~等とチラっと思いながら鑑賞してま...
「日輪の遺産」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「日輪の遺産」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫、森迫永依、麻生久美子、塩谷瞬、八名信夫、他 *原作:浅田次郎 *脚本:青島武 *監督:佐々部清 感想・評価・批評 等、レ...
日輪の遺産 (シネマ日記)
試写会が当たったので行ってきました。ワタクシは日本の現代作家の作品をほとんど読まないので、この作品も原作は読んでいません。なので、原作を読んだ方とはまた違う感想になると思います。太平洋戦争集結間近のころ、軍の秘密の命令を受け、近衛第一師団・真柴少佐堺雅...
「日輪の遺産」みた。 (たいむのひとりごと)
原作は未読。どんな内容なのか予告編を見てもよく分からなかったのだが、小説とはいえ、終戦を間近にした最前線ではない戦争映画ということで、また別の視点から戦争を知る機会にもなろうかと公開を楽しみにしていた
映画「日輪の遺産」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「日輪の遺産」観に行ってきました。浅田次郎原作の同名小説を映画化した作品。この映画、私の地元熊本では熊本市中心部にある熊本シネプレックスでしか上映されていなかったた...
『日輪の遺産』・・・軍は負けても国は負けない (SOARのパストラーレ♪)
8月になると各局がこぞって放映する太平洋戦争を題材としたテレビドラマが実は好きではない。大きなテーマは戦争の愚かさを訴えるものでありもちろんそれに異論はないが、開戦に踏み切った軍部を単純かつ一方的に悪者に仕立てた挙句、民間人や末端兵士の悲劇をこれでもか...
映画「日輪の遺産」を観ました!!(2011-10) (馬球1964)
映画「日輪の遺産」を観ました!!
『日輪の遺産』 (こねたみっくす)
この映画の製作陣に戦争で命を落とした先人を敬う気持ちはあるのでしょうか。 こんなヌルい映画で亡くなった19人の少女と野口教諭の想いを語れると思っているのでしょうか。 浅田 ...
日輪の遺産 (Diarydiary! )
《日輪の遺産》 2010年 日本映画 1945年8月10日、真柴少佐と小泉中尉は
「日輪の遺産」何も知らずに任務を遂行した先にみた日本を守ろうとする強い意志と悲劇を繰り返さないための遺産の継承 (オールマイティにコメンテート)
「日輪の遺産」は浅田次郎の長編小説を映画化した作品で、終戦直前の日本を舞台に終戦宣言する前に軍部が多額の財産を極秘に隠そうとし、その作業を遂行する少佐たちと20人の少女 ...
日輪の遺産 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「鉄道員」「地下鉄に乗って」など、数々の名作を世に送り出してきた、日本を代表するベストセラー作家・浅田次郎。1993年発表の「日輪の遺産」は、根強い人気作にして、浅田氏自身 ...
[映画『日輪の遺産』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆これは、予告編の時点で「名作」ですね。  何よりも、予告編で垣間見える、敗戦に伴う、国の隠密作戦に借り出される20人の少女たちの「チンコロねーちゃん」風な顔立ちが、もう作品の成功を約束している。  まあ、13,4歳の設定なのだから、AKBなどが演じる...
「日輪の遺産」 (てんびんthe LIFE)
「日輪の遺産」試写会 東商ホールで観賞 2011-057 TVで番宣をみていて、主演は堺雅人とユースケ・サンタマリアと聞いていたのでコメディ? なんて一瞬思ったりしたのですが、原作 浅田次郎×監督 佐々部清というヒットメーカーによる硬派な作品。 なの...
「日輪の遺産」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
あの、まる子ちゃん(森迫永依)が、こんなに大きくなっていたとは!3つ★半~4つ★
日輪の遺産 (とりあえず、コメントです)
浅田次郎著の同名小説を『半落ち』の佐々部清監督が映画化した作品です。 原作は未読のままチャレンジしてみました。 第二次世界大戦の終戦直前に、極秘任務を命じられた軍人たちと20人の少女たちを待っていた 過酷な運命に胸をつかれました。
「日輪の遺産」(日本 2011年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
三人の軍人。 二十人の女学生。 幽窓無昔日。
『日輪の遺産』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 日輪の遺産 』 (2011)  監  督 :佐々部清キャスト :堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫、森迫永依、土屋太鳳、金児憲史、麻生久美子、塩谷瞬 太平洋戦争終結間近...
日輪の遺産 (だらだら無気力ブログ!)
ベストセラー作家・浅田次郎の同名小説を「半落ち」「出口のない海」の佐々部清監督が映画化。敗戦を目前にして、マッカーサーから奪った200兆円相当の財宝を後の祖国復興の資金にすべく隠匿するという極秘作戦に関わった4人の男と 20人の少女たちの運命を、端正な筆致....
【映画鑑賞】日輪の遺産THE LEGACY OF THE SUN マッカーサーの埋蔵金の話。 (愛知女子気侭日記)
浅田次郎原作の映画、 『地下鉄に乗って』はご存知だと思います。その半年前に刊行されたのが『日輪の遺産』1993年8月、浅田次郎41歳のときに書き下ろした長編小説です。 日輪の遺産の中の一場面を切り取っ...
日輪の遺産【映画】 (as soon as)
この遺産とは マッカーサーの隠し財産を指すのではなく 日本に息づく精神 それを指している マッカーサーを相手に最後に投げかけた言葉 日本は敗戦から立ち上がり、 勤勉な性質と精神力で 世界を...
日輪の遺産 自分で修正しながら号泣~o(TωT )( TωT)o (労組書記長社労士のブログ)
【=48 -8-】 浅田次郎さんの原作「日輪の遺産」は5年半ほど前に読んで、一番のクライマックスが自分の降りる駅のほん手前のタイミングで、電車内で「どば~っ!」って涙がほとばしって、そのぐちゃぐちゃの顔面濡れ濡れのまま改札口をグスグスいいながら通過という、友....
日輪の遺産 (がらくた新館)
節電シフトのおかげで、平日の映画の日が休日になったので、109シネマズ川崎にて観
日輪の遺産 (映画的・絵画的・音楽的)
 『日輪の遺産』を角川シネマ新宿で見てきました。 (1)ベストセラー作家・浅田次郎氏の作品が原作でもあり、また評判もよさそうなので映画館に行ってみたのですが、客の入りはイマイチでした。  物語は、終戦直前、日本軍によって秘匿されていた財宝を占領軍の手から....
『日輪の遺産』 (ラムの大通り)
※見どころ、クライマックスにも触れています。原作未読者はご注意。 ----この映画って、 いまひとつ内容がよく分からないんだけど? 「そうだね。 その設定とはまずこの言葉から始まる。 <GHQ最高司令官マッカーサーの財宝を盗み出した帝国陸軍将校たち>。 これを受...
映画「日輪の遺産」  堺雅人はあれでよかったのかなあ (珍竹麟  ~映画とネットとi-Phoneなどモバイル端末の日々~)
 「こち亀 ザ ムービー・勝鬨橋を封鎖せよ」が意外にも評判がよさそうなので気になった。  でも公開日である「日輪の遺産」という戦争映画を見た。  なかなか丁寧に作られているんだが、堺雅人が役柄の割にやはりどこか軽い感じがする。ここぞという緊迫のシーン...
映画「日輪の遺産」 (FREE TIME)
今月の上旬に鑑賞した映画「日輪の遺産」をレビューします。
「日輪の遺産」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2011年・日本/配給: 角川映画 監督: 佐々部清 原作: 浅田次郎 脚本: 青島武 製作: 池田宏之、阿佐美弘恭、長尾忠彦、臼井正明 プロデューサー: 根津勝、臼井正明、青島武 ベストセラー作家・
日輪の遺産☆独り言 (黒猫のうたた寝)
微妙にスルーしようかと思っていたのですが評判的に期待できるかもと劇場へ。確か、マッカーサーの財宝を隠匿して戦後の復興に利用する為、密かに隠したというフィクション。ある女子校の卒業式の最中、来賓の老人が急逝する。彼は、毎年妻と一緒にその卒業式に参列するの...
愛国心が導いた生と死。『日輪の遺産』 (水曜日のシネマ日記)
太平洋戦争終結間近の日本で祖国の復興を願いGHQ最高司令官マッカーサーの財宝を盗み出した帝国陸軍将校たちと20名の少女たちの物語です。
日輪の遺産 (そーれりぽーと)
台風でなんとなく『日輪の遺産』を観てきました。 ★★ 八千草薫が最強にイイのと、ユースケ・サンタマリアがいつもどおり安定してて良かっただけの印象。 ネタバレ どうも感情移入出来なかった理由を挙げてみる。 ・こんなに日本が窮地に立たされている時に、こんな話...
『日輪の遺産』| 伝え続けねばならないこと。 (23:30の雑記帳)
中村獅童が実によかったです。 いちばん軍人っぽさを醸し出していたように見えました。 映画としてはいろいろと厳しいものがありましたが、 戦時中の交通機関やら、服装やら ...
日輪の遺産 (まてぃの徒然映画+雑記)
浅田次郎の原作は未読です。 日米2人の語り部が、当時の出来事を身内やインタビュアーに語るという構成で、冒頭のアメリカのシーンや現代の山脇学園卒業式のシーンは、初めは意味不明でしたが、過去の出来事が明らかになるにつれて、役回りがわかるという仕掛けでした....
日輪の遺産 (538ねん。)
浅田次郎の小説の映画化 なので一応内容的にはフィクションである 学徒動員の少女たちのこの任務も 任務遂行終了後の集団自決も どことなく現実的に思えるがフィクションであるが 日本での唯一日本の地土決戦があった 沖縄の姫百合部隊の自決と かぶって涙を誘う 製作者の...
映画評「日輪の遺産」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・佐々部清 ネタバレあり
日輪の遺産(2010) 134分 (極私的映画論+α)
 原作・・・4分の1読んで放置(笑)