湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

2008 びわ湖大花火大会~草津帰帆島

2008-08-09 23:02:14 | 歳時記
毎年8月8日は『びわ湖大花火大会』が開催されます。今年も草津帰帆島から撮って来ました。



今年は25周年で、テーマは『びわ湖自然散策』と題され、スターマイン、4~10号玉、約10,000が打ち上げられ35万人の観客を魅了したようです。



プログラムは『プロローグ』『オープニング』『源氏物語千年紀(湖南)』『里山(湖西)』『25周年記念花火』『伊吹山(湖北)』『近江の町並み(湖東)』『地割』『フィナーレ』と九つに区切られ、それぞれのタイトルにちなんだ花火が打ち上げられていたのが素晴らしいです。



プログラムをコピーして持って行っていたので、隣で見ていたご夫妻に説明をしてあげると大層喜んでいただけましたわ。



しかし、もう一つ上手く撮れていない物ばっかりで、やっぱり大津港に行って撮りたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですぢゃ♪ (miyo)
2008-08-14 23:46:48
>もう一つ上手く撮れていない物ばっかりで・・・
えぇ~(>o<)
きれいですぢゃ~



いい場所で取れていると思うんですが・・・
やっぱり水面に映り込む花火は素敵ですよね。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2008-08-15 22:21:49
ここは打ち上げ場所の対岸で障害物は有りませんが、距離は3キロメートルほど有ります。
そして二カ所の打ち上げ場に遠近があるので同時に打ち上げられても段差が有るように写ってしまうんですよね。
来年は打ち上げ場に近い所で撮りたいですわ。
来年は土曜日、再来年は日曜日、って今から来年の話ししてますわ(笑)
返信する
ありがとう (江戸)
2008-08-16 10:36:44
写真届きました。
さすがに数々の入賞の腕前きれいにとれてます。

さて明日8/17日は観音さんの花火です娘も浴衣を着せてもらって友達と見物だそうです。

屋台のほうもかなりすすんでいます、出来上がりたのしみです。

暑いです細い身体無理しない様。ありがとさん。
返信する
江戸さん (琵琶ひげ)
2008-08-18 12:12:39
いつの写真かいなと思うほど遅くなりました


こちらでも大津市の三大祭の一つ、建部神社の祭礼と花火が昨夜有りました。
またアップしますので見てくださいね。

八丁屋台の完成が待たれますね。また帰って見たいものです。

まだまだ残暑が厳しいので無理せられんよ。
返信する

コメントを投稿