もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江の島から富士

2014年11月14日 | 神奈川圏

沖に烏帽子岩
と 塔のある台地が湘南平


龍宮大神
は、岩屋の真上の龍宮(わだつみのみや)に鎮座する。 隣に見えるのが江島奥津宮。




釣り人たちは、いつもより多かった。


この波間をカヌーがとおる。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 片瀬海岸 | トップ |  »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ島からの富士山 (らいちゃん)
2014-11-14 06:57:28
ズームした富士山は迫力がありますね。
いつ見ても富士山は素晴らしいです。
その富士を眺めながらの魚釣りは最高でしょう。
何が釣れるのかは知りませんが、仮に坊主であっても、この景色だけで満足できますね。

>、「江の島」と表記します。
ちなみに、「江の島」と「江ノ島」では、郵便局や交通機関はカタカナの「ノ」となっているようです
タイトルの「江ノ島からの富士山」ですが、変換キーを押したら「ノ」が出たので、そのままカタカナにしています。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-14 08:02:15
片瀬の次は「江ノ島から富士山」と期待していました
期待どうり素晴らしい富士山ですね\(^o^)/)
やはり冬季の空気が澄み切った頃が見ごろの様ですね
烏帽子岩や江島奥津宮・・・等も以前拝見して記憶に残っています。
今回も波が穏やかだったようですね

返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-11-14 08:38:59
相模湾越し富士山の眺めはやっぱり素敵です。
毎年秋冬に一度は海岸道路サイクリングに出かけるのですが、今年はまだです。歳のせいかな。
返信する
2コメントに φ(..) (iina)
2014-11-14 09:07:25
(らいちゃん)  へ
レオタードは、体操女子が着るスポーツウェアと思っていました。それが、サーカスのレオタール(Léotard)が着ていた
ユニフォームだったとは、男女逆転してしまいました。驚!
もっとも最近の体操競技は、弱年化してまるで軽業師のようですから、やはり曲芸なのですね。

江の島には、毎度 富士山が目当てです。この日は、雲の上に姿を表しましたが、雲上の富士も趣がありよかったです。




(延岡の山歩人K)さん へ
「押土石の丘」の巨石群の中で4枚目の写真は一列に並んでますから、まさしくゴジラの背ビレですよ。
しかも、鏡石にシュメール文字が刻まれているとは、謎が広がります。
また、押土石が磁力を帯びているとなると、iinaが登った富山の尖り山(人口ピラミッド説)を想い出します。

今朝のブログごあいさつは、Kさんの期待にたがわぬ富士山でした。真冬の空気の澄んだ日に富士が姿をみせるので、
いつも1月か2月に江の島を目指すのですが、ことしは待ちきれずに早目の11月に行って見ました。やはり、見晴らしは
雲が出ていまひとつながら、これも趣ありました。

なお、釣り人たちのいる岩場では、ご覧の通り波は高かったですよ。

返信する
(焼酎学生) (iina)
2014-11-14 09:41:46
共産国家は、いまも検閲が表現を妨げて自由にはさせません。
その代わりに、時刻表を2万キロも、乗った路線を塗りつぶすのは路線を制覇する面白さがあって、教科書を塗るとは違って楽しい
でしょう。 なにしろ、地球一周4万キロの半分に相当します。

ひさしぶりに、片瀬海岸の浜を歩いたら新しい発見がありました。月に雲がかかる風情があるように、富士にも雲が趣を創ります。

返信する
何釣れてるの? (野の花)
2014-11-14 10:29:03
海と松と雲 そして富士 舞台装置100パー いいな~

重なり合う波は 川にはないな~

なに釣れてるの? えぞをはいつも自分では簡単には
車から降りられないので 何釣れているか見てきて
って言うんですよ。
返信する
江の島 (kawaiihukutyan)
2014-11-14 12:20:02
江の島からの富士山は素晴らしいですね。
又富士には雪が一番似合いますね。
江の島の海も冬を迎えて寒そうですが釣り人が楽しそうです。
返信する
日本一~ (cyaz)
2014-11-15 08:16:10
iinaさん、おはようございます^^

江の島からの富士山、見事ですね!
僕も一度年末にこういう富士山を見たことがありました。
今朝もTVニュ-スで江の島越しの富士山を
写し出していました。
来週末、また江の島に行こうと思っているので、
こんな富士山に出合えればいいなぁと思いつつ・・・。
返信する
3コメントに φ(..) (iina)
2014-11-15 10:16:28
(野の花) さん へ
江の島の荒磯では、何が釣れるでしょうね。波が岩場に打ち寄せるほどでした。

トンビもその上を舞って釣りあげる魚を狙ってましたが、エサを取られて富士を釣るショットもあったかも・・・。




(kawaiihukutyan) さん へ
大名行列は、雨ですこし残念でしたね。レインコートの代わりにミノでも着ていると、また風情だったかもしれません。

富山には、大名行列をこども奴で催うする祭があります。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/06fcd9d13265040b85d72909129a59f3

江の島へは富士山が見えるころに出向きます。全景は拝めなかったですが、やはり雲上に浮かぶ富士も風情でした。




(cyaz) さん へ
ホームセンターにあるものを武器にするアイデアがおもしろかったです。iinaにとっては、ドキドキ感満載でした。
実は、明日にブログアップする予定になっています。
また、ドラキュラも見たのですが、こちらは未定です。

海は広いな おおきいな
という歌がありますが、そのうえ富士山まで出てきますから、江の島は眺めて飽きません。海と富士を見たあとは、
寿司屋でをいただくのもたのしみです。

返信する
Unknown (けん)
2014-11-16 02:29:39
俺も先週江の島付近まで行って来ました♪
左折せずに直進して箱根に行ったんだけど。
江の島まで行ったら、そこから富士山見えたんですね。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事