京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『東京島』

2010-09-03 08:06:15 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「東京島
□監督 篠崎 誠
□脚本 相沢友子
□原作 桐野夏生
□キャスト 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、鶴見辰吾

■鑑賞日 8月28日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>


  何だかちっとも緊張感のない映画に仕上がっているのだが、これでいいのだろうか

 漂着して女1人男23人
 このシチュエーションを聞いただけで、どんな展開になるのかワクワクドキドキの展開を望んでいたのだが・・・。
 原作は残念ながら間にあわなくて未読。 かみさんは映画直前で読了してこの映画に臨んだ。

 実際に生きるか死ぬかの状況で、当然のように狂ってしまうものもいれば、
 力関係で上に立ち、そこに指示命令系統ができていく。
 それでも隙あらば当然上を狙うのは、無人島で現代社会でも同じこと。

 また島を脱出すること積極的な人間と、救助の望みをを捨て自分たちが島に残り
 どうやって生活をしていくかを模索する人間に二極化していくのも当然の流れ。
 リーダーシップを執れる者、サバイバルが得意な者、人のお零れで生きる者、腰ぎんちゃくで生きる者等々、
 様々な形の、しかも明白な人間関係の縮図がそこに存在する。

 原作の緻密さは映画に反映していないと一緒に観たかみさんは言う。
 原作を読まないまでも、映画としての大命題は方向性を失って締まり無い映画になってしまっている。
 この映画で木村多江が上手いかと言うと、それまでの彼女の作品の中では特筆できるものではなく、
 ま、唯一褒めるとすれば徹頭徹尾最初から最後までスッピンで頑張ってるところかな(笑)

 ストーリーが進むに連れて、今度は中国人や他国人まで現れて・・・。
 ましてやなんで「黄色いサクランボ」なのか(笑)
 窪塚洋介も中途半端だし、だけどそうそうキムを演じる
サヘル・ローズが意外に芸達者だったことには驚いたけれど

 生きるか死ぬかの状況下で、そこに置かれた人間たちの心模様はこんなものではないだろうし、
 原作に描かれている人間模様は必ずしも映像上に現れていないのは、原作を読まれた方なら理解できるかもしれない。
 映画を観終わってから、かみさんが「映画観てから、原作を読んだ方が良かった」と一言。
 かみさん曰く、原作の清子はもっとボテボテしていて中年オバチャンだとか。
 木村多江のイメージでは全くないとか(笑)

 僕に取って救いだったのは、エンディングでSuperflyがアレサ・フランクリンの「ナチュラル・ウーマン(詞・曲 キャロル・キング)」を歌っていることだった。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 林檎のシブースト/ハーゲンダ... | トップ | 『お嫁においで』/DVD »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 木村多江さま好き♡ (q)
2010-09-03 13:22:38
リアルにアナタハンの和子ってボテボテおばちゃんなんだよね
無人島で1人の女と多数の男が一緒にサバイバルライフよ!!!!!
いゃんっキャ━(oノωノ)━ァ♪
旦那もロクな男じゃないんだから ここらで あたち、何発でもしちゃうわよ
逆ハーレム人妻童貞喰いっちゅーの?
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
エロエロ期待無人島サバイバル
生きるか死ぬかの緊張ハラハラドキドキ

↓では無い↓

って無人島に「たんぱく質」豊富にあるなんて

エロエロドロドロドロ沼へと走るストーリーはヤリ欲をメシ欲に変わる そして サバイバルはミニコント寄せ集め
で~た~ リアル亀仙人窪塚

ユル~~~く のへら~~んで 
てれてれ~なサバイバル無人島ライフ
である
ぬるーーい 「無人島 ライフラインたっぷり偽サバイバルライフ」だった
存在~ (cyaz)
2010-09-04 12:55:22
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>リアルにアナタハンの和子ってボテボテおばちゃんなんだよね
なるほどね(笑)

>ユル~~~く のへら~~んでてれてれ~なサバイバル無人島ライフである
確かに、あまりキンチョール、いやキンチョー感の無い映画でした(笑)

> 「無人島 ライフラインたっぷり偽サバイバルライフ」だった
ホントホント(笑)
豚なんて、かつて人が住んでいないと存在しないっちゅーねん(笑)
原作読んだけど (NAO)
2010-09-04 20:58:54
こんばんは~cyazさん。

私も原作読みましたが、感想は奥様とまったく同じですね。^^;
何を焦点にした映画なのか、ちょっとわかりませんでした。
窪塚くんの亀仙人姿は、めっちゃ笑えた。。。
ここでなぜドラゴンボール?って思いましたけど。

>このシチュエーションを聞いただけで、どんな展開になるのかワクワクドキドキ

私もです。
ふつ~そんな風な環境になったら、40の女性にでも
群がるでしょうにね~。^^;
置換~ (cyaz)
2010-09-05 07:43:49
NAOさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私も原作読みましたが、感想は奥様とまったく同じですね。^^; 何を焦点にした映画なのか、ちょっとわかりませんでした。
原作を読まれた方なら余計にそう思われるでしょうね^^

>窪塚くんの亀仙人姿は、めっちゃ笑えた。。。
そうですね!

ここでなぜドラゴンボール?って思いましたけど。
あの亀の甲羅でヒラメいたのかも(笑)

>ふつ~そんな風な環境になったら、40の女性にでも群がるでしょうにね~。^^;
ふむ、NAOさん、自分を置換しましたね、さては(笑)?
脚本家の、、 (kira)
2010-09-10 19:32:10
相沢友子さん、好きなんですけどね~。
つい先日もFMのラジオドラマなど、可愛いお話でしたし、
お仕事ドラマなんかも良いし。
これはホントに「これでいいのか??」な内容でしたよね~。
ラストもアレでいいのか
脚本~ (cyaz)
2010-09-10 20:13:15
kiraさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>相沢友子さん、好きなんですけどね~。
ほう、『大停電の夜に』や『重力ピエロ』も彼女の脚本でしたね^^

>これはホントに「これでいいのか??」な内容でしたよね~。ラストもアレでいいのか
原作未読でわからないですが、ちょっとアレではねぇ(笑)
始めまして。 (sakura)
2010-09-23 11:07:21
愚作だと思います。
どうして、南海の無人島の漂流者が、日焼けしてないのか?
そう云った、基本的なところが、観客の集中力を殺ぐってことを予想しないのが、見ていて判りました。
デカプリオの映画で、東南アジアの無人島物がありましたが。アノ日焼け姿との差を思い出しました。
スイマセン、気がつきました? (sakura)
2010-09-23 11:16:31
窪塚がいなくなった後の、海岸の場面です。
初めは良く判らないのですが、ドラム缶の置き方がおかしいのです。
カットが切り替わり、船を捜すように、全員が海の方を見る場面です。

ドラム缶は、カタカナの「サヨナラ」と並べてありました。
おはつです~ (cyaz)
2010-09-26 16:00:27
sakuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>どうして、南海の無人島の漂流者が、日焼けしてないのか?
確かにイージーにツッコむ箇所が多かったですね(笑)?!

>デカプリオの映画で、東南アジアの無人島物がありましたが。アノ日焼け姿との差を思い出しました。
そんなの、以前ありましたね(笑)

>カットが切り替わり、船を捜すように、全員が海の方を見る場面です。
ドラム缶は、カタカナの「サヨナラ」と並べてありました。
そうでしたね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画 「東京島」 (ようこそMr.G)
映画 「東京島」
『東京島』... ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2010年:日本映画、桐野夏生原作、篠崎誠監督、木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、 木村了、染谷将太、山口龍人、南好洋、結城貴史、清水優、阿部亮平、テイ龍進、趙民和、 鶴見辰吾出演。
劇場鑑賞「東京島」 (日々“是”精進!)
「東京島」を鑑賞してきました実在の“アナタハン島事件”をモチーフに、無人島に漂着した1人の女と数10人の男たちが極限状況で繰り広げる欲望とサバイバルの行方を、グロテスク...
東京島/木村多江、窪塚洋介、福士誠治 (カノンな日々)
直木賞作家の桐野夏生さんの同名ベストセラー小説を映画化したサバイバル・エンタテインメント・ムービー。だいぶ前からシネコンへ行けば必ずと言っていいほど予告編を目にしてきましたが、ここ最近はTVでもたくさんスポットを見かけるようになりその宣伝量からも意気込み...
東京島 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。桐野夏生原作、篠崎誠監督、木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、山口龍人、鶴見辰吾、サヘル・ローズ。 アナタハンの女王事件をベースにした同名小説を映画化。場所は沖縄・与那国島近くの無人島ということなので尖閣諸島あたりが想定されている...
映画「東京島」 (Serendipity !)
 8月28日午前、公開初日に「東京島」を観に行った。 桐野夏生の小説が原作だが、「東京島」と名付けられた無人島に漂着した男女が織りなす人生模様を鋭く描いている。いつもは薄幸せで地味な役が多い木村多江(映画「ぐるりのこと。」で日本アカデミー賞
東京島 (LOVE Cinemas 調布)
“アナタハン島事件”をモチーフに書かれた直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説の映画化。23人の男の中に対して女は主人公唯一人という中、生き抜こうとするサバイバルが今始まる…。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、染...
「東京島」観たよ~ (ふわふわ気分で)
家にいても暑いばっかりなので、映画を観ることに。 9月1日はファーストデイ、お得でかなり賑わってました。 観たのは「東京島」 主演は木村多江さん。共演には窪塚洋介さん、福士誠治さんほか。 監督は篠崎誠さん。 桐野夏生さんの原作が大好きだったんだけど、 桐野...
東京島 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
人間の生存本能と社会性を問う、桐野夏生の同名小説の映画化だが、ヒロイン役の木村多江が絶妙にフィットしている。夫婦二人旅の途中で嵐に遭った清子と夫は、無人島に漂着。意外なほどたくましくサバイバルする清子に対し、夫はたちまち衰弱する。その島に、16人の若いフ...
東京島 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★【2点】 これって命がけのサバイバル映画でもないのね。
「東京島」逆ハーレムin無人島! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[東京島] ブログ村キーワード  “谷崎潤一郎賞”を受賞した桐野夏生原作のベストセラー小説(モチロン、吾輩は未読(^^;!)の映画化。「東京島」(GAGA★)。南海の無人島を舞台に、23人の男と1人の女が、“愛と憎しみのサバイバル”を繰り広げます。  清子(木村...
東京島 (だらだら無気力ブログ)
直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラーを原作に、無人島に漂着した 数十人の男と女1人が織りなすサバイバル生活の行方を描いた人間ドラマ。 40代の主婦が自分が唯一の女性であるという状況を武器に困難な状況に 立ち向かいつつ、島での人間関係がいろいろと変わってい...
2010-26『東京島』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2010-26『東京島』(更新:2010/08/29) 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) 木村多江が主演で、無人島に女一人に対して男が23人という逆ハーレムの物語。 その辺の恋愛ドラマとは違ってサスペ...
「東京島」 (NAOのピアノレッスン日記)
~私は生きる。男たちは、どうする~約1ヶ月ぶりの映画鑑賞~♪2010年 日本   (10.8.28公開)配給:ギャガ     上映時間:129分監督:篠崎誠原作:桐野夏生   『東京島』 新潮社脚本:相沢友子音楽:大友良英    特別協力:エルメス主題歌:...
東京島 (そーれりぽーと)
無人島に漂着した23人中、女はひとり。 この状況、女にとってパラダイスなのかサバイバルなのか『東京島』を観てきました。 ★★★ 予告編では無人島に漂着した後、女の夫が崖から転落死し、残った30代の女と若いフリーター男たちのパラダイス。 ハーレム状態だった...
「東京島」 (みんなシネマいいのに!)
 相原コージの「コージ苑」で、無人島に不細工な女と二人きりになった男が、最終的に
『東京島』 なぜ24歳ではないのか? (映画のブログ)
 一見して判るように、東京島とは現代日本の縮図である。  だったら日本島という呼び名でも良さそうだが、日本はもともと島国であるし、す...
東京島 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説を原作に、無人島に漂着した23人の男と唯一の女性である40代の主婦が繰り広げるサバイバル生活を描く。『ぐるりのこと。』で日本アカデミー賞主演女優賞に輝いた木村多江が、タフさとしたたかなヒロインを熱演。共演には窪塚洋...
■映画『東京島』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
22人の若い男たちと狭い南の島に閉じ込められた40代女性のサバイバルを描いた映画『東京島』。 原作の桐野夏生のファンで原作も読んでいるため、楽しみに観に行ったこの作品。 原作での主人公は、小太りで、決して美人ではない40代女性という設定でしたが、映画版の主...
東京島 (to Heart)
あなたなら、 どうする。 製作年度 2010年 上映時間 129分 原作 桐野夏生 『東京島』(新潮社刊) 脚本 相沢友子 監督 篠崎誠 出演 木村多江/窪塚洋介/福士誠治/柄本佑/...
『東京島』 (Cinema + Sweets = ∞)
先日の休みにGAGAモバイルでもらった観賞券を使って、『東京島』観てきましたー。 新宿だと上映館がバルト9でちょっと久々に行ってしまった、バルト9。 どうも、あの階まであがらなきゃいけないと思うと、エレベーターがあるとは行ってもなんとなく敬遠しがちで。。。 ...
『東京島』(2010)/日本 (NiceOne!!)
監督:篠崎誠原作:桐野夏生出演:木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、山口龍人、南好洋、結城貴史、清水優、阿部亮平、テイ龍進、趙民和、鶴見辰吾公式サイ...
【東京島】 (日々のつぶやき)
監督:篠崎誠 出演:木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、阿部亮平、鶴見辰吾  私は生きる。男たちはどうする。 「夫婦で船旅をしている途中で嵐にあい漂着した無人島。 そこに過酷なアルバイトから逃げ出して来た16人の若いフリーターの男たち、そして密航に
「東京島」 尺が足りないせいか雑な感じ (ももたろうサブライ)
監督 篠崎誠少しあらすじ旅の途中で嵐に遭い清子(木村多江)と夫の隆は太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。サバイバル能力を発揮する清子に対し、隆は日に日に衰弱していく。ある日...
「東京島」シネ・リーブル池袋にて鑑賞 (流れ流れて八丈島)
8月に試写会に当選しながらも残念ながら仕事で行き損ねて以来、ずーっと気になってた「東京島」を、映画の日(1000円均一)ということで、やっと観てきましたしかも、シネ・リーブル池...
映画評「東京島」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・篠崎誠 ネタバレあり
「東京島」 (映画のお友達)
先日『東京島』(TOHOシネマズ岡南)劇場鑑賞しました。 そこそこは楽しめましたが、もう少し緊迫感が欲しいな~という気はします。 題材が良いだけに「R15+」で観たかったですね。 ...