京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

2008-01-25 | 洋画


□作品オフィシャルサイト「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
□監督 ティム・バートン
□原作 ヒュー・ウィーラー
□脚本 ジョン・ローガン
□キャスト ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー・スポール、サシャ・バロン・コーエン

■鑑賞日 1月19日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 ジョニー・デップは金属物(刃物)が似合う(笑) シザー・ハンズもしかり

 ブロードウェイ・ミュージカルの映画化で、ジョニー・デップが伝説の殺人鬼スウィーニー・トッドを演じる。 監督はジョニーと6度目のタッグを組むティム・バートン。 そして共演はティム・バートン夫人でもあるヘレナ・ボナム=カーター。

 しかしながらこのジョニー・デップとヘレナ・ボナム=カーター。 目の回りを黒く塗ると、不思議に同じ顔になって笑えてしまう。 まさにティム・バートン、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』や『ビートル・ジュース』張りのメイク。 そういえばジョニー・デップと最初に組んだときの刃物映画(笑)、『シザー・ハンズ』のメイクも結構今回のメイクに近かったなぁ(笑)  今回はジョニー・デップが本格的な歌声を披露とするということでそちらの期待も大であったが、ジョニー・もカーターも驚いたことになかなか歌が上手かった。 更に意外だったがアラン・リックマンの歌もなかなかなものだ。

 全体のトーンはやはりティム・バートン・カラーだったが、冒頭のモノトーンの船のシーンはもしかして『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを意識してのことか(笑)
 そのトーンはかつての『スリーピー・ホロウ』や『エド・ウッド』のトーンに似ていたなぁ。

 無実の罪で投獄され、妻も娘も奪われ復讐鬼と化すスウィーニー・トッド。 彼は復讐に燃えて、首を生々しくカットしたり、その人肉を利用してミートパイを焼いて商売にしたり。 なんだか数年前に観た『人肉饅頭』を観ているようだった(笑)

 ストーリー展開にしても、娘の登場や、その娘が囲われている判事宅の周りをウロチョロする頭のイカれた女が登場して、それが誰なのかは誰でもすぐにわかってしまところが、いまいちシラ気気味で盛り上がらない。

 ミュージカル仕立ての映画としてはまあまあだと思うのだが、何らかの変化をもたせられないのはどうしたものなのだろうか。 派手にプロモートしたその見返りが果たして数字に反映するかどうかは疑問の残るところだが。

 それにしても、ジョニーはゴールデングローブ賞で主演男優賞、そしてアカデミー賞でも主演男優賞にノミネートされたことはいい材料に繋がるのだろうが。
 授賞式があるかは別として、ジョニーもなかなかアカデミー会員に気に入られていないようだが、この辺が『パイレーツ・オブ・カリブアン』3部作の成功の延長戦で、それを加味して受賞させて欲しいものだが


 余談になるが、この映画を観る前に『妹の恋人』をCSで観たので、ジョニーの若いときのつるつるお肌と道化師役のコミカルな演技がこの映画と実に対極的だった(笑)


 


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第80回アカデミー賞ノミネ... | トップ | 『やわらかい手』 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思案中です (talofa)
2008-01-25 11:01:49
 大好きなジョニー・デップの作品なのですが 宣伝されてる内容を見ると 果たして行っても楽しめるかどうか・・・
 だって 刃物で人をスパっと切り殺すシーンがたくさんあるんでしょ?
 私、痛そうなのがダメなんです。
ミュージカル、というのにも興味は湧くのですが・・・ cyazさん、どうでしょう? 私が行って直視できそうな映画でしたか?
返信する
斜視~ (cyaz)
2008-01-25 12:35:09
talofaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>大好きなジョニー・デップの作品なのですが 宣伝されてる内容を見ると 果たして行っても楽しめるかどうか・・・
デップ好きなら、観て当然だと思いますが(笑)

>だって 刃物で人をスパっと切り殺すシーンがたくさんあるんでしょ?  私、痛そうなのがダメなんです。
如実に血がドクドクと(笑)

>ミュージカル、というのにも興味は湧くのですが・・・ cyazさん、どうでしょう? 私が行って直視できそうな映画でしたか?
お答えします^^ 後半は斜視していれば大丈夫です^^
返信する
パイが食べれない (junko)
2008-01-25 15:46:40
cyazさん、お久しぶりです
私もこの映画を観て「人肉饅頭」を思い出したのでcyazさんのコメントを見て笑ってしまいました。
冒頭で、カーターの作ったパイからゴキブリが出てきた時はこれはヤバイな。。と思っていたら甘かったです笑。最後の方はあまりにもリズミカルに人を殺していくので周りも私も笑ってしまっていました。あれから、パイが食べれません
返信する
チョコ~ (cyaz)
2008-01-25 17:33:45
junkoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>cyazさん、お久しぶりです
お~、おひさです^^

>私もこの映画を観て「人肉饅頭」を思い出したのでcyazさんのコメントを見て笑ってしまいました。
やっぱ、同じ穴の狢(爆)

>冒頭で、カーターの作ったパイからゴキブリが出てきた時はこれはヤバイな。。と思っていたら甘かったです笑。最後の方はあまりにもリズミカルに人を殺していくので周りも私も笑ってしまっていました。あれから、パイが食べれません笑
あの首切りのあとのなだらかな滝はチョコレート工場のパクリかと(笑) 色が違っていただけで^^
返信する
こんにちは! (由香)
2008-01-25 17:46:28
お邪魔します♪
一応、グロ系映画が苦手なもので、鑑賞前はドキドキしていたんです。
「もし気分が悪くなったらどうしましょう?」って。
ところが、冒頭から惹き込まれてしまいました(笑)
ジョニーは、あんなメイクで陰気な顔をしても素敵ですし、歌もセリフの延長みたいで、恨みがタップリ籠っていて素敵でした(アホです・汗)
へレナも良かったですね~あの役こそ彼女にピッタリで。

ジョニーは刃物も血も似合いますね♪
返信する
刃物~ (cyaz)
2008-01-25 17:59:12
由香さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「もし気分が悪くなったらどうしましょう?」って。ところが、冒頭から惹き込まれてしまいました(笑)
やっぱし(笑)

>ジョニーは、あんなメイクで陰気な顔をしても素敵ですし、歌もセリフの延長みたいで、恨みがタップリ籠っていて素敵でした(アホです・汗)
僕なんか『妹の恋人』のあの顔を観てすぐでしたから・・・大いに笑えましたよ!

>へレナも良かったですね~あの役こそ彼女にピッタリで。
彼女はこういう暗い薄幸な役が似合いますね^^

>ジョニーは刃物も血も似合いますね♪
まさにシザーハンズですよ(笑)
返信する
人肉 (kossy)
2008-01-25 22:53:35
『人肉饅頭』なんて知りません・・・
もしかしてcyazさんはグロ系が得意?(笑)

俺もホラーは好きなんですけど、これはお子様には見せたくないですよね。
トラウマとなって床屋嫌いになるのも問題だし(笑)
返信する
ありゃ~ (cyaz)
2008-01-25 23:10:19
kossyさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>『人肉饅頭』なんて知りません・・・
もしかしてcyazさんはグロ系が得意?(笑)
ありゃ、あの名(迷)作『人肉饅頭』ご存じなかったですか(笑)? う~ん、是非観ていただきたい^^

>俺もホラーは好きなんですけど、これはお子様には見せたくないですよね。 トラウマとなって床屋嫌いになるのも問題だし(笑)
確かにそうですよね(笑) でもつくづく命預けているんだなぁと感じました^^
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-01-25 23:15:52
TBありがとうございました~☆
私も『人肉饅頭』知りません~。
あまりにも怖いタイトルですね。
ドラッグだかアル中だかでヤバい雰囲気が漂っていたジョニデがいまではハリウッド1の俳優になってしまって、なんだか感慨深いです。
ここまでメジャーに成るターニングポイントはやはり「海賊」かな?
返信する
うひょ~ (cyaz)
2008-01-25 23:21:01
ミチさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私も『人肉饅頭』知りません~。
うひょひょ、そうなんですかぁ(笑)?
ミチさんは観ない方がいいかも(謎)

>ドラッグだかアル中だかでヤバい雰囲気が漂っていたジョニデがいまではハリウッド1の俳優になってしまって、なんだか感慨深いです。ここまでメジャーに成るターニングポイントはやはり「海賊」かな?
確かにパイカリは大きかったですね^^ でも昔の道化師のようなジョニデもイカしてます!
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事