模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

映画「清州会議」感想

2013-12-06 11:50:24 | 感想
三谷幸喜監督最新作は、監督本人が書いた小説の映画化です。

本能寺の変の後、織田家の後継者を決めた有名な史実を描いた、合戦シーンが一切ない時代劇です。

三谷監督ならではの、人と人との駆け引き(つまり裏工作)を、ユーモアを交えて巧妙に描いていて、良質な時代劇として楽しめました。

しかし、評価は分かれているようです。
その理由は、観客がこの映画をコメディとして観に行っている人が多い、ということではないでしょうか。
これまでの三谷作品がコメディでしたから、それはしかたがないかもしれません。
私自身、今回は、ニヤリとさせられることはあっても、笑えるところはほとんどありませんでした。

それと、史実に基づいているので、結末が決まっているのも、これまでの三谷作品とと違う点です。
ただし、これは基本的な歴史を知っている場合で、しかも知っていた方が断然面白いはずです。

どちらかというと、三谷幸喜脚本の大河ドラマ「新撰組」に近いかと思います。
羽柴秀吉、柴田勝家、前田利家、丹羽長秀、黒田官兵衛、お市、など超有名人を、巧みにキャスティングし、ギリギリの段階までキャラクターをディフォルメしています。
特に役所広司が演ずる柴田勝家の、あまりにもストレートで人が良すぎる性格、そしてそれを苦労してサポートする、小日向文世が演ずる丹羽長秀のやりとりが、一番印象に残りました。
それは最後に、悲しく切ない結果となります。ここの小日向文世はもう助演男優賞もの。

映画は歴史的説明が全く無しにはじまるので、やはり各武将のごく基本的な知識は持っていた方が、絶対楽しめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/1000 ガミラス艦セット1... | トップ | 1/1000 ガミラス艦セット1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事