中国覚え書き

中国(大連)での体験、仕事で感じたこと、旅行先の話、その他こまごましたことを覚え書きます

南京旅行記、の前に

2010-01-03 20:48:15 | 日記
南京、というと、どうしても「豆」とか「玉すだれ」とか「大虐殺」とかが出てきて、あまり良いイメージのない街。

そこに、2009年の12月31日から2010年1月2日にかけて行って参りましたとも。

一番の理由は学生がいたから、なのですが、せっかく行くのだから、いろいろと楽しもうと思ったのですが、私の頭の中には「大虐殺」しかなくて、今ひとつ足が向かなかった土地でした。

まあ本当は写真を取り出すのが面倒だから、なのですがそんなことはおくびにも出さないために、あえて皆様に南京旅行記の前の基礎知識。

・ 三国志の呉の国の首都だった街。当時の名称は「建業」。
・ 東晋/宋/斉/梁/陳の首都だった街。やはり「建業」。
・ 明の初期にも首都だった街。当時の名称は「西都」後に「応天府」。
・ 1421年、明の永楽帝によって都が北京に移った際に、「南京」となる。
・ 清末、太平天国が南京を占領して「天京」と名づけて都にした。
・ 中華民国の首都だったところ。
・ 1937年、日本によって占領された。
・ 現在は江蘇省の省都。
・ 中国四大古都の一つ。ほかは北京・洛陽・西安。

歴代の王都だったんですね。奈良?鎌倉?京都?みたいな感じですかね?

・ 河(長江)と山に囲まれている。
・ 盆地で、夏はとても暑く、冬はやや寒い。
・ 特産品は 雨花茶(雨花台で採れるお茶)/雨花石(採光石)/南京雲錦(手織工芸)

特産品は知りませんでした。なるほど。

というわけで、いつになるかわかりませんが、南京旅行記は書きます。