京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

2008-03-02 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤
□監督・脚本 クリス・ワイツ
□原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)
□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット

■鑑賞日 2月24日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)


<感想>

 お~、ちょうどこの映画を観る前に『
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』予告が流れました~
 前作『
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』 結構間があいたかなぁ(前作は2006年3月公開)(~と思いながら、映画を観ましたが、この映画を観ながらなんとなく持っている雰囲気が似ているなぁと思いつつ鑑賞していました

 原作はフィリップ・プルマン。 世界的ベストセラーの映画化です。

 主人公のライラを演じるダコタ・ブルー・リチャーズ、可愛いですね~ 15,000人の中から選ばれた新人ながら、物語が進むにつれて少女からいっぱしの大人に表情が変わっていくのが良くわかるし、彼女も監督の求める演技をこなしていたのではないでしょうか。 “ダコタ”って名前を聞いて、すわダコタ・ファニングが思い出され(笑)、またまた凄い子役が登場したなと嬉しくもあり悲しくもあり(笑)

 監督はクリス・ワイツ。 前作の『アバウト・ア・ボーイ』がコメディだったので、この冒険ファンタジーをどう描くのか楽しみでした。 しかしながら余計な心配は必要なかったですね(笑) 
 そしてこの映画を観ながらずっと思い出している映画がありました。 あの名作『ネバーエンディング・ストーリー』でした。 いつまで経ってもこういう映画を観てると必ずリマールの「ネバーエンディング・ストーリー」が頭の中を流れているんですよね(笑)

 相変わらず透き通るような美しさのニコール・キッドマン。 前作のときも書いたような気がしますが、トムと別れてから益々綺麗になった気がします トムは・・・。
 先日公開に先駆けてプロモーションで来日したときは彼女妊娠5ヶ月だったとか。 撮影中は大丈夫だったんですかねぇ

 ダニエル・クレイグは007からはかなりイメージが違いましたが、意外に登場シーンは少なかったですね(笑)

 真実を指し示す黄金の羅針盤かぁ・・・いくつまで生きれるかわからないけど、そんなもの僕もほしいなぁ(笑)

 ライラが守護精霊“ダイモン”のパンタライモンといつも行動を共にしているそんな状況や、予告編が入っていた『ナルニア国物語』のライオンを観るたびに、最近ハマリ気味のソフトバンク(携帯)のお父さん犬を思い出してしまうのは僕だけでしょうか(笑)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅/常立寺(江の島) | トップ | 小梅ぐみ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年よ、大志を抱けっ! (ヤス)
2008-03-03 00:07:23
のパパ犬ですね。確かにダイモンみたいに話しますもんね。
今回はちゃんと行けました (talofa)
2008-03-03 10:44:30
 見たい映画があっても なぜか行きそびれてしまうことが多い私、今回は1日の初回に行ってきました。
 ファンタジー好き、動物好きの私としてはかなり満足できた映画です。
それにしてもニコール・キッドマン、本当に美しい人です。謎めいた悪役にぴったりだと思いました。
大きく~ (cyaz)
2008-03-03 17:33:37
ヤスさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かにダイモンみたいに話しますもんね。
あの犬を大きくしたみたいで(笑)
計画的~ (cyaz)
2008-03-03 17:35:37
talofaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>見たい映画があっても なぜか行きそびれてしまうことが多い私、今回は1日の初回に行ってきました。
計画的にいきましたね(笑)

>ファンタジー好き、動物好きの私としてはかなり満足できた映画です。
冒険ファンタジーははまると次から次に楽しい映画が続きますから(笑)

>それにしてもニコール・キッドマン、本当に美しい人です。謎めいた悪役にぴったりだと思いました。
この人には一度生で会ってみたいと思います^^
こんにちは♪ (ミチ)
2008-03-04 14:45:56
cyazさん、TBありがとうございました。
二コールの出演作は当たらないというジンクスがあるようですが、この作品もコケてるらしいですね(汗)
二コールはあんなに美しいのになぁ。
美しさと映画のヒットは無関係なのかも。
ダイモンっていう設定がかなり楽しめたので、続編も見る気満々です。
きれいでした (翠雲)
2008-03-04 16:47:01
調度品とか町の風景とか…古きよきアンティークが並んでいて、とても嬉しかったです。
ニコールもとっても美しくて、所謂ブロンドの美女って言うのは多分こういうのを思い描くんだろうなぁって思いながら見てました。
ファンタジーが最近多く作られているので、類似感もあれば、優劣を比べてしまいがちですが…これはなかなかの出来だったと思います。
トムくんは…「ラストサムライ」でも渡辺さんに負けてましたからねぇ(私観ですが)(笑)
その後を~ (cyaz)
2008-03-04 17:24:47
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>二コールの出演作は当たらないというジンクスがあるようですが、この作品もコケてるらしいですね(汗)
そうみたいですねぇ(笑)

>二コールはあんなに美しいのになぁ。美しさと映画のヒットは無関係なのかも。
彼女は独特の美しさがありますが、時として冷たい美しさに感じるときがあります。

>ダイモンっていう設定がかなり楽しめたので、続編も見る気満々です。
もちろん、酷評はしたもののダコタのその後は観たいです(笑)
調度品~ (cyaz)
2008-03-04 17:27:20
翠雲さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>調度品とか町の風景とか…古きよきアンティークが並んでいて、とても嬉しかったです。
おっ、目の付け所が(笑)

>ニコールもとっても美しくて、所謂ブロンドの美女って言うのは多分こういうのを思い描くんだろうなぁって思いながら見てました。
北アフリカの美女らしからぬ部分がありますよね~

>ファンタジーが最近多く作られているので、類似感もあれば、優劣を比べてしまいがちですが…これはなかなかの出来だったと思います。
なるほど、気に入られたんですね^^

>トムくんは…「ラストサムライ」でも渡辺さんに負けてましたからねぇ(私観ですが)(笑)
次作があまり注目されていないし、主演でもないし(笑)
えぇ! (ryoko)
2008-03-05 21:28:38
この映画まだ見てないというか、もうファンタジーはいいかなぁ~と思っていたのですが・・・
「アバウト・ア・ボーイ」の監督なんですか?!
「アバウト…」大好きなんです。
見るべきでしょうか?
3部作~ (cyaz)
2008-03-05 23:08:12
ryokoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>この映画まだ見てないというか、もうファンタジーはいいかなぁ~と思っていたのですが・・・
ほうほう

>「アバウト・ア・ボーイ」の監督なんですか?!「アバウト…」大好きなんです。見るべきでしょうか?
3部作ですからねぇ~ 彼が3部とも監督するとは限らないのでやはり好みの問題でしょうか^^

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事