日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

神戸市立相楽園のツツジが見頃です

2024年04月29日 | 名所めぐり

ツツジが見頃になっています。

27日に神戸市立相楽園へ行ってきました。

池泉回遊式日本庭園にツツジの花がきれいに咲いていました。

保存のために移築された船屋形が27日、28日に公開されています。

旧ハッサム住宅の見学もしました。

 

総ケヤキ造の正門

蘇鉄園(そてつえん)

 

 

 

池泉回遊式日本庭園

 

 

船屋形
江戸時代姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船」の屋形部分だけが陸上げされたもの
保存のため移築された

内部

長押(なげし)の餝金具(かざりかなぐ)榊原家の家紋

想定復元模型
船屋形は船の上に置かれてた

旧ハッサム住宅
インド系イギリス人貿易商・ハッサムが、明治35年(1902)に自宅として建てたものです
かっては北野の(現ライン館の北側)にあったが1963年に相楽園内に移築保存されました

子の煙突は阪神・淡路大震災で2階から落下

 

1階の部屋

 

2階南西の部屋

 

2階ベランダ

ベランダ柱頭部のアカンサスの葉をかたどったかざり

旧小寺家厩舎

カフェ相楽園パーラー
但馬牛焼肉丼は美味しかったです(2200円)

ハーバ―ランドへ寄って帰りました
神戸ポートタワーは4月26日リニューアルオープンして沢山の人でした
屋上デッキへは上がっていません予約必要です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪中之島美術館「モネ」展覧会 | トップ | びわ湖の春 音楽祭 2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所めぐり」カテゴリの最新記事