京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『小野寺の弟・小野寺の姉』

2014-11-02 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「小野寺の弟・小野寺の姉

□監督・脚本 西田征史
□キャスト 向井 理、片桐はいり、山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、
       麻生久美子、大森南朋、木場勝巳、モロ師岡、梅沢昌代

■鑑賞日 10月25日(土)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  
こんな姉弟がいたっていいんじゃないかなぁ。 でも、顔は決して似てない(笑)
  森田監督の『間宮兄弟』ではないけど、陽気に笑わせてもらえた。

 早くに両親を亡くし、2人で暮らしている33歳の弟・小野寺進(向井 理)と40歳の姉・
 小野寺より子(片桐はいり)。 引っ込み思案で奥手な進は、過去の失恋の痛手から
 いまだに抜け出せず、世話好きなより子はそんな弟にとやかく口を出しながらも、
 2人は程よい距離感を保ちながら暮らしていた。 そんな小野寺家にある日、1通の
 手紙が誤って配達される。 それをきっかけに、2人の恋と人生が動き始める。

 姉弟ともに恋愛ベタ。 小さい頃のトラウマが弟の心を占領し、いい歳になっても

 ふっきれない。 姉は姉とて、その容姿からこちらも浮いた話もひとつもない。
 だけど、この2人の生活のリズムとへんてこりんな“間”が微妙にいいエッセンスを
 醸し出していた。 兄弟というのは幼い頃に共有した想い出や記憶が必ずあるもの。
 ここではチャリでの事故が弟の心中にいつまでも重い碇を下ろしていた。
 あの昭和な畳の下預金(笑)は、やっぱ長らくに渡り、姉の歯を治すためのもの
 だったとわかったとき、その瞬間のこの2人の姉弟の2人にしかわからない
 小野寺姉弟の兄弟愛を垣間見れたように思えた。

 片桐はいりはこの手のモノは得意分野だが、向井 理もなかなか彼の真骨頂とも
 思える演技を観せてくれていた。
 ハデさは少しもなく、淡々とした日々が描かれる中で、口から出る言葉とは違って、
 やはり血の繋がりは、切っては切れないものだと確信した。

   “小笑い”満載のいい意味でユル~い映画だった
  あの1,000円札、いったい幾らあったんだろうなぁ(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダリア」/神代植物公園(20... | トップ | 『グレース・オブ・モナコ 公... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待通り (mayumi)
2014-11-02 09:26:38
いい映画でした。
自転車で目隠しのシーン、口から血を流しながらも
弟を気遣うより子に泣けました。
そこが、泣き始め。
終盤に向けて、泣いた泣いた☆
向井理は、二枚目半くらいの方が活きますネ。
Unknown (Ageha)
2014-11-02 10:50:23
mayumiさんも書かれてますが、
自転車のシーンでのより子の行動は泣けますね。
殺してやりたいと思ったことがある・・・ではじまるあれやこれやの子供らしいイタズラの反面で
ホントに弟が大事ってのがあんなちっちゃいときから
変わらないって、やっぱとことんええひとなんですね・・・。

話はゆるゆるで小ネタ満載なんだけども、
このふたりの姉弟愛にはほんと泣かされました。
笑いに行って最後グシャグシャ・・・(;´∀`)

ほんとにええひとがみつかればいいのにって
マジ祈りました。(^-^)/
観たい~ (talofa)
2014-11-02 12:32:57
 昨日新宿で観ようと思ってネットで予約しようとしたら ソールドアウトでした(泣)
 観に行きたいなあ、もう少し上映館を増やして欲しいです。
幅~ (cyaz)
2014-11-02 23:46:36
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>自転車で目隠しのシーン、口から血を流しながらも
弟を気遣うより子に泣けました。
でしたよね~。 あれが畳貯金の伏線でしたね!

>終盤に向けて、泣いた泣いた☆
向井理は、二枚目半くらいの方が活きますネ。
そうですね^^ 
特にこの映画では幅を広げたみたいです^^
狙い~ (cyaz)
2014-11-02 23:50:06
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>」自転車のシーンでのより子の行動は泣けますね。
そうでしたね^^

>ホントに弟が大事ってのがあんなちっちゃいときから
変わらないって、やっぱとことんええひとなんですね・・・。
もっと細やかにそのあたりが描かれていると、
さらに涙を誘ったような気もします.

>このふたりの姉弟愛にはほんと泣かされました。
笑いに行って最後グシャグシャ・・・(;´∀`)
そこがこの映画の売りですね!

>ほんとにええひとがみつかればいいのにって
マジ祈りました。(^-^)/
そう思ってもらえれば、この映画の狙いはOK
です^^
口コミで~ (cyaz)
2014-11-02 23:52:36
talofaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>昨日新宿で観ようと思ってネットで予約しようとしたら ソールドアウトでした(泣)
あらら、それは残念><

>観に行きたいなあ、もう少し上映館を増やして欲しいです。
きっと、口コミで広がると思っていますよ^^
良かった (NAO)
2014-11-13 10:42:49
向井君、二枚目な役より、こういうほんわかした役の方が
合っているような気がしました。
はいりさんと向井君、全然似ていないけれど、観ていて
とってもいい配役だな~なんて思っちゃいました。

しかし、片桐はいりさんの乙女度でこんなにウルっとくるとは
正直思いもしませんでした^^;
失恋の号泣は、思わずもらい泣きしてしまいましたねぇ~。
あの千円札の枚数は、私も着になります(笑)
その痛み~ (cyaz)
2014-11-13 12:29:45
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>向井君、二枚目な役より、こういうほんわかした役の方が
合っているような気がしました。
僕もそう思いました^^
今の月9の役も悪くはないと思うのですが(笑)

>観ていてとってもいい配役だな~なんて思っちゃいました。
姉・弟とやはり男・女兄弟は仲がいいんですかねぇ(笑)?
ちなみにうちは男ふたりでメッチャ仲悪かったです(汗)

>失恋の号泣は、思わずもらい泣きしてしまいましたねぇ~
やっぱ、他人事は済まされない、誰の心にもその痛みが残っているからですねぇ・・・。

>あの千円札の枚数は、私も気になります(笑)
ですよね(笑)
いい感じの (sakurai)
2014-12-01 14:49:28
間と距離感を感じさせてくれましたね。
向井君の三枚目ぶりもなかなか堂に入ってました。
二枚目役より、こんな感じの方が、似合ってるような気がします。

歯、一本、きっちり直すと30万位と言いますから、300枚くらい?
そんな感じ~ (cyaz)
2014-12-01 17:21:04
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>向井君の三枚目ぶりもなかなか堂に入ってました。
二枚目役より、こんな感じの方が、似合ってるような気がします。
僕もそう思いました^^
どちらで長生きできるか・・・ですかね(笑)?
ま、今はアツアツですが(汗)

>歯、一本、きっちり直すと30万位と言いますから、300枚くらい?
そんな感じですかね(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事