京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

2008-03-02 21:58:28 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤
□監督・脚本 クリス・ワイツ
□原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)
□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット

■鑑賞日 2月24日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)


<感想>

 お~、ちょうどこの映画を観る前に『
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』予告が流れました~
 前作『
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』 結構間があいたかなぁ(前作は2006年3月公開)(~と思いながら、映画を観ましたが、この映画を観ながらなんとなく持っている雰囲気が似ているなぁと思いつつ鑑賞していました

 原作はフィリップ・プルマン。 世界的ベストセラーの映画化です。

 主人公のライラを演じるダコタ・ブルー・リチャーズ、可愛いですね~ 15,000人の中から選ばれた新人ながら、物語が進むにつれて少女からいっぱしの大人に表情が変わっていくのが良くわかるし、彼女も監督の求める演技をこなしていたのではないでしょうか。 “ダコタ”って名前を聞いて、すわダコタ・ファニングが思い出され(笑)、またまた凄い子役が登場したなと嬉しくもあり悲しくもあり(笑)

 監督はクリス・ワイツ。 前作の『アバウト・ア・ボーイ』がコメディだったので、この冒険ファンタジーをどう描くのか楽しみでした。 しかしながら余計な心配は必要なかったですね(笑) 
 そしてこの映画を観ながらずっと思い出している映画がありました。 あの名作『ネバーエンディング・ストーリー』でした。 いつまで経ってもこういう映画を観てると必ずリマールの「ネバーエンディング・ストーリー」が頭の中を流れているんですよね(笑)

 相変わらず透き通るような美しさのニコール・キッドマン。 前作のときも書いたような気がしますが、トムと別れてから益々綺麗になった気がします トムは・・・。
 先日公開に先駆けてプロモーションで来日したときは彼女妊娠5ヶ月だったとか。 撮影中は大丈夫だったんですかねぇ

 ダニエル・クレイグは007からはかなりイメージが違いましたが、意外に登場シーンは少なかったですね(笑)

 真実を指し示す黄金の羅針盤かぁ・・・いくつまで生きれるかわからないけど、そんなもの僕もほしいなぁ(笑)

 ライラが守護精霊“ダイモン”のパンタライモンといつも行動を共にしているそんな状況や、予告編が入っていた『ナルニア国物語』のライオンを観るたびに、最近ハマリ気味のソフトバンク(携帯)のお父さん犬を思い出してしまうのは僕だけでしょうか(笑)


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (96)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅/常立寺(江の島) | トップ | 小梅ぐみ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年よ、大志を抱けっ! (ヤス)
2008-03-03 00:07:23
のパパ犬ですね。確かにダイモンみたいに話しますもんね。
今回はちゃんと行けました (talofa)
2008-03-03 10:44:30
 見たい映画があっても なぜか行きそびれてしまうことが多い私、今回は1日の初回に行ってきました。
 ファンタジー好き、動物好きの私としてはかなり満足できた映画です。
それにしてもニコール・キッドマン、本当に美しい人です。謎めいた悪役にぴったりだと思いました。
大きく~ (cyaz)
2008-03-03 17:33:37
ヤスさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かにダイモンみたいに話しますもんね。
あの犬を大きくしたみたいで(笑)
計画的~ (cyaz)
2008-03-03 17:35:37
talofaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>見たい映画があっても なぜか行きそびれてしまうことが多い私、今回は1日の初回に行ってきました。
計画的にいきましたね(笑)

>ファンタジー好き、動物好きの私としてはかなり満足できた映画です。
冒険ファンタジーははまると次から次に楽しい映画が続きますから(笑)

>それにしてもニコール・キッドマン、本当に美しい人です。謎めいた悪役にぴったりだと思いました。
この人には一度生で会ってみたいと思います^^
こんにちは♪ (ミチ)
2008-03-04 14:45:56
cyazさん、TBありがとうございました。
二コールの出演作は当たらないというジンクスがあるようですが、この作品もコケてるらしいですね(汗)
二コールはあんなに美しいのになぁ。
美しさと映画のヒットは無関係なのかも。
ダイモンっていう設定がかなり楽しめたので、続編も見る気満々です。
きれいでした (翠雲)
2008-03-04 16:47:01
調度品とか町の風景とか…古きよきアンティークが並んでいて、とても嬉しかったです。
ニコールもとっても美しくて、所謂ブロンドの美女って言うのは多分こういうのを思い描くんだろうなぁって思いながら見てました。
ファンタジーが最近多く作られているので、類似感もあれば、優劣を比べてしまいがちですが…これはなかなかの出来だったと思います。
トムくんは…「ラストサムライ」でも渡辺さんに負けてましたからねぇ(私観ですが)(笑)
その後を~ (cyaz)
2008-03-04 17:24:47
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>二コールの出演作は当たらないというジンクスがあるようですが、この作品もコケてるらしいですね(汗)
そうみたいですねぇ(笑)

>二コールはあんなに美しいのになぁ。美しさと映画のヒットは無関係なのかも。
彼女は独特の美しさがありますが、時として冷たい美しさに感じるときがあります。

>ダイモンっていう設定がかなり楽しめたので、続編も見る気満々です。
もちろん、酷評はしたもののダコタのその後は観たいです(笑)
調度品~ (cyaz)
2008-03-04 17:27:20
翠雲さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>調度品とか町の風景とか…古きよきアンティークが並んでいて、とても嬉しかったです。
おっ、目の付け所が(笑)

>ニコールもとっても美しくて、所謂ブロンドの美女って言うのは多分こういうのを思い描くんだろうなぁって思いながら見てました。
北アフリカの美女らしからぬ部分がありますよね~

>ファンタジーが最近多く作られているので、類似感もあれば、優劣を比べてしまいがちですが…これはなかなかの出来だったと思います。
なるほど、気に入られたんですね^^

>トムくんは…「ラストサムライ」でも渡辺さんに負けてましたからねぇ(私観ですが)(笑)
次作があまり注目されていないし、主演でもないし(笑)
えぇ! (ryoko)
2008-03-05 21:28:38
この映画まだ見てないというか、もうファンタジーはいいかなぁ~と思っていたのですが・・・
「アバウト・ア・ボーイ」の監督なんですか?!
「アバウト…」大好きなんです。
見るべきでしょうか?
3部作~ (cyaz)
2008-03-05 23:08:12
ryokoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>この映画まだ見てないというか、もうファンタジーはいいかなぁ~と思っていたのですが・・・
ほうほう

>「アバウト・ア・ボーイ」の監督なんですか?!「アバウト…」大好きなんです。見るべきでしょうか?
3部作ですからねぇ~ 彼が3部とも監督するとは限らないのでやはり好みの問題でしょうか^^
こんにちは~ (スノーパンダ)
2008-03-06 01:36:34
craz さん、こんにちは~
ニコール・キッドマンさん 美しかったですね~♪
あと ダイモンは可愛かったなぁ。
ライラ、漫画にしちゃいました。 TB御願いします☆
クールビューティ~ (cyaz)
2008-03-06 08:45:45
スノーパンダさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ニコール・キッドマンさん 美しかったですね~♪
ホント、綺麗ですね^^ 彼女クール・ビューティですね!

>あと ダイモンは可愛かったなぁ。ライラ、漫画にしちゃいました。
し、白クマ(笑)?
Unknown (ケント)
2008-03-09 14:56:42
こんにちは、cyazさん
鎧熊のイオレクの戦いが一番良かったです。
ライラを演じた子役は、新人とのことですが、なかなかですよね。将来が楽しみな女優さんが一人増えました。
ダイモンという守護精霊の登場が、この作品の大きな特徴ですが、今回はほとんど顔見世程度で、まだ完全な活躍はしていませんね。第二部以降にいろいろと活躍するのかな?
それにしても、このダイモンって、日本風にアレンジすると十二支みたいなものでしょうかね。
ダコタ~ (cyaz)
2008-03-09 23:16:17
ケントさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>鎧熊のイオレクの戦いが一番良かったです。
そうでしたか^^

>ライラを演じた子役は、新人とのことですが、なかなかですよね。将来が楽しみな女優さんが一人増えました。
ダコタですね~ 楽しみですね、彼女も!

>ダイモンという守護精霊の登場が、この作品の大きな特徴ですが、今回はほとんど顔見世程度で、まだ完全な活躍はしていませんね。第二部以降にいろいろと活躍するのかな? それにしても、このダイモンって、日本風にアレンジすると十二支みたいなものでしょうかね。
例えようがないですが、例えなければならないとしたらそうかもしれませんね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

96 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュ...
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ひらりん的映画ブログ)
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Yuhiの読書日記+α)
見る予定はなかったのですが、たまたま先行上映をやっていたので見てきました!!急遽見ることにしたので、誰が出演しているかも全く知らなかったのですが、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、なかなかの豪華キャスト。ただ、物語の性質上...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (Sweet*Days**)
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Akira's VOICE)
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
劇場 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (らぶらぶシネマ)
★★★ 製作年:2007 製作国:アメリカ 原題:THE GOLDEN COMPASS ジャンル:ファンタジー 監督 :クリス・ワイツ 出演者 :ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン 、 ダニエル・クレイグ 、 エヴァ・グリーン 、 サム・エリオット ストーリー :...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (キュートなバアサンになるために)
 ファンタジー好きな私としては はずせない映画です。{/hiyo_en2/} 出不精な私は 行きたいなという映画があっても なかなか出かけず そのうちに終わってしまっていたということがしばしばあります。{/ase/}  そこで、今回は初日に行ってきました{/atten/}  私...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト 1995年に刊行された、イギリス人作家フィリップ・プルマンによるファンタジー児童文学『ライラの冒険』シリーズ三部作の第一部、『黄金の羅針盤』を実写映画化。 原作は少女を主人公とした児童文学ながら、独自に...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点で...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ひめの映画おぼえがき)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました (映画と秋葉原と日記)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも
ライラの冒険 黄金の羅針盤 [監督:クリス・ワイツ] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
個人的評価:■■■□□□ (最高:■■■■■■、最低:■□□□□□) ダニエル・クレイグが出ているからでもないだろうが、ストーリー展開が割と007していて、楽しかった。 悪の組織の秘密基地を破壊し、捕われた味方を助け出し、クライマックスでは大人数同士の大バトル・...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ふぴことママのたわ言)
久しぶりの劇場鑑賞は、楽しみにしていた「ライラの冒険」。{/kuma_fly/} 先週先行もありましたが、今日が初日です。 ネットでみたら、朝の回は余裕だったので行くことにしました。{/choki/} 「LOTR」以降のファンタジーものは、 どうしても比べてしまいます。{/ase/...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成 (はらやんの映画徒然草)
ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007) (【徒然なるままに・・・】)
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だった...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ) (白ブタさん)
{%犬webry%}やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも{%月webry%}
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C'est Joli)
ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ◆STORY◆ 我々の暮らす世界とは似て非なる...
ライラの冒険・黄金の羅針盤(24日先行上映にて) (ペパーミントの魔術師)
Agehaは”ホイペット犬”Brynn。 http://www.goldencompassmovie.com/?1063404 受身的、やわらかい口調、謙虚な、のんきな、信頼できる、 ・・・ホンマか?(笑) パンはかわいかったな~~♪ 鳥になったり、ヤマネコになったりと変身するし。 この映画の魅力ですね、ダ...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、エヴァ・グリーン、ニコール・キッドマン、サム・エリオット、ダニエル・クレイグ、他 *監督:クリス・ワイツ *原作:フィリップ・プルマン ...
映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物と...
The Golden Compass ~ライラの冒険 ?~ (月と雲)
公開は来週末から…今日・明日は先行上映でした♪ 珍しくも前売り券を買って、ストラップの"黄金の羅針盤"を貰って、いそいそと出かけてきたわけです(笑) そりゃあ、面白かったです! 想像以上かな? これはもう、新しいファンタジー巨編、と言ってもいいと思え...
映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (きららのきらきら生活)
  ☆公式サイト☆世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画を観たよ)
原作は読みました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ダイターンクラッシュ!!)
3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (風模様Days)
特にファンタジーものが好きという意識はなかったけど どうやら私、結構好きらしいです。 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』も楽しみにしてました少女が主人公だからか、ものすごくハラハラドキドキするシーンも少なく奇抜な展開もなし。それをつまらないと取るか、王道...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (スワロが映画を見た)
原題 :THE GOLDEN COMPASS 製作年度: 2007年 製作国:アメリカ 上映時間:112分 監督: クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 脚本:ク...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (八ちゃんの日常空間)
新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ!
2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(更新:2008/03/05) 傑作ファンタジー小説待望の映画化! 黄金の真理計を手に、少女の運命の冒険が始まる 評価:★★★☆☆ 原題は「HIS DARK MATERIALS: T...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Good job M)
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C note)
なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中
*ライラの冒険/黄金の羅針盤* (Cartouche)
{{{   ***STORY*** イギリス・オックスフォード。だがここは、私たちの世界と似ているようで違う、平行世界(パラレル・ワールド)。12歳の少女ライラ・ベラクアは、一心同体の存在である守護精霊“ダイモン”のパンタライモンといつも行動を共にしている...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ピアニッシモ・ストーリー)
イギリス・オックスフォード。だがここは、私たちの世界と似ているようで違う、平行世界(パラレル・ワールド)。12歳の少女ライラ・...
ライラの冒険を漫画にしてみました (二子玉川 de ぼちぼち絵日記)
映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 のチケットが当たったので 娘ちゃんと行ってきました。  ちょっと イラストにしてみたくなったので 描いてみます…  (ネタばれありです、すみません…) ファンタジー映画史上最大の 総制作費250億円をかけた 超大作で...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (てんびんthe LIFE)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 TVのスポットががんがん流れているのでとても気になる作品。 主役の子供たちは置いておいて、ニコール・キッドマンの美しいこと。 透けるような白い肌は健在ですね。 大物は彼女だけかと思いきや、ダ...
[Review] ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Diary of Cyber)
ライラの冒険シリーズ第1弾『黄金の羅針盤(The Golden Compass)』。 大抵のファンタジー作品といえば、完全に独立した御伽の世界、もしくは現実世界と同じ空間でありながら魔力を持つ者・選ばれた者しか見ることも行くこともできない『シームレスだけど独立した世界』...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前....
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (eclipse的な独り言)
 先行上映で観てきました。マイナー系だけでなく、こういうのも観ておかなければ。で
ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
The Golden Compass (2007) Director : Chris Weitz Cast : Nicole Kidman, Daniel Craig, Dakota Blue Richards, Ben Walker Genre : Adventure / Drama / Family / Fantasy / Thriller Runtime : 113 min Company : New Line Cinema 参考リンク → IMDb / RottenT...
「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とんとん亭)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 米 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ る守護精霊(または分身)と共に生まれ、子供の頃はそれは小動物が色ん...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映) (B級パラダイス)
夕方と夜しかなかったんですが先行あるってことで行ってきました。テレビCMはもちろん映画館での予告編で何度も観てたから期待してたんで...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (めでぃあみっくす)
冒険ファンタジー超大作と大宣伝しているわりには原作を読んだ人向けの映画って感じがしました。あらすじを全く知らずに見に行くとあまりにも多すぎる情報量と速すぎる展開にこういう映画に不慣れな人は大変だと思います。続編の製作が日本での興行次第で決まるかも知れな...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (そーれりぽーと)
ニュー・ライン・シネマが、大ヒットシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続いて、児童文学の人気作(つーても俺は知りませんが)『ライラの冒険』シリーズを、また三部作構成映画化。 やたらと力の入った劇場予告編をずいぶん前から観てたので、ちょっと期待...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/THE GOLDEN COMPASS (描きたいアレコレ・やや甘口)
女優陣は、美形揃いです!男優は...次回作に期待しますw 私はファンタジー映画は好きなので、B級、C級まではOK! この分野の映画は、いつも...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/THE GOLDEN COMPASS (描きたいアレコレ・やや甘口)
女優陣は、美形揃いです!男優は...次回作に期待しますw 私はファンタジー映画は好きなので、B級、C級まではOK! この分野の映画は、いつも...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (迷宮映画館)
なかなかよいんではないでしょうか、といいつつ、不明な点もいっぱい。でも、大人の役者がぴしっと決めてます。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)    ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)    ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)    サム・エリオット(リー・スコーズビー)  ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ぱたぱたぱ~だでグー!)
ライラの冒険 黄金の羅針盤HIS DARK MATERIALS:THE GOLDEN COMPASS. 【コピー】 その針は教えてくれる。 【キャスト&スタッフ】 監督:クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
あなたの知らないもう一つの世界。ライラの周りでは子供たちが次々と行方不明になっていた。学校を飛び出し捜索に乗り出すライラ。手には真実を指し示す羅針盤。隣には彼女の分身で、オコジョの姿をしたパンタライモン。旅の途中で出会う、敵か味方かわからない大人たち。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画館) (ひるめし。)
人間は、その先を、まだ知らない。
ライラの冒険黄金の羅針盤 (Sweetパラダイス)
初・ネットカフェからのカキコです。ちびたちを送った後にライラの冒険「黄金の羅針盤」見てきました。私、シロクマ好きですけどこれ見て高感度up私もシロクマに乗ってみたいなでも、落とされそう頼りになるイオレク。ライラは強気な女の子。啖呵をきったり唾を吐いたり...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (りらの感想日記♪)
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (8) ★★★☆ 2008/02/23ストーリー 多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。そ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画通の部屋)
「ライラの冒険」HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN C
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (          )
JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間では短過ぎるよね。        そもそも北極などの地名...
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤 (THE GOLDEN COMPASS)』 (うっかりはんぞう)
おはようさん。 『ライラの冒険』と『ガチ☆ボーイ』の2作品を観賞してきました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (まぁず、なにやってんだか)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラクア(ダコダ・ブルー・リチャーズ)が美しいこと。巻き毛といい...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (pure's movie review)
2007年度 112分 アメリカ作品 GAGA=Comunications/松竹配給 原題:THE GOLDEN COMPASS STAFF 監督・脚本:クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』 CAST ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』:まさに序、続編に期待する:Myムービー掲載 (りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど)
ファンタジー三部作の第一作目なので、序・破・急の序にの感は否めないですね、というのが正直なところ。 日本版だけなのかもしれないが、冒頭に字幕で、第一部は現代社会と似ているところもあるが別の世界、第二部では私たちが暮らしている世界、第三部では二つが対...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Peaceナ、ワタシ!)
- 試される勇気 - 「映画の日」の昨日、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観てきました。公開初日だけあって、結構、混んでいたかな。「児童文学」「ファンタジー」「三部作」というだけあって、今後に期待させるような布石が一杯!
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (月夜の緑)
ライラってば、こまっしゃくれてるけどカワイイ。 子供にしては賢すぎる 不自然と思えるところもあったけど こういう気の強さは好きです#%E:597%# 動物の守護精霊、ダイモンが 人間で言えば「魂」の部分で という設定は面白い 絶えず傍らに居て、会話も出来る ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ももママの心のblog)
パラレル・ワールドでは動物の形をしたダイモンの中に人間の魂が入っている。そして、その世界に住むライラが、真実を知ることが出来る羅針盤を読める唯一の人間として冒険する物語。 2008年(公開) アメリカ ファンタジー、アドベンチャー 2008年3月9日 ワーナーマ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 Golden Compas (生きてるだけでまるもうけ)
近所のシネコンで映画鑑賞。 来週にする予定だったが、「映画の日」につき1000円也。 これは見に行くでしょ。 3月1日(土)まだ間に合う人、映画に出掛けてみては? ライラの冒険 黄金の羅針盤 Golden Compas 藤崎マーケットがCMやってるくらいの知識しか無かったですが ...
[映画]ライラの冒険 黄金の羅針盤 (お父さん、すいませんしてるかねえ)
ハリー・ポッターの成功で、ハリウッドもジブリもファンタジー小説ばかりを原作にしてますね。 ハリ・ポタシリーズが、上手くいった作品でも、原作の上手なダイジェスト版以上のものではないと言われているのに… あらすじを簡単に- 地球に似たパラレルワールドでは、誰...
The Golden Compass: (fantasia*diapsida)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤 "The Golden Compass" (2007,米,監:クリス・ワイツ)』を観に行きました。ファンタジー映画にしちゃ久々に原作未読のままの作品です(笑)。もちろんそりゃあ、原作の知名度は高いし存在は前から知っていたんだけども、なかなか。映画原題の通り...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007・米) (雑記帳(ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー))
ハリウッド系ファンタジー映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観ました。 ちなみに原作は未読です。 お話としてはこんな感じ。 「イギリスによく似たパラレルワールドにて。  12才の孤児、ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、  叔父のアスリエル卿(ダ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (月夜の緑)
ライラってば、こまっしゃくれてるけどカワイイ。 子供にしては賢すぎる 不自然と思えるところもあったけど こういう気の強さは好きです#%E:597%# 動物の守護精霊、ダイモンが 人間で言えば「魂」の部分で という設定は面白い 絶えず傍らに居て、会話も出来る ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (つれづれなるままに)
昨日は、 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の試写会に 行ってきました。  またまた
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 少女から大人への道を示す羅針盤 (映画@見取り八段)
この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」と 「ナルニア国物語」である。 LOTRを連想するのは、この映画の宣伝で散々 「LOTR...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (mahirose cafe)
ライラは両親を事故でなくし、里親だった叔父は旅にでてしまったので、ある施設に預けられている。 叔父の方針で淑女の教育を受けていたが、どちらかといえばおてんばのライラは、外の子供達と飛び回って遊ぶのを好み、いつかは叔父とともに旅立つのを夢見ていた・・・...
ライラの冒険 黄金の羅針盤  原題:The Golden Compass (B級生活)
ライラの冒険(ライラのぼうけん、原題:His Dark Materials)は、 イギリスの作家フィリップ・プルマンが書いた三部作の冒険ファンタジー。 第1部...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blossom Blog)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 THE GOLDEN COMPASS 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン     サ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の感想です
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (+++ Candy Cinema +++)
【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (You got a movie)
監督   クリス・ワイツ キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エバ・グリーン ほか  原作は英国の権威有る児童文学賞カーネギー賞で最も優れたファンタジーに選ばれたフィリップ・ブ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレあり) (エミの気紛れ日記)
読書も趣味の1つと公言しているエミです。 読書は幼い頃からの趣味なんで今まで結構な冊数読んでます。 私は偏りが起きないように色々な分野の本を読むように努力しているんですが、系統的に読んでないぶん得た知識がバラバラになります。 ところがある日、何気に読...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (水彩色のナントカ)
毎月ついたちは映画1000円の日。 ということで、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞。 全体的にファンタジーモノとしては悪くはなかった。 けれど、やはり展開が駆け足過ぎてよくわからない場面が多かった。 特に、世界観などは最初の時点ではちんぷんかんぷん。 ...
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS (銅版画制作の日々)
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (M's daily life)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 原題 : THE GOLDEN COMPASS  (2007年 米 112分) 監督 : クリス・ワイツ 出演 : ダコダ・...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (小部屋日記)
The Golden Compass(2007/アメリカ=イギリス) 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン/サム・エリオット/エヴァ・グリーン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ 人間は、その先を、まだ知らない。 彼女は、救うかもしれないが、滅ぼすかも...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (利用価値のない日々の雑学)
また新しいファンタジー作品の登場である。 「テラビシアにかける橋」でも書いたが、ファンタジー作品というのは製作者は創造という作業から世界観を導くが、鑑賞者には想像力を与えるどころか、寧ろ低下させるのではないか。実際にパラレル・ワールドという考え方...
映画感想 ライラの冒険 黄金の羅針盤 面白いんだけどね。。。 (レベル999のマニアな講義)
内容そこは、我々の住む世界とは違う世界。『オーソリティ』と呼ばれる天使を信じる団体『教権』により、支配されていた。そして住人達は皆、それぞれの魂を具現化させた『ダイモン』を従えている。それは良き隣人であり、自分自身。まだ固定できていない子供達は、姿形は...
111)ライラの冒険 黄金の羅針盤 (「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」)
豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←いいよ!
映画『ライラの冒険、黄金の羅針盤』を観て~アカデミー賞受賞作品 (KINTYRE’SDIARY)
30.ライラの冒険、黄金の羅針盤■原題:TheGoldenCompass■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:3月16日、渋谷ピカデリー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:クリス・ワイツ□原作:フィリップ・プルマン□製作:....
独断的映画感想文:ライラの冒険 黄金の羅針盤 (なんか飲みたい)
日記:2008年8月某日 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見る. 2007年.監督:クリス・ワイツ.原作:フィリップ・プルマン. 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人),ダコタ・ブルー・リチ
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤…の記事と“禁ブラックモンブラン”宣言! (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日{/kaeru_fine/}もお休みでしたが、一日の行動と言えば模型店・パソコンショップ、古本屋、書店…(あとビデオの「ウルトラマンメビウス外伝」ってのと「やりすぎコージー」を観たね{/face_ase2/})と、またもや最近の例に倣って不健康&怠惰極まりない感じ{/face_ase2...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (しーの映画たわごと)
好きなファンタジー作品だし、ニコールキッドマン出演だし、観ないわけにはいきませんね。スケールや物語としては、ロード・オブ・ザ・リングにはほど遠く、ナルニア国物語にニュアンスは近いでしょうか。まぁ物語の第一部ということで評価のしようもないところです。
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (『映画な日々』 cinema-days)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 フィリップ・プルマンの原作を映画化した ファンタジー・アドベンチャーの第一部 原題:The Golden Compass 個人評価...