goo

読む本、触れる知識がどれもいきいきと頭に入ってきて本当に楽しい

  編集者Mさんの受講100回目アンケートと、最新スコアです。

   「Mさんの受講100回目アンケート11/11/27」
   マイナス ・困っていることは特にありません。
 ・おかげさまで無事に100回まで到達することができました。子どもの頃の学校や習いごとも含めて、こんなに熱心に通ったのは初めてです。トレーニングを通して速く読めるようになったことはもちろんですが、文演を受けたこと、松田さんや講師の皆さんからお声を掛けていただくこと、他の受講生の方とお話することなど、クリエイトで出会ったさまざまなことを通して、錆びついていた洞察力や感受性といった脳や心のはたらき全体が、著しく活性化されたように感じています。ここまで本当にありがとうございました。引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

    プラス 体験レッスン時には決して高くはなかった自分のスコアが、入会してわずか1年余りでここまで上がったことに驚くとともに、回数を重ねれば必ず結果がついてくるプログラムのすごさを改めて感じている。ただ、近頃はスコアの伸びが少し鈍ってきた。とくに倍速読書訓練のとき、一見しただけで1ページ、あるいは見開き分の文字がすべて目に飛び込んでくるのに対して、それを情報として処理・理解する能力がなかなか追いついてこない。もどかしさを覚えるとともに、もともとの自分に知識の蓄積がないこと、深く考えたり頭を働かせたりといった習慣や経験を身につけてこなかったことが足かせになっていると痛感する。入会からここまでは、ただトレーニングを受けていさえすれば、特別な努力をすることもなくスコアはすいすいと上がった。それだけで、既に入会当初の目標や目的からすると十分過ぎるほどの読書スピードになったが、今ではさらに速く読めるようになりたいという欲が強くなった。そのためには、今後はトレーニングだけに頼り切るのではなく、トレーニング以外の時間にも、もっと自分が主体的に努力をしていかなければと思う。具体的な努力としては、以前にも書いたが、幅広いジャンルの本を多読すること。「今日はこの作家の本を必ず何冊読む」「今週はこのジャンルを開拓する」というふうに、目標を持って読書していくことで、遅まきではあるが知識や思考の土台を築いていきたい。
  イメージ記憶の伸び悩みを、この10回も引きずってしまった。100回かけても30-30秒の壁を越えられず、非常に悔しい。それでも、イメージ記憶を通じて、知識の吸収の仕方は確実に変わってきたと感じる。まず、イメージして読む癖がついたことで、記憶の定着度合いが上がった。また、自分の中でうまくイメージ化ができないこと、つまり、きちんと咀嚼できていないことを放置しなくなった。
以前であれば、読書中に自分にとってよく知らない内容が出てくると無意識に読み飛ばしてしまい、自分が既によく知っていることや自分にとって理解しやすい部分だけをなぞるような読み方をしていたと思う。それが今では、すんなりとイメージ化できない言葉や内容が出てくると、強い違和感を覚えるようになり、きちんと理解できるまで考えたり、関連する他の本も読んでみたりするようになった。その結果、より速く読むということだけでなく、より深く理解することができるようになってきたと思う。
  ・今になって振り返ると、学生時代は、教科書や参考書に書かれた内容をなめずるように丸覚えすることで、勉強した気になっていた。書かれた内容について追究したり疑ってかかったりすることはほとんどなく、勉強の面白さをまったく味わえていなかったのだとつくづく思う。
 ・イメージしながら読む思考形式が少しずつ自分のものになりつつある今では、読む本、触れる知識がどれもいきいきと頭に入ってきて本当に楽しい。30-30秒の現段階でも既にこうだとすると、20秒‐20秒でイメージ記憶をこなす人が味わう感覚、見ている世界はいったいどんななのか。自分にとってはまだまだ遠い道のりに思えるが、早く到達できるように頑張りたい。

 
入会からここまでは、ただトレーニングを受けていさえすれば、特別な努力をすることもなくスコアはすいすいと上がった」は、教室に足を運び、ただ精一杯頑張れば他に家などで「特別な努力」をする必要はないということです。

 勉強の面白さをまったく味わえていなかったのだとつくづく思う」は、ご謙遜というもの。ただ、Mさんということではなく、プライドだけが高い10代・20代に、思いっきりストレートパンチを鼻っ柱に浴びることはいいことです。クリエイトは、スコアとしてわかる世界で、上には上がいると思い知ることができますから、いい環境になっていることはたしかです。

 

  「Mさんの受講101回目の主なスコア11/12/4たてサッケイド72 数字ランダム9496 かなBP1702分) 漢数字一行〇→22,500、三16,000、一5,800  たて一行ユニット166170 スピードチェック(英)4050秒4050秒 ロジカルテストEタイプ30/302分42秒28/302分58秒) イメージ記憶18/4030秒)、33/4030秒) 『卑弥呼』16,200字/分 理解度イメージ記憶は途中まで非常に順調だったのですが、「これはもしかすると初の満点かも……」とわくわくした瞬間、雑念まみれになってしまいました。最後まで集中力を保つのは、まだまだ難しいです

 Mさんは、クリエイトに通う数少ない編集者。

 速読など歯牙にもかけない出版人のなかで、Mさんは、アンテナ鋭く食いついてきたひとです

 以下は、Mさんのスコア他です。

2010-11-04わくわくするという気分」←体験レッスンスコア。
 
2011-07-24どのようなスコアもまだいくらでも伸ばせそうな気がしている」←受講68回目スコア。

2011-08-26自分の仕事のあり方や将来について、きちんと向き合ってみたくなった」←文演アンケート。

2011-10-03斜め左の席の方があまりにも速くて、驚きました」←受講87回目スコア。

2011-11-12文庫本1ページくらいの範囲、文字量なら軽くいちどきに目に飛び込んでくるように」←受講10~60回アンケート。

2011-11-14絶対に押さえるべき本質と捨てても差し支えない枝葉の部分を見極める力が冴えてきている」←受講94回目スコア。


 Mさんには、これから、Mさんがナリタイものを目指してほしいです  
 
 
 


            
※クリエイト速読スクールHP
   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『ナビ』もロ... 主婦は、とに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。