京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ショーシャンクの空に』

2010-02-13 10:00:00 | 洋画


□作品紹介 「ショーシャンクの空に
□監督・脚本 フランク・ダラボン 
□原作 スティーヴン・キング(「刑務所のリタ・ヘイワース」)
□キャスト ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、
       ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ

■鑑賞日 2月12日(木)
■劇場 TOHOシネマズ六本木
■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 今更、この映画について語ることもないだろう。
 現在TOHOシネマズで行われている「
午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」。
 一番近い劇場は
TOHOシネマズ六本木。 その第1週目が『ショーシャンクの空に』だ。
 DVDで何度も観ているし、公開当時は劇場でも観た。
 平日にもかかわらずなんと満席。 客層も若い人から年内の人まで様々。
 それでもこの映画の良さをわかって来ている人たちが殆どかと思いきや、中には良い映画だからと誘われて来た人も。
 理由はともあれ、僕としてはやはり大きなスクリーンで観たかった作品。

 この作品で監督のフランク・ダラボンを知り、その後彼の作品はほとんど観た。
 アンディ・デュフレーン演じるトム・ロビンスは一度会ったこと(スーザン・サランドンとともに来日)があるし、
 エリス・ボイド・レディングを演じるモーガン・フリーマンはつい先日も『インビクタス』でマンデラを好演していたし、
 面白いことにこの映画のフリーマンは今のフリーマンと全く変わらないところ(笑)。
 残念なことはこの映画で渋い演技を見せてくれたジェームズ・ホイットモアが亡くなったことだ。

 しっかりとした原作と脚本、そしてまさにしっくりはまったキャスティング。
 このクレバーな脱獄シーンは本当に後世に残してほしい映画の1本には間違いない。

 もちろん、エンドロールが終わった後には拍手がおきていた 




次も大好きな映画の1本である『フィールド・オブ・ドリームス』なんだなぁ。

あと、『パピヨン』は絶対観たいなぁ~

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂本龍馬像/立会川 | トップ | Happy Valenti... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画ですよね~ (miyu)
2010-02-13 16:03:12
TOHOシネマズで開催中の「午前10時の映画祭」は
上映する作品は同じようですが、
映画館によって上映する順番は違うみたいですね。
羨ましい☆ (センタロウ)
2010-02-13 17:32:00
お久しぶりです。ご無沙汰してます~
『ショーシャンク~』、あたしも大好きな映画です。
初めてビデオで観て、初めてフリーマンを観て、好きになった映画です。
ビデオ・DVDでしか観た事ないのでTOHOサンの「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」でスクリーンで観たいと思ってたんですが…
いつも行くTOHOサンではやらないみたいです(涙)その楽しいお祭り…。

『フィールド・オブ・ドリームス』!!
これも好きなんですよね~
いいな~☆うらやましいな~☆
絶対に~ (cyaz)
2010-02-13 23:09:27
miyuさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>TOHOシネマズで開催中の「午前10時の映画祭」は上映する作品は同じようですが、映画館によって上映する順番は違うみたいですね。
そうですね^^
選んで観たいと思っています!
特に『パピヨン』は絶対に^^
上手く時間を合わせて~ (cyaz)
2010-02-13 23:13:11
センタロウさん、コメントありがとうございますm(__)m

>お久しぶりです。ご無沙汰してます~
こちらこそ、ご無沙汰でした(汗)

>『ショーシャンク~』、あたしも大好きな映画です。初めてビデオで観て、初めてフリーマンを観て、好きになった映画です。
そうでしたか^^

>「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」でスクリーンで観たいと思ってたんですが…いつも行くTOHOサンではやらないみたいです(涙)その楽しいお祭り…。
それは残念ですね><
東京も2館だけですが、近県でやるので、うまく上映日に合わせて観たいと思っています!

>『フィールド・オブ・ドリームス』!!
これも好きなんですよね~いいな~☆うらやましいな~☆
いい映画ですよね~
上手く観れればいいのですが^^
いいなぁ~ (にゃむばなな)
2010-02-14 13:52:53
地元にTOHOシネマズがないので、こういう昔の映画を映画館で見れるのはいいですよね。

特にこの映画でいえば、ティム・ロビンスの脱獄成功シーン。あの雨に打たれながら喜びを爆発させるシーンは大画面で見てみたいですよ。
映画 (うさみ)
2010-02-14 20:35:07
この映画はいいですよね~!!
大感動でした。懐かしいです。
次は「フィールド・オブ・ドリームス」ですか、これも懐かしい作品ですね。
名シーン~ (cyaz)
2010-02-15 08:39:14
にゃむばななさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>地元にTOHOシネマズがないので、こういう昔の映画を映画館で見れるのはいいですよね。
そうですね~
そういう意味では映画環境には恵まれています^^

>特にこの映画でいえば、ティム・ロビンスの脱獄成功シーン。あの雨に打たれながら喜びを爆発させるシーンは大画面で見てみたいですよ。
あれも名シーンですよね~
(チョット臭いですが)
心に残る~ (cyaz)
2010-02-15 08:43:12
うさみさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画はいいですよね~!! 大感動でした。懐かしいです。
名作ですよね^^

>次は「フィールド・オブ・ドリームス」ですか、これも懐かしい作品ですね。
やはりいい映画はいつまでも、人の心に残るものですよね^^
大好きな作品 (de-nory)
2010-02-15 12:50:05
cyazさん。TBありがとう。
大好きな一本です。
劇場公開時は、フォレスト・ガンプへの注目が高く、私自身もそうでした。
後にビデオで観たのが最初。
映画館で観ていない事が悔やまれています。

TOHOシネマ。この地区でも観れるのかな。
調べてみますね。
ぜひ~ (cyaz)
2010-02-15 17:22:54
de-noryさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>劇場公開時は、フォレスト・ガンプへの注目が高く、私自身もそうでした。後にビデオで観たのが最初。映画館で観ていない事が悔やまれています。
やはり大きなスクリーンで観たいですよね~♪
もちろん『フォレスト・ガンプ』も良かったですが^^

>TOHOシネマ。この地区でも観れるのかな。調べてみますね。
劇場によってオーダーが違うようなので調べて、
お近くで見れるようならぜひ^^
この日のこの回に (rose_chocolat)
2010-03-12 16:19:16
私の友人も行ってたんですよね(blogerさんじゃないんだけど)
旧作が好きな人でね。
私もかなり空白期間が多いので、こういう企画は大変ありがたいです。
今日までに『フォロー・ミー』とこの2本を観ました。
まだ始まったばかりですし、1年経ってまた感想というか、しめくくりとかしてみたいですね。
心に残る~ (cyaz)
2010-03-12 17:22:36
rose_chocolatさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私の友人も行ってたんですよね(blogerさんじゃないんだけど)
そうでしたか^^

>私もかなり空白期間が多いので、こういう企画は大変ありがたいです。
やはり大きなスクリーンで観たいですよね~

>今日までに『フォロー・ミー』とこの2本を観ました。まだ始まったばかりですし、1年経ってまた感想というか、しめくくりとかしてみたいですね。
仰るとおりですね^^
時間が許すならばもっともっと観たいのですが、
仕事があるので平日は無理だし><
土日の1回きりだと辛いですね~
やはり心に残る映画はいつまでも残りますよね^^
何度見てもすごい (ノルウェーまだ~む)
2010-09-21 04:49:44
こんばんわ☆
なるほど『何度見てもすごい映画』ですねぇ~
ゆるやかに暖めていく男の友情が、多くの人の心に暖かく残っていくのでしょう。
スティーブンキング原作らしい、展開でした。
名作~ (cyaz)
2010-09-21 08:21:16
ノルウェーまだ~むさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>なるほど『何度見てもすごい映画』ですねぇ~ ゆるやかに暖めていく男の友情が、多くの人の心に暖かく残っていくのでしょう。
仰るとおりだと思います。
まさに“名作”のうちの1本であり、フランク・ダラボン監督の出世作であることは否めません。
Unknown (そら)
2011-04-19 22:46:20
TBありがとうございました\(^o^)/

あーんな埋もれてる記事を発見してくださって,ちょっとうれしかったです♪

この映画,私も大きなスクリーンで見たいなぁ(*^_^*)

ぜひ~ (cyaz)
2011-04-20 08:28:23
そらさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あーんな埋もれてる記事を発見してくださって,ちょっとうれしかったです♪
この作品は名作ですからね!

>この映画,私も大きなスクリーンで見たいなぁ(*^_^*)
「午前十時の映画祭」で今年のラインナップに入っていなかったですかねぇ?
チャンスを見つけて是非大きなスクリーンでご覧下さい

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ショーシャンクの空に (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「ショーシャンクの空に」は、2007年に製作された「ミスト」も大変面白かった!スティーヴン・キング原作&フランク・ダラボン監督・脚本のコンビによる1994年製作のプリズン映画です。  なんでもフランク・ダラボン監督は、監督デビュー作もスティーヴン・...
『ショーシャンクの空に』 (erabu)
フランク=ブラボン監督。1994年米。ヒューマンドラマ映画。スティーブン=キング
「ショーシャンクの空に」 希望は決して諦めない強い意志の先にある (はらやんの映画徒然草)
終身刑とは人を廃人にする刑だ。 モーガン・フリーマン演じるレッドが劇中でこう言い
ショーシャンクの空に (ペパーミントの魔術師)
公開からもう10年もたったそうで、初回限定盤のメモリアルBOXまで 出てるようですね。 気になってたものの長いこと見そびれていて、 たまたま図書館にあったビデオを借りてきてやっと鑑賞したわけで。 きっかけはMr.Children 「One Two Three」の中の一節。歌詞はこち...
ショーシャンクの空に (Akira's VOICE)
生きる意味と,爽やかな感動を与えてくれる名作!
『ショーシャンクの空に』 (めでぃあみっくす)
この映画を駄作と言う人がいるのだろうか?と思えるほどに、本当に素晴らしい大傑作だと思います。アカデミーでは『フォレスト・ガンプ/一期一会』に完敗してしまいましたが、例え映画賞の受賞履歴が少なくても多くの映画ファンから愛されるこの作品こそが映画史に残る名...
【DVD】ショーシャンクの空に (新!やさぐれ日記)
▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 弟のお奨め映画のひとつ ▼感想 ハリウッドでは死亡フラグは無視される・・・ ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ(ティム・ロビンス)...
ショーシャンクは… (美容師は見た…)
  刑務所なんですよね。  言わずと知れた、 『ショーシャンクの空に』 これはステキなタイトルなんですけど、 今まで深く考えてませんでしたわ(^_^;)原作の小説『刑務所のリタ・ヘイワード』の意味も分かりました。監獄の壁に貼られた、リタ・ヘイワードのポスター...
ショーシャンクの空に (墨映画(BOKUEIGA))
DVDカテゴリーは劇場公開済の作品であることから「ネタばれ」気にせず書きます。ご容赦下さい。 足利事件。17年半ぶりに釈放された菅家利和さん。 一昨日、謝罪も受けておられ、23日には再審が決定。 「人生を返してくれ。」とおっしゃられていた。本当にそうだと思う...
ショーシャンクの空に (映画と本と音楽と。)
ショーシャンクの空に [DVD]/ティム・ロビンス,モーガン・フリーマン,ウィリアム・サドラー ¥1,500 Amazon.co.jp 無実の罪で、ショーシャンクの刑務所に 投獄されてしまった主人公アンディ。 困難に直面しても、希望を見失くことなく、切り抜ける。...
ショーシャンクの空に (★YUKAの気ままな有閑日記★)
手持ちのDVDで鑑賞―【story】ショーシャンク刑務所に、銀行の副頭取だった若きアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と愛人を殺害した罪で入所してきた。最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立していたアンディだったが、刑務所内の古株で“調達屋”のレ...
ショーシャンクの空に (悠雅的生活)
19年間の投獄の果てに・・・
ショーシャンクの空に (1994) THE SHAWSHANK REDEMPTION 143分 (極私的映画論+α)
 妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。 DVD ...
何度でも観たい映画3 「ショーシャンクの空に」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ)
私の中の、「名作」の基準。それは何度でも観たくなるものかどうか。「ショーシャンクの空に」は、私的には初見以来未だにベスト1の、大好きな{/複数ハート/}名作です。 1994年のスティーブン・キング原作のアメリカ映画。あまりに有名で、今更私が名作に挙げるまでも...
ショーシャンクの空に (しーの映画たわごと)
前回レビュー日が2002年12月なので3年ぶりの鑑賞です。 年末年始、この寒い冬に観るべき映画(観たくなる映画)というのが、自分の中ではなんとなくある。おそらくあなたにもそういう映画があるのでは?? 今回は永久保存版にしてある「ショーシャンクの空に」のDVDを...
ショーシャンクの空に (人にやさしく自分にもやさしく)
ダントツでYahoo!映画のお気に入り作品1位に君臨するこの映画。多くのレビューを拝見し、あちこちのサイトで紹介されているストーリーもよく読んで、いわば予備知識たっぷりでDVDを買って観ましたが、予想以上の素晴らしい映画でした。 例のごとく、以下、少々...
午前十時の映画祭「ショーシャンクの空に」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  楽しみにしていたイベントがいよいよ始まりました。六本木会場の第一週目は「ショーシャンクの空に」チケットも早々に完売ということで、この作品の人気の高さを改めて実感しました。実はこの作品、劇場で観るのは初めてです。DVDで何度も...
ショーシャンクの空に (mama)
THE SHAWSHANK REDEMPTION 1994年:アメリカ 原作:スティーヴン・キング 監督:フランク・ダラボン 出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア 妻とその愛人を射殺した罪で無期懲役刑とな...
望 ~「ショーシャンクの空に」~ (サナダ虫 ~解体中~)
フランク・ダラボン監督作品、ティム・ロビンス主演の、 DVD 「ショーシャンクの空に」を観た。 妻とその愛人を殺害した容疑で、 ショーシャンク刑務所に送られた銀行員アンディ(ティム・ロビンス)。 そして20年近く経ったある日、彼は冤罪を晴らす証拠を掴...
『ショーシャンクの空に』 (La.La.La)
 制作年:1994年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:142分  原題:THE SHAWSHANK REDEMPTION  配給:ワーナー・ホーム・ビデオ  監督:フランク・ダラボン  主演:ティム・ロビンス      モーガン・フリーガン      ウィ...
望 ~「ショーシャンクの空に」~ (サナダ虫 ~解体中~)
フランク・ダラボン監督作品、ティム・ロビンス主演の、 DVD 「ショーシャンクの空に」を観た。 妻とその愛人を殺害した容疑で、 ショーシャンク刑務所に送られた銀行員アンディ(ティム・ロビンス)。 そして20年近く経ったある日、彼は冤罪を晴らす証拠を掴...
ショーシャンクの空に (Trackback Square)
ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)に関するトラックバックセンター。 ショーシャンクの空に - Wikipedia フランク・ダラボン ティム・...
ショーシャンクの空に (ひめの映画おぼえがき)
ショーシャンクの空に 監督:フランク・ダラボン 出演:ティム・ロビンス 、モーガン・フリーマン 、ウィリアム・サドラー 、ボブ・ガントン ...
【午前十時の映画祭】『ショーシャンクの空に』(1994)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:THESHAWSHANKREDEMPTION監督・脚本:フランク・ダラボン原作:スティーヴン・キング出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラーTOHOシネマズ「午前十時の映画祭」『ショーシャンクの空に』ページはこちら。<Story>1949年、妻とその...
ショーシャンクの空に (スペース・モンキーズの映画メイヘム計画)
★★★★★ コーフィは別の刑務所 この作品の、他の脱獄モノと違う面白い所は、主人公のデュフレーンではなくレッドの視点で語られる...
遂にTOP10入りDVD『ショーシャンクの空に』 (たまさんのHR/HM シネマカフェ)
前回月曜日の19位から今度は一気に9位にジャンプ・アップ!これは偶然か必然か、信
ショーシャンクの空に(午前十時の映画祭) (C note)
これまたいまさら語るべくもない。傑作中の傑作でございます。 これをベストワンに挙
「ショーシャンクの空に」ゆるやかに男の友情 (ノルウェー暮らし・イン・London)
ねえねのお友達が大絶賛の映画。 若い世代に支持されてる映画って、どんなかんじかな? 久しぶりにパパンとゆっくり鑑賞。
《 ショーシャンクの空に 》 (映画 - K'z films -)
スティーヴン・キングの中編作品「刑務所のリタ・ヘイワース」を原作に、フランク・ダラボンが初の監督・脚本を務めた名作です。次回作『グリーンマイル』でも、その名コンビぶりを世に知らしめています。本作は、中学か高校の英語の授業で見せられたのが初めての鑑賞だっ...
『ショーシャンクの空に』<午前十時の映画祭>シリーズ一番の入りでした。 (23:30の雑記帳)
観に行ったのが文化の日ということもあってチケット売り場は50メートルはあろうかという大行列。一方、自動発券機の前はガラガラ。パソコンってそんなに普及していなかったのかしらん?と不思議に思いつつ、シネマイレージカードを取り出し、ネット予約しておいたチケット...
ショーシャンクの空に (映画鑑賞★日記・・・)
【THE SHAWSHANK REDEMPTION】 1995/05公開 アメリカ 143分監督:フランク・ダラボン出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイ ...
ショーシャンクの空に (なりゆき散策日記)
名作としてこの作品をあげる人も多いですね。    【送料無料】BD/洋画/ショーシャンクの空に(廉価版)(Blu-ray)/CWBA-C2675公開当時は、たぶん気にもしなかったので宣伝がよわかったのか...
ショーシャンクの空に (愛すべき映画たち)
スティーヴン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化。 『スタンド・バイ・ミー』にしろこの映画にしろ、彼の“非ホラー小説”の映画化には外れがありません。 無実の罪でショーシャンク刑務所に入...
『ショーシャンクの空に』 そしてブログは回帰する (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  永劫回帰――ニーチェが提示したその考えを一言に集約しようなんて、哲学者諸氏のお叱りを受けるかもしれない。  無謀を承知で敢えて云おう。永劫回帰、それは「明日も今日とおんなじ...
1.ショーシャンクの空に@「第二回 午前十時の映画祭」 (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 50オープニング土日動員: 9558人(前年比181%)オー
映画「ショーシャンクの空に」 (日だまりで読書)
DVD。 この映画が公開された年は,『フォレスト・ガンプ』や『スピード』も公開されたのね。 お気の毒に。 原作は,『刑務所のリタ・ヘイワース』 つい最近,読んだ本です。 偶然にも,次女が借りて...
ショーシャンクの空に (映画 K'z films 2)
原題THE SHAWSHANK REDEMPTION原作スティーヴン・キング監督フランク・ダラボン出演ティム・ロビンス モーガン・フリーマン ウィリアム・サドラー公開1995年 5月
ショーシャンクの空に (映画感想メモ)
地質学ってすごいね! いい加減あらすじ アンディ・デュフレーンは妻とその浮気相手
映画「ショーシャンクの空に」 (放浪の狼のたわごと)
   1994年アメリカで製作された    フランク・ダラボン監督作品です。  
ショーシャンクの空に (タケヤと愉快な仲間達)
監督:フランク・ダラボン 出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア 【解説】 妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼....