100枚目のスクリーンショット

適当に毎日を過ごしています。FF11やってたころはもう良き思い出に…
旧Quppyの日誌も残っています。

シップリビルド考察その4

2020-11-09 22:11:38 | 大航海時代オンライン
⛵G3からG4に上げてみます。

小型キャラベルをG4にするためにG4の探検用バルシャを作ります。
ここまでですでに20台ばかり消費してこの2隻をG3にしました。
また、別キャラにG3キャラベル2台持ってもらい格納に限界を感じてきたので、
設計図を投入することにしました。

55%なので失敗させて経験積ませるだけではもったいないので。


全体設計図を20枚投入してみます。


どうやら20枚で10%の上昇でした。

ざっと計算すると100%にするのに50枚いるようです。

そして、一隻G0のバルシャを投入してみましたが、65%のままでした。
2隻投入すると1%あがるかもしれないです。


2隻投入したところ1%上昇しました。
探検用は一隻5000なのでただのバルシャだと2000なのでこの段階になると安い船の解体設計図作りのほうが安くあがることになります。

G3同士を合成したら何パーセントになるか確認しようとしたら、合成がG4へ成功してしまいました。






成功した探検用バルシャを小型キャラベルに合成してみます。


予想通り100%でした。

G3にG1の探検用バルシャを合成します。

写真はないですが少し赤いバーは見えるが、1%も上がらず。

次にG2を合成してみます。



2%は上昇したが、これならG3まで成功率をあげるために持って行った方がいい。
そのままG3を合成します。


3%の上昇ですね。

人の好みですが60%でも成功することがあるので格納に余裕があればG3を作って合成したほうがいいような気がします。

まとめるとG3からG4への経験値蓄積は

G0=0.5%
G1=1%
G2=2%
G3=3%
設計図=0.5%
になります。

設計図を作った方が安く上がることもある(ステータス変化等考えると)
また、60%でも成功することもあるので、運任せか確実に100%目指すかは好みになりますね。

⛵G4からG5


G4同志で同じ型だと46%になります。

G0探検用バルシャを投入してみます。


4台投入して1%上がりました。


G1探検用バルシャをすでに3台投入していますが1%も上昇せず。

0%が同じだと同じ経験値しか入らないか、振り幅があるようですね。0.1~0.25%の経験値とか。


4台投入しましたが1%も上昇せず😅

G2を投入してみます。



やっと1%あがりました。


G3を当ててみたいですが、倉庫管理も大変なのであらかじめ用意していた設計図を40枚使います。
予想だと10%の上昇になります。


結局5%の上昇。

今までの手間暇を考えると設計図を作るより、探検用バルシャをそのまま経験値蓄積させたほうが効果があると思います。


G3も0%ですね。


1%の上昇です。

体感ですが、安くで済ませるなら設計図ですね。
手間を考えると単にランクの低い探検用バルシャをどんどん投入するほうが楽ですね。

お金はかかりますが、同じ型の小型キャラベルG1を投入してみます。



投入するときに0%だったのでやはり上昇せず。


G2の小型キャラベルを投入してみます。


G1と同じく0%だったので、経験値上昇せず。


G3の小型キャラベルを投入してみます。


やっと1%上昇、今までの蓄積もあるのでG3だからといって上昇したとは限らないと思います。
こう見るともうG4を投入するしかありませんが・・・時間短縮なら圧倒的にG4にしたほうがいいと思います。同型でもグレードが低いと安い船と同じ経験値みたいですね。
安い船を叩き込んでいくかG4を作っていくかは予算と格納庫と個人の好みになりますね。

G4投入をしてG5になりました!






強化の上限値の変化はありませんでした。
目立つのは特殊強化がついたという点でしょうか?
他はオプションスキルの追加と若干の基本性能の上昇でしょうか?

以上シップリビルド考察となります。
皆様の参考になれば幸いかと思います。

追加 探検用バルシャをG5にしたものをG4に投入しても100%なるので、そのほうがお得だと思います。

シップリビルド考察その3

2020-10-29 15:50:27 | 大航海時代オンライン
G2からG3の上昇を調べてみますが。
探検船同志のG上げで相性がいいのか、今回もG3探検用バルシャで100%で上昇するみたいなのでこの組み合わせで合成します。



帆は15強化され


旋回、耐波も強化されているようです。



速度加速2もつきました。


前回経験値を上げまくった。キャラベルを強化します。



相性のいい探検用バルシャでやったせいかステータスも元に戻りつつありますね。


耐久力が上昇してますね。


シップリビルド考察その2

2020-10-18 12:48:22 | 大航海時代オンライン
グレード1 同志の合成をしてみます。


72%まで落ちました。


確率を上げるためにグレード0のバルシャを投入してみます。


1%だけ上昇しました。


全体設計図を使ってみます。


3%の上昇ですね、(設計図のほうが効率が良い)ただグレード0のバルシャだったので今度はグレード1のバルシャを素材として使ってみます。


54%まで確率が上がったのでもしものこともありますが・・・さっきの76%からの積み重ねです。


さすがに失敗して80%まで上昇、1までの上昇に運よく2隻で済んだので2隻分だと2%は上昇するところを4%の上昇で大きいですね。(書き換え点)

もう1隻G0バルシャを投入すると

82%しか上昇しませんでした。これは80%以上は2%しか上昇しないのかもしれません。

もう一隻バルシャを投入してみます。

83%で1%しか上昇しませんでした。どうもつかめないですが、80からは1%の上昇みたいですね。

先ほどの83%のキャラベルにラG2のバルシャを投入してみます。

一気に100%に上昇しました。

何も経験させてないキャラックに先ほどのG2バルシャを投入してみます。

経験がなくとも100%まで上昇しました。

結論からすると、G1から2の上昇の場合ヘタに経験させるよりも格下のG2を当てたほうがいいみたいです。

とりあえず経験させたキャラベルにバルシャを投入していきます。
83%で7台バルシャを投入すれば90%までいけるはず。


7台まで投入したところ92%上昇、どうやら1~2%の上昇みたいですね。
上昇の振り幅みたいのもあるみたいです。


また沢山(汎用の)バルシャを当てたキャラベルは元々は探検船だったのに汎用に変化してしまいました。



元々はこれだったので、数値にも変化が見られています。


失敗を繰り返してしまったため強化も消えてしまっています。
加速強化はさすがに消えていないみたいですね。
純粋に経験を積ませるには設計図のほうがいいのかもしれません。


こちらが経験値なしのものです。

色々ためしてみましたが、とりあえずG2のバルシャを当ててG2を作ってしまいます。
G0の時は92%だったのですが不思議ですね。






純粋に沢山失敗繰り返さず出来たG2キャラベルは旋回と耐波も強化されたみたいです。

次回はG2から3の強化をしていきたいと思います。

シップリビルド考察その1

2020-10-13 20:20:23 | 大航海時代オンライン
現在はおもちちゃんと共に大航海時代オンラインを旅しております。
14にもちょこちょこ顔を出しておりますがw

シップリビルドとは
船そのものを素材(材料)として使用し、船を再建造して強化するシステム(wikiより)

シップリビルドについて色々調べてみましたが、現状はどうなのか解らないので一番安いバルシャ(中でもグレードボーナスに加速強化がついている)探検用を強化して検証していきたいと思います。


⛵噂その1 港によって成功率が変わる


こちらはセビリアで試したものですが70%になっております。


こちらはセウタで試したものですが、写真の通り80%上昇しているので、
費用軽減のためにも港は是非選びましょう。


⛵噂その2 同型の船は成功率が上がる


同じセウタでの検証です。
ちょっと値段の高い小型キャラックを素材にしましたが46%へダウンとなりました。


同じバルシャ系にすると56%と多少成功率が上がりますが、成功確率を上げるため、同型の船を使用することをお勧めします。

⛵噂その3 ランクの高い船で合成すると成功率が上がる



2000Dのバルシャをランク1に上げて、92000Dの小型キャラベルの素材にしたところ92%の上昇となりました。これは費用軽減に使えますね!

⛵噂その4 熟練度が入っている船は成功率が上がる


実際熟練度がある船を合成したところ、ここの港は基本70%だけれども、全く変化なく熟練度は成功率と関係ないことが解りました。


一回失敗させて経験値を上げた方がいいのか、設計図を作って上げた方がいいのか試してみます。

⛵設計図の作り方


合成してグレード1の船を1台作ります。


船大工の解体を選びます。


取れる予定の設計図が表示されます。




入手出来ました!


全体設計図を使うとグレード0で7%上昇しました!

 ・ 細部設計図 (効果小)

 ・ 部分設計図 (効果中 細部設計図の100枚分)

 ・ 全体設計図 (効果大 部分設計図の100枚分)

の効果だそうです。(ひよこ造船工房さん参照)  確かに細部設計図は効果が少なかったです。

グレードによって設計図の効果は少なくなるみたいです。

ちなみに1台失敗て得た経験値の数値がこうなりました。

同じ7%の増加で2台で費用がかかる設計図よりも失敗したほうがお得なことが解ります。

安い船では経験値変化はどうでしょう。



小型キャラベルにバルシャを素材に失敗して経験値をあげてみます。


どうやら同じく7%の上昇ですね😃

グレード0の結果からみると、港を選び、グレードを上げたい時に使う船は同じ型かランク1つ上の船を使用すること、経験値を上げる時は安い船(小型、中型、大型は合わせること)を使う方がお得だとこの実験結果から推測できます。

設計図はあくまでも店売りのための素材または船の倉庫圧迫軽減と考えたほうがいいような気がします。
倍のお金がかかってしまいますけどね😓

そして今回は小型の船で行っているので造船スキルは問われませんでしたが、船が大きくなるとリビルドするための造船スキルが必要となります。 次回はグレード1の考察をしていきたいと思います。

それにしても船の倉庫が大変です😅