京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ショーシャンクの空に』

2010-02-13 | 洋画


□作品紹介 「ショーシャンクの空に
□監督・脚本 フランク・ダラボン 
□原作 スティーヴン・キング(「刑務所のリタ・ヘイワース」)
□キャスト ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、
       ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ

■鑑賞日 2月12日(木)
■劇場 TOHOシネマズ六本木
■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 今更、この映画について語ることもないだろう。
 現在TOHOシネマズで行われている「
午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」。
 一番近い劇場は
TOHOシネマズ六本木。 その第1週目が『ショーシャンクの空に』だ。
 DVDで何度も観ているし、公開当時は劇場でも観た。
 平日にもかかわらずなんと満席。 客層も若い人から年内の人まで様々。
 それでもこの映画の良さをわかって来ている人たちが殆どかと思いきや、中には良い映画だからと誘われて来た人も。
 理由はともあれ、僕としてはやはり大きなスクリーンで観たかった作品。

 この作品で監督のフランク・ダラボンを知り、その後彼の作品はほとんど観た。
 アンディ・デュフレーン演じるトム・ロビンスは一度会ったこと(スーザン・サランドンとともに来日)があるし、
 エリス・ボイド・レディングを演じるモーガン・フリーマンはつい先日も『インビクタス』でマンデラを好演していたし、
 面白いことにこの映画のフリーマンは今のフリーマンと全く変わらないところ(笑)。
 残念なことはこの映画で渋い演技を見せてくれたジェームズ・ホイットモアが亡くなったことだ。

 しっかりとした原作と脚本、そしてまさにしっくりはまったキャスティング。
 このクレバーな脱獄シーンは本当に後世に残してほしい映画の1本には間違いない。

 もちろん、エンドロールが終わった後には拍手がおきていた 




次も大好きな映画の1本である『フィールド・オブ・ドリームス』なんだなぁ。

あと、『パピヨン』は絶対観たいなぁ~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍馬像/立会川 | トップ | Happy Valenti... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画ですよね~ (miyu)
2010-02-13 16:03:12
TOHOシネマズで開催中の「午前10時の映画祭」は
上映する作品は同じようですが、
映画館によって上映する順番は違うみたいですね。
返信する
羨ましい☆ (センタロウ)
2010-02-13 17:32:00
お久しぶりです。ご無沙汰してます~
『ショーシャンク~』、あたしも大好きな映画です。
初めてビデオで観て、初めてフリーマンを観て、好きになった映画です。
ビデオ・DVDでしか観た事ないのでTOHOサンの「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」でスクリーンで観たいと思ってたんですが…
いつも行くTOHOサンではやらないみたいです(涙)その楽しいお祭り…。

『フィールド・オブ・ドリームス』!!
これも好きなんですよね~
いいな~☆うらやましいな~☆
返信する
絶対に~ (cyaz)
2010-02-13 23:09:27
miyuさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>TOHOシネマズで開催中の「午前10時の映画祭」は上映する作品は同じようですが、映画館によって上映する順番は違うみたいですね。
そうですね^^
選んで観たいと思っています!
特に『パピヨン』は絶対に^^
返信する
上手く時間を合わせて~ (cyaz)
2010-02-13 23:13:11
センタロウさん、コメントありがとうございますm(__)m

>お久しぶりです。ご無沙汰してます~
こちらこそ、ご無沙汰でした(汗)

>『ショーシャンク~』、あたしも大好きな映画です。初めてビデオで観て、初めてフリーマンを観て、好きになった映画です。
そうでしたか^^

>「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」でスクリーンで観たいと思ってたんですが…いつも行くTOHOサンではやらないみたいです(涙)その楽しいお祭り…。
それは残念ですね><
東京も2館だけですが、近県でやるので、うまく上映日に合わせて観たいと思っています!

>『フィールド・オブ・ドリームス』!!
これも好きなんですよね~いいな~☆うらやましいな~☆
いい映画ですよね~
上手く観れればいいのですが^^
返信する
いいなぁ~ (にゃむばなな)
2010-02-14 13:52:53
地元にTOHOシネマズがないので、こういう昔の映画を映画館で見れるのはいいですよね。

特にこの映画でいえば、ティム・ロビンスの脱獄成功シーン。あの雨に打たれながら喜びを爆発させるシーンは大画面で見てみたいですよ。
返信する
映画 (うさみ)
2010-02-14 20:35:07
この映画はいいですよね~!!
大感動でした。懐かしいです。
次は「フィールド・オブ・ドリームス」ですか、これも懐かしい作品ですね。
返信する
名シーン~ (cyaz)
2010-02-15 08:39:14
にゃむばななさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>地元にTOHOシネマズがないので、こういう昔の映画を映画館で見れるのはいいですよね。
そうですね~
そういう意味では映画環境には恵まれています^^

>特にこの映画でいえば、ティム・ロビンスの脱獄成功シーン。あの雨に打たれながら喜びを爆発させるシーンは大画面で見てみたいですよ。
あれも名シーンですよね~
(チョット臭いですが)
返信する
心に残る~ (cyaz)
2010-02-15 08:43:12
うさみさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画はいいですよね~!! 大感動でした。懐かしいです。
名作ですよね^^

>次は「フィールド・オブ・ドリームス」ですか、これも懐かしい作品ですね。
やはりいい映画はいつまでも、人の心に残るものですよね^^
返信する
大好きな作品 (de-nory)
2010-02-15 12:50:05
cyazさん。TBありがとう。
大好きな一本です。
劇場公開時は、フォレスト・ガンプへの注目が高く、私自身もそうでした。
後にビデオで観たのが最初。
映画館で観ていない事が悔やまれています。

TOHOシネマ。この地区でも観れるのかな。
調べてみますね。
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2010-02-15 17:22:54
de-noryさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>劇場公開時は、フォレスト・ガンプへの注目が高く、私自身もそうでした。後にビデオで観たのが最初。映画館で観ていない事が悔やまれています。
やはり大きなスクリーンで観たいですよね~♪
もちろん『フォレスト・ガンプ』も良かったですが^^

>TOHOシネマ。この地区でも観れるのかな。調べてみますね。
劇場によってオーダーが違うようなので調べて、
お近くで見れるようならぜひ^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事