ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

クチュリエ♪

2009-02-08 08:49:51 | 手芸
とうとう届きました~
待ちに待っていたクチュリエ

『ビギナーさんのためのかぎ編み教室』です。

一緒に入会したたっくんママと一緒に作りました♪
まずは基本の編み方のお勉強。
↓こんな感じで細かくわかりやすい説明が書いてあります。サンプルを編んで貼りつけていきます。






そして最後、応用でお花モチーフを2種類編みます
今月は『デイジー』。
↑一番上の画像で~す。
このお花モチーフを各色4個ずつ編んで8個編むのが今月の課題です。

一気にやってしまうのはつまんないので、のんびりゆっくり1ヶ月かけて編んでいこうと思います
来月も楽しみだな~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みゆうママ)
2009-02-08 15:27:37
chikalinさんって器用さんなんですね~~~。

私は何度かぎ針編みに挑戦してもうまくできず挫折しております。。。

モチーフをたくさん編んで、それを繋げてランチマットやティーマットを作りたい夢だけはあります(笑)

もう1度母に教わってやってみたくなりました♪
挑戦してみようかなぁ・・・

作品ができあがっていくのってすごく楽しみですよね☆
返信する
みゆうママさんへ♪ (chikalin)
2009-02-09 07:31:52
私もかぎ編みはすごく難しいと苦手意識があったし、編み図とか見ても全くわかんなかったです
編み物得意な友人に手取り足取り教えてもらって今でははまりにはまってます
子育ての合間にかぎ針1本と毛糸だけでちょこちょこ出来るのがとってもいいです


モチーフのランチマットいいですねぇ
私も憧れます
そこまでいきつけるように頑張ろっと
返信する
わ~ (ume)
2009-02-11 07:09:41
かわいい~っ
鉤針編み、わたしも大好きです
私の母が、私が小さいときからいつも
鉤針編みで何か作ってる人だったんです
家の中は編み物だらけでしたよ(笑)
コタツの上掛け、座布団カバー、ひざ掛け、
などなど・・・(笑)

その影響ですっかりわたしも棒編みより
鈎針編み派になっていますが

やりすぎると中指にたこができますよね(笑)
あ、わたし力入りすぎかっ
返信する
umeさんへ♪ (chikalin)
2009-02-11 09:11:59
わっ
umeさんも好きなんですね~かぎ編み
楽しいですよね~~
次は何作ろう何作ろうっていつもワクワクドキドキしっぱなしです。

去年までは棒編みしか出来なかったけど、今年かぎ編み教えてもらってからはかぎ編みオンリーです
「たこ」できますよね
ついでに肩こりも慢性化してますよ~
返信する