サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

今年もワシントンでお花見

2024-04-24 04:37:11 | お気に入りスポット
毎年、桜の時期にワシントンを訪れていますが、今年も仕事&大学の授業の合間を縫って
ミニバケーションを楽しみました。
2013年から8回参加している桜祭りのイベントである10マイルレース。
昨年からは同日開催の5キロレースが10マイルレースの前日開催となり
今年も抽選に当たり、2つのレースに参加できることになりました!!
今年は4月6日に5キロ、7日に10マイルレースが開催されました。
本来ならレースは桜の見頃に合わせるので、3月30&31日に開催されると思ったのですが、
今年は3月31日がイースター(復活祭)だったので1週間遅れての開催となりました。
満開の時期を過ぎてしまうなとガックリ・・・
さらにガックリだったのが今年の開花が異常に早かったこと。
なんと3月中旬に満開の時期を迎えてしまいました。
今年は葉桜鑑賞になるなと覚悟して出かけたのですが・・・
予想以上に花を付けている木があって、お花見が出来ました!
タイダルベイスン(入り江)を散策しながら日本から贈られた桜を愛でるのが、私の春のルーティン。
無事にお花見ができて嬉しかったです。






ワシントン記念塔


ジェファソン記念堂1


ジェファソン記念堂2
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

還暦を迎えました

2024-04-18 05:29:17 | Weblog
実は私、今月上旬に誕生日を迎え60歳になりました。還暦です!
若い頃、還暦と聞くと年寄り、老人という言葉を連想しましたが、
いざ、自分が還暦を迎えてみると、まだ年寄りの範疇に足を踏み入れるのは早いと。
(無駄な抵抗ですか?)

還暦だからと言って特別なことはしませんでした。
と言うより平日で忙しかったので通常の誕生日のお祝いもできませんでした。
朝一で夫からカードとプレゼントをもらいましたけど。
午前中から大学でダンスの授業があり、1時過ぎに帰宅。
シャワーを浴びて着替えて、遅いランチを食べて支度をして今度は大学講師のお仕事。
この日は8時45分まで講義があり、帰宅したのが10時近く。本当に忙しい誕生日でした。

そんなわけで慌ただしかった60歳の誕生日。
ブログに載せる誕生日関連の画像は全くないわけで・・・
でもこの日のダンスの授業で撮ったビデオがあることに気づきました!
授業中の写真・ビデオ撮影はもちろんご法度ですが、新しい振り付けを習う時、
自主練習用にビデオ撮影を教授が許可してくれることがあるのです。
この日は前の週から練習を始めたコンテンポラリー・ジャズのコンビネーションに
新たな振り付けが加わったので、教授が自主練用ビデオ撮影を許可してくれました。
もちろんそのビデオをここに掲載するのは出来ないのでスクショを載せますね。
新しい振り付けを必死に練習する60歳(苦笑)






今思うと還暦を迎えた日にZ世代のクラスメートと一緒にダンスの授業を受ける
自分の姿をビデオに残せてよかったと思います。一生の思い出になるなと・・・(大げさ?)

誕生日当日は忙しく過ごしてお祝いどころではなかったのですが
誕生日前後に教えたズンバクラスでは常連さん達からプレゼントやカードをいただいたり、
クラスの後でスタジオでささやかなお祝いもしてもらい嬉しかったです。

皆勤賞を差し上げたい位、私のズンバクラスに欠かさず参加してくれる
常連さん達からいただいたカード。お祝いのメッセージに感激!




若い頃の自分からは全く想像できなかった60歳の誕生日になったことに驚きと幸せを感じています。
まさかまさか、60歳の誕生日をアメリカで大学生として、そして大学講師として迎えるなんて!
人生、何が起こるかわからないものですね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年1月一時帰国レポ・東京編 ③

2024-04-13 10:53:54 | Weblog
前回に引き続き、一時帰国中の都内でのTo Doリストについて。

✔中原街道&洗足池公園でのジョギング
時間が許す限り走りに出かけようと思っていたのですが、結局1度しか走れませんでした。
フロリダに戻る2日前、やっと時間ができたのでランニングウエアに着替えて出発!
しばらく中原街道を走り、洗足池に到着。


前回の記事のアガパンサス同様、公園の案内図の前で立ち止まり心の中で「ただいま」とつぶやきました。
この日は風もあって寒かったですが、走り始めて30分程で体がポカポカ。
まず池の周りを10周。そしてウォーキングで1周。
ウォーキングと言うより散策かな。立ち止まって池、木々や鳥を眺めたり、写真を撮ったり・・・










そして叔母の家まで再度ジョギング。この日の走行距離は14.2キロでした。
一時帰国のルーティンになった洗足池でのジョギング。
走り終わった時の達成感は言葉では言い表せません。

✔商店街でお買い物
一時帰国時の行きつけのスーパーマーケット、オオゼキで私が住む街で入手困難な食材を購入。


そして同じ商店街にあるおかしのまちおかへ。


いつもは夫のためにプチポリ納豆スナックを爆買いするのですが
今回は子供達に頼まれたよっちゃんいかを爆買い!

子供達はもう30代ですが、小さい頃(日本に住んでいた頃)近所の駄菓子屋で
よっちゃんいかが大好きでよく買っていたので、彼らにとって懐かしい味。

そんなわけでバタバタの一時帰国でしたが、都内でのTo Doリストを全て消化できました!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年1月一時帰国レポ・東京編 ②

2024-04-05 01:45:30 | Weblog
駆け足の一時帰国でしたが、今回も都内でのTo Doリストを無事に消化しました。
都内でのTo Doリストを掲載した過去記事です。

都内滞在中のTo Do リスト - サンシャイン通信

前回のブログ記事更新後から課題の採点に追われ、日曜日の深夜、総合成績を提出、春学期の大学講師の仕事が終了しました!ということで中断した東京マラソン一時帰国中の、...

goo blog

 

✔ 叔母と従妹達と近所のお寿司屋さんでお食事
帰国した翌日、叔母の家に到着。この日の夕方、叔母とお寿司屋さんに出かけました。
従妹達は仕事で合流できなくて残念でしたが、叔母と再会を祝して乾杯!
そしてお腹いっぱいいただきました。
この日はとても冷え込んで、食事中にこの冬初めての雪が!
東京の初雪を体験出来て得した気分。

✔最寄り駅の改札口近くの線路伝いに咲くアガパンサスを愛でる
前回の帰国時(2023年3月)同様、今回も季節外れだったので、アガパンサスの花を見ることが出来ませんでした。



ここに立ち止まって「ただいま」と心の中でつぶやくのが習慣になってしまいました。
(傍から見たら怪しいオバサンだよね~。

今回もラベンダーが綺麗に咲いていました。




次回はアガパンサスが咲く時期に帰国出来るといいな。
以上が帰国後、新潟に里帰りする前に消化したTo Doリスト。
次回の記事、「2024年1月一時帰国レポ・東京編 ③」は里帰り後、再上京した際のTo Doリストについて書きたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年1月一時帰国レポ・東京編 ①

2024-03-30 01:11:15 | Weblog
今回の帰国の目的はビリージョエルのライブ参戦だったので、
都内滞在中は特別なことはしませんでした。
リモートワークを抱えての帰国だったしね。
都内の常宿である叔母の家に滞在中は大学講師の仕事に勤しみました。
今学期は対面授業の他に初めて100%オンラインのクラスも担当、
(対面授業クラスは私が日本にいる間はオンラインに切り替え)、
今まで以上に学生数が増えたので、仕事量も増えました。
でも仕事の合い間を縫って叔母、従妹達と食事に出かけたり楽しい時間を過ごしました。

昨年9月に娘がボーイフレンドのS君と帰国したのですが、
その時、友達2人(以下J君とPちゃん夫婦)も一緒にフロリダを発ちました。
2週間程、都内のエアビーに4人で滞在しながら関東で観光をして
J君とPちゃんはフロリダに戻り、娘とS君は新潟へ。
2週間、新潟で家族、親戚と過ごしフロリダに戻ると言うスケジュールでした。
それで都内で滞在したエアビーが叔母の家からけっこう近く(生活圏内)、
そして従妹(叔母の2番目の娘)の職場から徒歩数分の所だったのです!
娘はなんと近くのコンビニで従妹とバッタリ再会したんだって!
娘達がエアビーを予約した時は、叔母の家の近くだということには全く気が付かず、
移動が便利なように駅近の物件を第一条件にした結果でした。
もちろん、エアビーの場所に関係なく、都内に滞在中は叔母達と再会、一緒に時間を過ごすことを
計画していたわけですが、予想以上に気軽に会いに行ける距離でビックリでした。

娘達が都内滞在中、叔母と従妹と一緒にエアビーの近くの焼肉屋さんに出かけました。
その時の写真ね。 左側がPちゃん&J君。手前がS君

食事の後で皆で記念撮影。 左から叔母、娘、S君、従妹、Pちゃん、J君

私、この焼肉屋さんに行ったことがなかったので、叔母と従妹とこの焼肉屋さんに出かけることに!

叔母(右)と私

食事の後で叔母、従妹と
(写りが良くないので今回も顔を顔出しを断念しました・・・

美味しい焼肉をいただいて大満足!
日本滞在中はカロリーもダイエットも無視無視!
美味しいものをお腹いっぱいいただくことにしてます。
食事を済ませて、娘達が滞在したエアビーを見に行くことに。
駅近とは聞いていたけど、予想以上に駅から近くてビックリ!!
エアビーの外観。1階はレストランで娘たちは2階に滞在。


この時2019年の夏に帰国した際、この駅の近くの中華料理店で叔母と食事をしたことを思い出しました。
辺りを見回したらそのお店、このエアビーの斜め向かいにありました!こんな偶然、あるのね。
ちなみに娘達がエアビー滞在中、その中華料理屋さんの隣りにある焼き鳥屋さんのファンになったとか。
このエアビー、駅近、叔母の家からも近いし、周辺には飲食店、コンビニもあって本当に便利なロケーション。

話が前後しますが娘達が焼肉屋さんで叔母達と食事をした日、
従妹がこんな写真を持って来てくれました。


娘が小さかった頃、従妹と一緒に撮った写真です。
28年位前に撮ったもの。しかも場所は焼肉屋さん、エアビーの近くにある公園。懐かしいね~。
懐かしい写真と一緒に記念撮影する従妹と娘。


そんな思い出のあるエリアで叔母と従妹と楽しい時間を過ごした夜でした。
1月一時帰国レポ・東京編 ②につづく・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年1月一時帰国レポ・新潟編 ②

2024-03-23 04:26:22 | Weblog
短期間でしかも天気に恵まれない真冬の里帰り。でも家族揃って出かけることが出来ました!
1時間余り日本海沿いをドライブして向かったのが(運転手は妹)、国上寺(こくじょうじ)というお寺。
客殿


本堂 

登山者の姿、お分かりになります?(左側)
このお寺は山の中腹にあって、お参りをしてから登山する人も多く私も以前、夏に帰国した時に登りました。
この日は天気が良かったので登山者もチラホラ。

このお寺、がん封じのお寺としても有名で、父が2017年1月に胃ガンの手術を受ける際、
皆でお参りに出かけたそうです。(私もフロリダからお祈りしました。)
その後、夏に帰国した際、家族揃ってこのお寺に出かけました。
今回も合掌した時に思ったことは以前と同じ。
父の胃ガンの手術が成功して今も元気に日々を送っていることへの感謝、それしかありません。
先日、新潟在住の妹から届いたLINEによるとこの冬、父は何度かスキーに出かけたとのこと。
88歳でスキーに出かけられるほど元気なのはご利益があったからこそ。
そうそう、前回のブログ記事で新潟入りした日に病院に付き添ったと記しましたが、
あの日、帰宅する途中で買い物をするためにショッピングセンターに寄ったのです。
私、新潟(雪道)で履ける靴を持っていなかったのでそれを買うために。
お店に入ると即、父の姿が見えなくなりました。
どこに行ったのだろうと思ったら、ちょっと離れた売り場でスキーウエアを物色してました。
それ位、スキー好きなんですわ。
4年前ですが父がスキーをするビデオを掲載したブログ記事です。

息子の帰国 - サンシャイン通信

乳がんチャリティ・マラソンのレポが長引いて前回のブログ記事は娘の誕生日ネタでアップするタイミングを逃してしまいましたが、あの飛行機に乗り遅れるという大失態を犯し...

goo blog

 

それでね、国上寺の本堂には「イケメン官能絵巻」なるものが展示されているのです。




大好きな良寛さんがイケメンに描かれていてちょっとドキドキしました。


「にいがた観光ナビ」さんのサイトに詳しい記事と写真が掲載されているのでご覧くださいませ。

イケメン官能絵巻!!国上寺(こくじょうじ)で公開中!!/燕市

こんにちは。とも です。

国上山(くがみやま)の中腹にある真言宗の寺院「国上寺」。

お寺の古いイメージを払拭し、若い女性にお寺に足を運んでもらうおうと、本堂の...

にいがた観光ナビ

 

こちらの大師堂は縁結びのご利益があるそうで、父は毎回孫達が良縁に恵まれるようお祈りをします。

手でハートを作っているつもりの父。笑える!
でも息子よ、妹&弟の子供達よ、じいじの気持ち、わかってやってよね。
ちなみに娘は去年の9月にボーイフレンドのS君と一緒に帰国して、
里帰り中に家族揃ってこのお寺を訪れています。もちろんその時もここでお参りをしました。
父は孫に素敵な彼氏ができたことに感謝したことでしょう。
それとも自分がずっとお参りしたからだとドヤ顔になったのか?いろいろ想像しちゃいました。

この後、近くにある吊り橋まで散策。




父と私


次に向かったのは彌彦神社。新潟では有名な神社で子供の頃から何度も訪れている神社です。
でも冬に訪れるのは初めて。参拝してから厄除けのお守りを購入しました。今年、私、厄年(本厄)なので。


この後、道の駅で買い物をしたり、食事をして帰路につきました。
この日は風がやや冷たかったもののお天気に恵まれ、家にいるのがもったいない位の
絶好のお出かけ日和でした。

2024年1月一時帰国レポ・東京編につづく・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年1月一時帰国レポ・新潟編 ①

2024-03-20 01:30:00 | Weblog
前回の更新から2週間半も経ってしまいました。相変わらず多忙です。
大学講師の仕事は授業の他に連日課題の採点、学生達が実習で教える教案のチェック、
実習先の学校との連絡を取ったり・・・ とにかく忙しいです。
アラカン大学生活も然り。課題の提出に加え先日は実技テスト(ジャズダンス)もありました。
大学講師&大学生として仕事と勉学に励む合い間にズンバを教え、インストラクター対象の
セッションに参加したり、ランニングに出かけたり(近々、大会に参加するので)
正直、ブログ更新どころではありません。
でも今週は春休み!ちょっと時間の余裕ができました。
でも気を抜かず、休みのうちに講義で使用するパワーポイントを作成したり、
出来るだけ仕事を片付けたいと思います。採点を待っている課題や実習レポートも山積みなので・・・

更新が大幅に遅れましたが一時帰国ネタに戻ります。
ビリー・ジョエルのライブ参戦のために一時帰国しましたが、新潟への里帰りも果たすことができました。
慌ただしい里帰りでしたが、家族や親戚の元気な顔を見て安心しました。
元日の地震の後だっただけになおさら。

帰国後、都内の親戚の家に数日滞在した後、新潟入りしたのは父が病院に行く日でした。
父は半年に1回(1月と7月)、病院で定期検診&検査を受けています。
パンデミック前は夏に帰国していたので、7月の病院通いには何度か付き添っていました。
病院は実家の隣街で距離にして40キロほど。いつも妹の運転で出かけるし、
父も介護が必要なわけではないので、付き添うと言うより同行すると言った方がいいかな。
これがいつの間にかサラダホープ爆買い同様、里帰り中のTo-Doリストに。
でもパンデミックでしばらく夏の帰国を見送り、前回の帰国は昨年の東京マラソン(2023年3月)だったので
今回は初の1月、そして2019年7月以来、4年半ぶりの病院の付き添いとなりました。

この日は病院の最寄り駅前の駐車場で父と妹と待ち合わせ。
新幹線を降り、しばらくすると妹の車を発見。助手席には父。10ヶ月振りの再会でした。2人とも元気そう。
この後、病院に向かったわけですが車中で父が「病院の後で○○〇(喫茶店。以下M)に行かないか?」と提案。
お~、懐かしい!!Mは待ち合わせをした駅の近くにある喫茶店。(創業1959年)
中学、高校時代、よく友達とこの街の駅ビルにショッピングに出かけたり、
映画を見に出かけた際に、Mでお茶、食事をしたものです。
久々に聞いた喫茶店の名前に懐かしさがこみ上げました。

さて肝心の父の病院での検査結果ですが、簡単に言えば異常なしでした。
ただ数年前から経過観察をしていた症状について、先生から手術を検討してもいいのではと言われました。
即、治療や手術が必要な症状ではないので、ゆっくり考えて決めることに。
半年後の診察時に決めてもOKとのこと。
先生も父が体力があるから手術を勧めたので、それはありがたく思いました。
そしていよいよお楽しみの喫茶店Mへ!!
ケーキとドリンクのセットで10ヶ月振りの再会をお祝い。父+娘2人でお喋りに花が咲きました。
再会を祝して父と記念撮影。日本のケーキって本当に美味しい!!

数十年振りにこの喫茶店を訪れることができて嬉しかったのですが、
実は以前から病院のレストランでお茶、または食事をしたいと思っていたのです。
なかなかおいしいと聞いていたので。
なので今度こそは!と意気込んでいたのですが、いきなり懐かしい喫茶店の名前を聞き、
病院のレストランは忘却の彼方。
次回、病院に同行する際のお楽しみにします。

駆け足の里帰り。実家で妹ファミリーと一緒に食事をしたり、親戚の家にもお邪魔したり、楽しい時間を過ごしました。
家族や親戚と家でまったり、お茶を飲みながら他愛ない会話を交わす時間こそが
貴重なのだと心から思った里帰りでした。

2024年1月一時帰国レポ・新潟編 ②につづく・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Billy Joel & Sting in Tampa

2024-03-01 12:35:00 | 音楽・映画・エンタメ全般
1月の一時帰国のブログ記事を(かなりのインターバルで)掲載中ですが、
今日は中断してフロリダでのイベントネタを。
と言っても1月の帰国の目的であったビリー・ジョエルネタです。
こちらのブログ記事でも触れたフロリダでのビリーとスティングのライブ。

一時帰国のわけは・・・ - サンシャイン通信

更新が滞ってしまいました。一時帰国を終え、フロリダに戻ってから連日仕事に追われ、そしてアラカン大学生活にも復帰、先週末はフルマラソンを走ったりと慌ただしい日々を...

goo blog

 

チケットが入手できたかどうか書き忘れてしまいまいしたが、無事にチケットをゲットしました!
そのライブが先週末(2月24日)にフロリダ州、タンパのレイモンド・ジェームズ・スタジアムでありました。


会場は息子の母校のフットボールチームのホームスタジアム。
息子が大学に入学した2007年から足繫く通っているスタジアムですから我が家の庭も同然!
でもフットボールの試合以外のイベントでスタジアム入りするのは初めて。
いつもはスタジアム入りすると真っ先にフィールドのグリーンとウォームアップをする選手が
目に飛び込んでくるのですが、この日はこれ。

フィールドにすらりと並んだ椅子、圧巻でした。
早々と開場時間きっかりに(開演の1時間半前)スタジアム入りしたので、観客はまだまばら。
私と夫の席からの眺めはこんな感じ。

(私、アリーナやフィールドの席は取らない主義。背が低いので周りのお客さんが立ち上がったら
何も見えなくなるので、いつもステージに近いスタンド席を取ります。)

そしていよいよ開演!
ここからはネタバレになりますので、これからビリー&スティングのライブに出かける方で
当日までのお楽しみにしたかったらスルーしてね。
(今後、ライブの構成やセットリストが変更になる可能性もあるけど・・・)

まずビリーがステージに登場して挨拶。そしてスティングを紹介。
1曲目は Every Little Thing She Does Is Magic を2人で歌いました。




この後は1時間半ほどスティングのライブ。
4曲目に Englishman in New York を歌ったのですが
New YorkFloridaに替えて I’m an Englishman in Floridaと歌ってくれました。
それでこの曲の途中でサプライズゲストが登場!
なんとジャマイカ出身の歌手、シャギーでした!
スティングとシャギー、コラボレーション・アルバムを出すほどの仲だけど
まさかここでサプライズでシャギーが登場するとは!
実はシャギー、7~8年前だったかな?ズンバ・インストラクターのコンベンションのスペシャルゲストで
大いに盛り上げてくれました。彼の歌に合わせて踊った、踊った!
まさかこんな形で「再会」出来るとは!感激でしたわ。
ちなみに私、ズンバクラスで時々、彼の曲を使用しています。
ジャマイカ出身のシャギーも歌詞を変えて I’m a Jamaican in New York と歌ってました。
ポリス時代の名曲もたくさん交えて全部で16曲を熱唱。

ラスト2曲は Every Breath You Take そして Roxanne
いやあ、盛り上がりました。

ここで休憩。ステージではビリーのライブのセッティングがスタート。
さてさてオープニングはどの曲を歌うのだろう?
と日本にいる弟とLINEをやり取りをしていたのですが、
やっぱり東京ドームで聴けなかった Miami 2017 だったらいいね・・・と。
土地柄(フロリダ)、歌ってくれるのではと期待したのですが、オープニングは東京ドームと同じ
My Life そしてMovin’ Outでした~。
ちょっとガックリ。でも東京ドームの感動が蘇って、これはこれでよかったかな。
(結局 Miami 2017 は今回のライブでも歌いませんでした。


2曲歌い終わってビリーの挨拶。
「レイモンド・ジェームズ・スタジアムにようこそ!
このスタジアムに来るのは、子供達をテイラー・スイフトのライブに連れてきた時以来だよ。
彼女のライブ、良かったよ。」
え~っ、そうだったの??テイラー・スイフトがこのスタジアムでライブをやったのは昨年の4月。
ちょうどその時、息子の母校のフットボールチームのスプリングゲームがあって
私もタンパにいたのよ!時期を同じくして同じ街にいたなんて、なんだか感動!
ビリーのMCは続きます。
「フロリダでライブをやる時ってどういうわけか、いつも寒いんだよね。」
そうそう先週はフロリダらしからぬ寒い日が続いていたの。
私も屋外のライブだったのでユニクロのヒートテック、セーターを着て、
厚手のコートを持参して参戦したのでした。
この後、2月1日にリリースされた新曲を含む4曲を歌ったところで
再度、スーツ姿のスティングが登場。メチャメチャカッコよかった!
2人で Big Man on Mulberry Street を歌いました。
この後、ビリーの名曲が次々と続き、気が付いたら Piano Man (ラストの曲)。
言うまでもなくスタジアムは大合唱。
そしてアンコール5曲を披露。感動のライブでありました。


セットリスト。


スタジアム最上階のお客さんが撮った写真。雰囲気のある良い写真だよね。


ビリーに関しては東京ドームのライブの感動が冷めやらぬうちにタンパでのライブ。
(きっかり1ヶ月振り。1月24日→2月24日)
そして初スティングのライブも予想以上に素晴らしいものでした。
まだまだ余韻に浸っている私です。
(掲載したライブの写真はお借りしました。)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れずにサラダホープ爆買い

2024-02-23 07:31:30 | 食べ物
一時帰国で新潟に里帰りすると必ずやるのがサラダホープの爆買い。
サラダホープは亀田製菓さんが新潟限定で販売している塩味のあられです。
これがね、子供の頃から大好きで私にとってコンフォートフードなのです。
パンデミック前までは夏休みにゆっくり里帰りしていたので、スーパーに出かけた時や折り込みチラシなどで
1週間ほど底値をチェックしてから購入していました。
今回は駆け足の里帰りでしたが、できるだけ値段をチェックして購入することに。
実家の近くのスーパーやドラッグストアでは228円でした。




この後も数店で値段をチェックしたのですがどこも228円より安いお店はなく
今回は228円で購入だな・・・と思っていたところ、別の買い物で出かけた
ドンキでこんなん見つけました。168円!


即爆買い!!


ちなみに右側に写っている「えだ豆味」2袋は期間限定で冬場は売っていません。
妹が私のために購入してくれていました。ありがとう!
実はこの写真に写っていないサラダホープもあります。
里帰りするといつも叔母からサラダホープをもらうのですが、それは写真に写っていません。
私がサラダホープが大好きなのを知っていて、いつもお土産にと持たせてくれるのです。
今回も会う度にもらいました。
去年の秋に娘が帰国した時も「ママに渡して・・・」とサラダホープをくれました。感激!
そんなわけで短期間の里帰りで無事に納得のいく価格でサラダホープを購入できて嬉しゅうございました。
それでね、サラダホープの過去記事をチェックしたら、5年前の底値も168円だったことに気づきました。

サラダホープ底値調査開始! - サンシャイン通信

里帰りした時にやらなければならないことのひとつがサラダホープの爆買い!!今年も忘れません!何と言っても私にとってサラダホープは故郷の味のひとつですから。このため...

goo blog

 

インフレで何もかもが値上がりしたのに5年前の底値で販売してくれた
ドン.キホーテ〇〇店様、心より感謝申し上げます。
サラダホープ、よ~く味わっていただきたいと思います。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Billy Joel in Tokyo Dome

2024-02-19 06:59:07 | 音楽・映画・エンタメ全般
またまた更新が滞ってしまいました。
大学講師の仕事&アラカン大学生活で目まぐるしい日々を送っています。
大学講師の仕事は教師の卵達を教えているので、授業や課題の採点の他に
実習先の手配やその対応に追われています。
そして今学期、あるプロジェクトに関わることになり、そのミーティング等もあり多忙です。
これは学部の偉い教授とペアワークをするのでかなり緊張しています。
でもこんな私をプロジェクトチームにと声をかけてくれたことに関しては感謝しかありません。
早いもので春学期も既に中盤。今週はミッドターム(中間)の成績を出さなければなりません。
そして当然、大学生の身でもあるので近々、中間テストを受けなければなりません。
バタバタの日々ですが充実しています。

近況報告はこれ位にして本題に入ります。
ビリー・ジョエルの東京ドームでのライブに出かけるために一時帰国した私。


弟が入手したチケットが3枚余り、妹夫婦と私が出かける予定でいたのですが、
妹(以下妹1)の旦那さんの都合がつがず、一番下の妹(以下妹2)が出かけることになりました。
実は88歳の父が行きたいと言っていたのですが、結局決心がつかず今回は見送り。
やはり寒い時期の移動(新潟→東京→新潟)は高齢者には大変だし、体調を崩してしまうのではという懸念もあったので
陽気が良い時に改めて東京でのライブ&観光を計画することにしました。
ちなみに父は88歳とは思えないほど元気です。
そして父も若い頃から洋楽ファンで、アメリカ、イギリス以外のアーティストもよく聴いていて、
私が中1の時、アダモのコンサートに連れていかれました。正直、中1にアダモは難し過ぎた(笑)
なのでいろんなジャンルの音楽を聴いたり、ライブに出かけることに関して理解があり、
中学時代、私はユーミンやオフコースのファンだったのですが、当時ライブに出かける際は車で送り迎えをしてくれました。
今思うと「ライブに出かけるなんてもってのほか!」と言う親が多かったので
理解のある父で良かったと心から思います。
あらら、また話が脱線しました。本題はビリーのライブだったね。

父が行けなくなって残念だったけど、弟と妹達と兄弟全員揃ってライブに出かけられたのは本当に良かったです。
弟とは80年代にヒューイ・ルイス&ザ・ニューズのライブに出かけて
妹とは以前、一時帰国中に山下達郎さんのライブに出かけたことがあり、
妹1&2は姪っ子と一緒によくライブに出かけているのですが、4人揃ってのライブ参戦はこれが初めて。
そして妹達にとって初めての海外アーティストのライブ。記念すべきライブとなりました。


ライブが始まる前に4人揃って記念撮影。
私が一時帰国中に4人揃うと年齢順に並んで「1・2・3・4(私、弟、妹1、妹2)写真」を撮るのですが、
昨年、東京マラソンで一時帰国した時、うっかり忘れてしまいました!
今回は東京ドームでの「1・2・3・4写真」撮影でリベンジ!!

そしていよいよライブがスタート。
1曲目は「マイアミ2017」じゃないかと予想していたのですが、見事にハズレ!
でもこれが嬉しいハズレでした。
1曲目が「マイライフ」 2曲目が「ムーヴィン・アウト」
中学時代、ビリーを聴き始めた頃にヒットした曲だったので懐かしさが込み上げてウルウル。

それからラストの「ピアノマン」~アンコールまであっという間の2時間半でした。
本当はライブレポでも書きたいところですが、感動のライブで言葉で表現することが出来ません。
74歳という年齢を感じさせない歌声。本当に素晴らしいライブでした。妹達も感激。
セットリスト。


中学、高校時代は英語がわからなかったから、曲の雰囲気を楽しんで聴いていましたが、
今改めて歌詞や曲のメッセージ性に注目すると、心に沁みるものがあります。
本当に素敵な時間を過ごしました。

感動のライブでしたが、ちょっと(というかかなり)ガッカリだったのが
お目当てのグッズが買えなかったこと。
この湯呑みが欲しかったのですが・・・・


私達が東京ドームに着いた時(5時半)パンフレット以外のグッズはソールドアウトでした・・・

さて一時帰国中はビリーのライブ以外にも楽しい時間を過ごしました。
それについてはおいおいアップします。
(と言いながら再々度、更新が滞ってしまいそうな気配・・・)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする