学部のゼミでは、最近の重要な最高裁判決を取り上げ、事実や判断について詳しく検証し、質疑を行っている。すでに、学生の報告が始まっているが、与えられた40分の時間を活用できず、内容や報告の仕方にも問題が多い。このまま卒業させては、職場でのプレゼンテーションをこなせない気がした。検索方法はすでに参考資料を配布しているが、さらに、「レジュメの作り方」という資料も作成し、配布した。来週から7月。前期を総括する生活指導会を学生たちと検討している。どんな形になったかは、あとで発表したい。
1年ゼミは、法学の基礎勉強をしている。これまでに、(1)論文(「ネットオークションの仕組みと問題点」)の読み方、(2)テキスト(「消費者法」の消費者契約法の部分)の読み方、(3)判決 (「有責配偶者の離婚請求」に関する地裁・高裁・最高裁判決) の読み方、(4)判例評釈の読み方、(5)レポート作成の手順と書き方、(6)答案 (論述タイプ、事例タイプなど) の書き方と試験の準備、などを終了し、前回は、前期試験の1か月前にあたるので、「試験の準備とゼミでの発表の指導、学生生活や就職などの指導」を入れた。