Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

笹野高史講演会

2010年03月17日 | 天地人
天地人で豊臣秀吉を好演された 笹野高史 氏の講演会、「私の役者人生」を聞きに行ってきました。(所属プロダクションHP)

天地人の裏話を聞けたらいいなぁ~と・・・
とてもコミカルに、明るく、秀吉の役そのままの調子で、お話ししてくれました!

もともと自分が秀吉の自画像に似ていると思っていたので、ずっとやりたかったそうですが、秀吉クラスの有名人になると、おいそれと誰でもやらせてもらえるわけではない。

2007年に『武士の一分』で、第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、2008年に出演した『おくりびと』が第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。

そういう経緯もあって、天地人で豊臣秀吉役に。
信じられなくて、何度もNHKに確認を取ったそうです・・・

決まってからは、カツラ、衣装、化粧は言うに及ばず、少しでも秀吉の肖像画に似せるべく注文をつけまくり、秀吉になりきる努力の数々。

それが功を奏して、彼の秀吉は評判がよく、もう少し早く死ぬはずだったのに、なかなか死なせてもらえなかったそうです。。。

が、いざ死ぬ時は、自分の周りにカッコイイ小栗 旬さんがいて、憧れの富司純子さんや、惚れ惚れするほど美しい深キョンもすがりついてくれ、こんなに幸せなことはなかった・・・とおっしゃり、もう一回臨終の場面を再現してくれました。。。

それは別にしても、役者として幸せで泣けたそうです。


ブッキーは誰がみても同じ、笹野さんがみても、好青年という評価ですね!

小栗さんは、何を考えているか分からなかったそうで、俳優であり監督でもある小栗さんは、いつも演じながら遠くを見ていた・・・とおっしゃってました。(笑)
しかもツーショットでは、セッシュ(踏み台)を使って、背丈の調節をした話を面白おかしくしてくれました。

北の政所役の富司純子さんは、出演を迷ったそうですが、笹野さんがプッシュしたとか・・・

織田信長役の吉川晃司さんは、笹野さんより若いのに、史実の信長は秀吉より年上!
年齢的に恐ろしい役者設定の信長と秀吉だったという話も、聞かされて始めて気づきました。
確かに、老けた羽柴秀吉でしたね・・・

天地人以外にも、いろいろ話を聞けたのですが、最後に「人はみんな役者だから、それぞれの役所を、上手に演じてください。」というお話。
その通りだなぁと思いました。

天地人から学ぶこと、これからもまだまだありそうです!


皇心のセッションルーム Angel's smaile です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿