京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

2010-07-06 | 邦画

 


□作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
□監督 本広克行
□脚本 君塚良一
□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、
北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重豊、高杉亘

■鑑賞日 7月4日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  青島刑事、係長昇進はいいけれど、少し前作より間が空いて、間延びした感は否めないなぁ・・・。


 和久(いかりや長介)さん一人いないだけで、これだけストーリーにしまりがなくなるなんてチョットねぇ~
 だからサブタイトルに「ヤツらを解放せよ!」と、内容をカバーするために、
 今まで青島が捕まえた犯人の全員解放を要求させるという君塚脚本になったのかも。
 でもややその脚本もいま一歩。 おそらく構成上、「4」まで当て込んでの脚本だったのかも。
 「4」がないならあのエンドロール後のワンカットはなかっただろうし・・・。

 今回、湾岸署が引っ越しの最中に事件が起こるが、基本的にはいつものノリで進むものの、
 ひょんなことからそれまで水面下で観る側がイライラしていた青島とすみれの恋愛も、
 やや今までよりは進展させようという目論見も見えたが、それも心にグッくるものではなかった。
 このあとの「4」でそれも解決させるのだろうが・・・。
 そしてニューフェイスで小栗旬と内田有紀と、和久(いかりや長介)さんの甥っ子として伊藤淳史が加わった。
 故長さんは和久ノートとして甦るし、その短い言葉(俳句)の中に過去の事件や、刑事としての基本を教えられたことの、
 青島や和久、すみれ等の懐かしい想い出を甦らせる。
 ここ、伊藤淳史が読み上げるのではなく、該当する和久(いかりや長介)さんの映像を挿入(声は挿入)して欲しかったなぁ・・・。
 そうすればもっとこの作品が深くなったのになぁ。
 で、ギバちゃんのほうも相変わらずのパターンで、ここももう一捻り欲しかったところだ。
 そういう意味ではキョンキョンは誰よりもその存在感があったなぁ
 目を見ているとこちらまで洗脳されそうな(笑)
 
 で、万全のセキュリティの新湾岸署の署長が彼(笑)

 うーん、普遍なのはやっぱスリーアミーゴズだけか(笑)
 「4」でもお願いだからこのトリオ、使ってね~
 引退後の署長(北村総一朗に何をさせるのかは疑問ですが・・・。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円覚寺/北鎌倉2010初夏 | トップ | 『ロストクライム -閃光-』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでしょう (くてくて)
2010-07-09 21:19:41
私も観ましたが、残念ながらもう踊るはこれでいいかなと思いました。

>「4」がないならあのエンドロール後のワンカットはなかっただろうし・・・。
あれは「いつもの青島」というカットと捉えました。
返信する
4~ (cyaz)
2010-07-09 21:35:57
くてくてさん、コメントありがとうございますm(__)m

>私も観ましたが、残念ながらもう踊るはこれでいいかなと思いました。
間が空きすぎましたかねぇ(笑)?!

>あれは「いつもの青島」というカットと捉えました。
なるほど^^
でも織田君自身が「4」を暴露してましたからねぇ(笑)
返信する
4は? (NAO)
2010-07-10 14:11:53
こんにちは~cyazさん♪
先日はTBありがとうございました。

「踊る」は、あのゴチャゴチャ感が一つの売りですが
今回は、さらにゴチャゴチャしていましたね。^^;
突っ込みどころがいつも以上にあり笑えもしましたが
そのオチは・・・ってな感じも受けました。

私個人としては、映画よりももう1回連ドラをやってほしいな~。
返信する
続編。 (BC)
2010-07-10 19:40:02
cyazさん、お久しぶりです。
いつもトラックバックありがとうございます。(*^-^*

私も「4」はもういいかなという感じです。。。

織田さんも年齢的に青島のような熱いキャラはキツイかも?
『アマルフィ~』の続編やったほうがマシなような気もします。^^
返信する
脇役~ (cyaz)
2010-07-11 08:34:17
NAOさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>「踊る」は、あのゴチャゴチャ感が一つの売りですが今回は、さらにゴチャゴチャしていましたね。^^;
そうですね^^

>突っ込みどころがいつも以上にあり笑えもしましたがそのオチは・・・ってな感じも受けました。
もう少し凝縮しても良かったような(笑)

>私個人としては、映画よりももう1回連ドラをやってほしいな~。
なるほど。
どちらにしても和久さんに匹敵する脇役を設定しないとダメでしょうね(笑)
返信する
転換期~ (cyaz)
2010-07-11 08:36:07
BCさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私も「4」はもういいかなという感じです。。。
なるほど。

>織田さんも年齢的に青島のような熱いキャラはキツイかも?
確かにそれは言えますね(笑)

>『アマルフィ~』の続編やったほうがマシなような気もします。^^
そんな年齢かもしれませんね~
やはり彼も月9をハズし、少し役的に転換期に来ているのでしょうね。
返信する
Unknown (じゅぼん)
2010-07-19 23:07:13
TBさせていただきました。昨夜観ました。

ここを読んで、あまり期待はせずに観に行きました。
スリーアミーゴスは健在でしたね。
一番笑ったかもしれません。

そして和久さんの声、1回だけ流れましたが聞き取りにくかったデス。
確かに本物の声に乗せて言うってのも手でしたね。

私的に青島の下で働いてるPCばかりイジってた青年が
元ジャニーズJr.の川野クンでエンドロールで鳥肌たってました。
って思っていたのは、会場でも少なかったかと思いますが…。

今回はスリルが軽減されており、面白みに欠けた分、残念でした。
是非この設定でドラマを1クールやって、盛り上げた所で4をやれば
挽回できるかもしれないって思いました。

新署長、彼女と結婚して子供まで出来てたとは…。
犯人も前回の映画で出てた設定なのかなぁとか色々夫婦で論議してました、ハイ。
返信する
キャラ~ (cyaz)
2010-07-20 08:17:30
じゅぼんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ここを読んで、あまり期待はせずに観に行きました。
それはそれは(笑)

>スリーアミーゴスは健在でしたね。一番笑ったかもしれません。
ま、スピンオフになるくらいですから、いいキャラですよね(笑)

>そして和久さんの声、1回だけ流れましたが聞き取りにくかったデス。
確かに本物の声に乗せて言うってのも手でしたね。
ですね~、せめてワンカットでも欲しかったです!

>私的に青島の下で働いてるPCばかりイジってた青年が元ジャニーズJr.の川野クンでエンドロールで鳥肌たってました。って思っていたのは、会場でも少なかったかと思いますが…。
ふーん、それはマニアックなネタですね(笑)

>今回はスリルが軽減されており、面白みに欠けた分、残念でした。是非この設定でドラマを1クールやって、盛り上げた所で4をやれば
挽回できるかもしれないって思いました。
それはいいアイデアかもしれませんね(笑)
携帯なんかでやらないでね(爆)?!

>新署長、彼女と結婚して子供まで出来てたとは…。犯人も前回の映画で出てた設定なのかなぁとか色々夫婦で論議してました、ハイ。
やはり、ちょっと君塚さんの脚本、よろしくなかったのでしょうね(笑)
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-07-26 15:54:50
TB有難うございました。1,2作目の事を考えて
混雑を避けるためレイトショーで観賞しました。
和久さん亡き今、新しい踊る3を構築しようと
したのでしょうか。
全体的に消化不良でした。今回は胸が躍らされる
ことはなかったですね。熱くなる台詞もなし。
生と死がテーマのようですが微塵も感じられず…
すみれさんの最後の言葉はちょっと完全に
興ざめでした。本当に残念。次回作に期待します。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する
4は~ (cyaz)
2010-07-26 17:28:50
シムウナさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>1,2作目の事を考えて混雑を避けるためレイトショーで観賞しました。
ほうほうレイトは盛り上がるのですかね(笑)?

>和久さん亡き今、新しい踊る3を構築しようと
したのでしょうか。全体的に消化不良でした。今回は胸が躍らされることはなかったですね。熱くなる台詞もなし。
そうでしたね・・・。
君塚さんの脚本が平凡だったし。

>生と死がテーマのようですが微塵も感じられず…すみれさんの最後の言葉はちょっと完全に
興ざめでした。本当に残念。次回作に期待します。
このノリで4はどうなるのか心配です(笑)
次はゆっくり観ようかな~
でも織田君ファンのかみさんに連れられていくんだろうなぁ><
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事