京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

つつじ/根津神社(2013春)

2013-05-03 | 寺・神社・仏閣

つつじ/根津神社(2013春)

 

 都内のツツジの名所と言えば、やはり根津神社でしょ
今年のツツジの開花は全体的に早い目なのでしょうかねぇ(笑)
根津神社も早咲きのツツジが終わりを迎え、
今は遅先のツツジが綺麗に咲いていましたよ
 

  

相変わらず人は数珠繋ぎなんですが、
これだけいいツツジが見れるにもかかわらず、
入口で入苑料の200円に文句言っているひとも・・・。
そんなこと言ってたら、京都の社寺仏閣はまわれんぞ(笑)

  

  

  

  

ツツジも一般的に思っている概念を変える種類もありますね

  

千重オオムラサキ

黄レンゲ      カバレンゲ

  

  

 
根津教会

  

教会の門に咲くキモッコウバラが鮮やかでした~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤/亀戸天神(2013春) | トップ | 躑躅/皇居東御苑(2013春②) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (koyuko)
2013-05-03 15:48:17
本当ですね。200円で文句言うなんて!
世の中いろんな方がいらっしゃるから・・・お花の管理も唯ではできないのにね。

京都は安くて500円ですものね。財布の中身と相談しないと大変です。
返信する
根津神社 (サッチー)
2013-05-03 20:53:57
もう、大分前に行きましたが確かに素晴らしい
つつじの山ですね。本当に驚きました。

今年も満開のつつじを見る事が出来て良かったですね。
写真では相変わらずすごい人人ですね。
東京の人口密度にも驚きです。
それだけ、人々は美しいものを求めてゆくのですね。
確かにヒトツバタゴの花びらとおなじようなつつじが
ありましたね。

神社とお花の歴史あるものはすごい(*^_^*)
返信する
こんばんは (kazu)
2013-05-03 21:05:35
オレンジ色のツツジや黄色いツツジ
バラのようなツツジ…
色々、珍しいツツジがあるんですね。

都内のツツジは順調に
咲いているんですね。
三室戸寺のツツジは
低温のため遅れているんです。
この調子だと5月中ごろまで
楽しめるとありました。


返信する
自分では~ (cyaz)
2013-05-08 07:25:49
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>本当ですね。200円で文句言うなんて!
そうでしょ(笑)

>世の中いろんな方がいらっしゃるから・・・お花の管理も唯ではできないのにね。
恐らくそういう人は、自分では何もしない人なんでしょうね。

>京都は安くて500円ですものね。財布の中身と相談しないと大変です。
維持と言う名目以上にとっていると思いますよ(笑)
返信する
人人人~ (cyaz)
2013-05-08 07:28:54
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かに素晴らしいつつじの山ですね。本当に驚きました。
そうですよねぇ^^

>今年も満開のつつじを見る事が出来て良かったですね。
全盛の頃を見ているだけに、少し見劣りしましたが(汗)

>写真では相変わらずすごい人人ですね。東京の人口密度にも驚きです。
これだけは仕方がないですよね(笑)

>それだけ、人々は美しいものを求めてゆくのですね。
確かにヒトツバタゴの花びらとおなじようなつつじが
ありましたね。
一口にツツジと言っても多々種類があるものですね?

>神社とお花の歴史あるものはすごい(*^_^*)
ツツジ目的以外でお守りに来る方もここは多いですよ!
返信する
三室戸寺~ (cyaz)
2013-05-08 07:31:01
kazuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>オレンジ色のツツジや黄色いツツジ バラのようなツツジ… 色々、珍しいツツジがあるんですね。
ツツジって比較的色の少ない花だと思っていたのですが、
品種改良も進んでいるのでしょうね~

>都内のツツジは順調に咲いているんですね。
三室戸寺のツツジは低温のため遅れているんです。
この調子だと5月中ごろまで楽しめるとありました。
なるほど^^
実は京都に帰っていて、三室戸寺に行って来ました。
満開は今週末ではないでしょうか^^
返信する
Unknown (Ageha)
2013-05-13 15:55:36
そういや、三室戸寺行ったんだよね~。
TBお待ちしとります。(^-^)/
咲いてるとことまだまだなとこと枯れてるとこが
極端だったな~。・・・って1日違いですけど。(^^;
あんまし種類こそなかったけど
あれが一面咲いてたらもっとよかったのにな~・・・

こちらのツツジは植物園並みに
変わった花があるんですね。
たしかに普通ツツジときいてイメージする花とは
随分ちゃうのがあってすごいなって思いました。
関西じゃここまでのはないもんね~・・・。


そだ、蹴上も行ったんでしょ?
(ネタを先に言うなってか?)(^-^)
返信する
Unknown (Ageha)
2013-05-13 15:58:40
鶴見緑地のモッコウバラは
GWの段階でもう満開でした。すごくきれいだったよ~。
で、こっからはバラの季節。
・・・とはいえ、入場料払ってまで
ひらパー行こうかどうか今検討中。
・・・ふだんPITAPAとランチもって出かけるから
お金使ってないように見えて
交通費考えたら
神戸や京都にでかけてお茶して帰ってきたら
結局同じくらいつかってるんだよなと・・・アハハ。
返信する
コンパクト~ (cyaz)
2013-05-13 17:23:32
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>そういや、三室戸寺行ったんだよね~。
TBお待ちしとります。(^-^)/
近いうちに(笑)

>咲いてるとことまだまだなとこと枯れてるとこが
極端だったな~。・・・って1日違いですけど。(^^;
ツツジは5分咲きってところでしょうか。
シャクナゲは満開でしたが!

>あれが一面咲いてたらもっとよかったのにな~・・・
うん、それは絶景ですがな!

>こちらのツツジは植物園並みに変わった花があるんですね。
そうですね^^ 多くの種類が育てられていますよ!

>たしかに普通ツツジときいてイメージする花とは
随分ちゃうのがあってすごいなって思いました。
関西じゃここまでのはないもんね~・・・。
東京ではツツジの名所ですからね(笑)
三室戸寺よりコンパクトです^^

>そだ、蹴上も行ったんでしょ?(ネタを先に言うなってか?)(^-^)
そうそう(笑)
返信する
モッコウバラ~ (cyaz)
2013-05-13 17:26:34
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m
一回で書きなはれ(笑)

>鶴見緑地のモッコウバラはGWの段階でもう満開でした。すごくきれいだったよ~。
京都もあちこち綺麗でした!
特に京都府立植物園のキモッコウバラは圧巻でしたよ~♪

>で、こっからはバラの季節。
そうですね^^

・・・とはいえ、入場料払ってまでひらパー行こうかどうか今検討中。
岡田君スタイルで写真撮るのが流行っているって(笑)?

>お金使ってないように見えて交通費考えたら
神戸や京都にでかけてお茶して帰ってきたら
結局同じくらいつかってるんだよなと・・・アハハ。
お得なチケットを上手く利用することですね(笑)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事