京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『イコライザー』

2014-11-07 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「イコライザー
□監督 アントワン・フークア
□脚本 リチャード・ウェンク
□原作 マイケル・スローン、リチャード・リンドハイム
□キャスト デンゼル・ワシントン、マートン・ソーカス、クロエ・グレース・モレッツ、
       デビッド・ハーバー、ビル・プルマン

■鑑賞日 10月26日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  武器を持たないのが彼の武器。
  対価をもらわない“必殺仕置人”とはマッコールのことだ(笑)

 元CIAエージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン)は、いまはホームセンターで
 働く普通の真面目人間として生活していた。 しかし、ある夜、なじみのカフェで娼婦の
 少女テリー(クロエ・グレース・モレッツ)と出会い、彼女を囲うロシアンマフィアの
 非情さに、内に眠っていた正義感が目を覚ましていく。 かつてのマッコールは、
 身のまわりにあるあらゆる物を武器に変え、警察では解決できない不正を、
 この世から瞬時に消してしまう「イコライザー」と呼ばれる男だった。

 この映画、監督はデンゼル・ワシントンがアカデミー主演男優賞を受賞した
 『トレーニング デイ』のアントワン・フークワ。

 相変わらず、デンゼルの主演作は見所があるというか、コケないというか、
 映画界の生きた殿堂入りに個人的に入れてあげたい(笑)
 この映画の見所の一つは、マッコールが、自分では銃や武器を持たないという設定。
 つまり、瞬時に周囲の状況を判断をし、その場にあるもので対応してしまうところ。
 そして、それがどんなものであれ、相手の動きを阻止するために利用するところだ。
 彼の勤務するところがホームセンターをいう設定もベターだったな。 つまり、
 多くのツールがあるからだ。 終盤、このホームセンター内での攻防に、なかなか
 マッコールの活躍のエッセンスが詰め込まれている。

 マッコールの年齢からして、少女テリーの存在とその背景、環境が、彼を
 イコライザーとして復活させるキッカケとなったのだ。 そして、同僚で警備員に
 なるという男をしっかり育て上げることも忘れなかった。
 ただ、表現の仕方として、電動ドリル等を利用して痛々しい殺し方はちょっと
 避けてほしかったなぁというのが正直なところ。

  デンゼル、ここのところ『デンジャラス・ラン』といい、『2ガンズ』といい、
  この手の映画が続いているなぁ(笑)
  そういや『フライト』はちょっと違ったテイストだったけど


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「島根・山口観光物産展」/川... | トップ | 「キットカット ショコラトリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『フライト』はイマイチだった(笑) (すぷーきー)
2014-11-08 17:33:25
TBありがとうございます。
マッコールは人助けを続ける気のようでしたね。
続編を作るんでしょうか?
クロエちゃんの出番が少なかったのが残念でした。
返信する
最初と最後~ (cyaz)
2014-11-08 21:31:17
すぷーきーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>マッコールは人助けを続ける気のようでしたね。
続編を作るんでしょうか?
どうなんでしょうね?
あまりデンゼルの作品で続編と言うのはないような気が・・・。

>クロエちゃんの出番が少なかったのが残念でした。
最初と最後でしたね。
返信する
ドキドキ (iina)
2014-11-15 10:15:39
ホームセンターにあるものを武器にするアイデアがおもしろかったです。iinaにとっては、ドキドキ感満載でした。
実は、明日にブログアップする予定になっています。
また、ドラキュラも見たのですが、こちらは未定です。

海は広いな おおきいな
という歌がありますが、そのうえ富士山まで出てきますから、江の島は眺めて飽きません。海と富士を見たあとは、
寿司屋でをいただくのもたのしみです。

返信する
最高~ (cyaz)
2014-11-16 08:53:35
iinaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ホームセンターにあるものを武器にするアイデアがおもしろかったです。iinaにとっては、ドキドキ感満載でした。
ですよね^^ 様々な“武器”に代用できるものが満載で(笑)

>また、ドラキュラも見たのですが、こちらは未定です。
そうですか^^ 早くアップして下さいね!

>そのうえ富士山まで出てきますから、江の島は眺めて飽きません。海と富士を見たあとは、
寿司屋でとをいただくのもたのしみです。
最高ですね!
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事