goo

E2ターム22名「母から無理やり受けさせられて、いまいちめんどくさいなと思っていたが、」

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 これまで、E2タームはPさんからZ君まで11名紹介してきました。 最終日は22名全員出席していますので、あと11名をアンケート・初速・最終5日目読書速度・学校名の順で紹介します。 提出順の掲載です(カッコ内の数字はD3タームからの連番です)。 [E2タームターム]1(50) 本を速く読むまでに、いろんな訓練がたくさ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自分の生きていこうと思っていた世界が、この5日間読んだ本だけで広がりました

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高2男子Z君です。 友達のススメでの受講です。  ■この講座を受けて、一番自分のここが変わったと感じたところは、「小説を読むことが楽しみになった」ということです。論説の本は、興味のある分野であれば読もうと思えたのですが、小説はなぜか自分からすすんで読む気がおきませんでした。食わず嫌いといったところでしょう . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自分の中でどのような変化が起きるのか試そうと思った

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高2女子Yさんです。 お父さん・お姉さんのススメでの受講です。  ■受講前は、速読といってもただ文字を追うのが速くなるだけだと思っていた。実際に受けてみて、最初は目の運動が主だったけれど、頭のトレーニングも増えてきて、速読による能力訓練という意味が理解できた。私は今まではまった本をくり返し読むだけで積極的 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国語が苦手で文章を速く読めるようになりたかったから

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新中3女子Xさんです。 お母さんのススメでの受講です。  ■私は母に無理やりこの塾に入れられ、「ヤダなー」と思ったり、「速読ってなにするんだろー」と不安に思っていました。しかし、いざ受講してみると新たな本と出会えたり、速読した後勉強してみると頭がいつもよりも速く動くことができて楽しく通えることができました。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

教えられた目、頭の動かし方が読み方に直結していると受けとった

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新中3男子W君です。 SEG英語講師のススメでの受講です。  ■読み方を教えられたのではなく、教えられた目、頭の動かし方が読み方に直結していると受けとった。速読は、ただ本を読むためじゃない。タームを受講する前と後では見える世界が全く違ったことがそれを証明している。この講座で見つけた原石、これからも磨き続けよ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭使って楽しい、“この感じ”が思い出せて嬉しかった

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高2女子のVさんです。 本人意思での受講です。  ■期待していた以上に楽しかったです。トレーニングもたくさん種類があって飽きず、またできるもの、できないものがあるのも面白かったです。最初は、良いスコアを出す人には敵わないとあまり入れこんでいなかった気がしますが、だんだん自分のスコアや他の人に少しでも追いつ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これからはもっと沢山のジャンルの本を読んでいきたい

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新中3女子Uさんです。 本人意思での受講です。  ■思ったよりも頭を使って大変でした。毎回倍速で使用する本がもっと読みたい、ずっと読んでいたい、なんとしてでも結末をみたいと思えるようなおもしろい本でうれしかったです。また毎回記録用紙に書いたスコアがどんどん上がっていく様は見ていて気持ちよかったです。最初は5 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初日のSEGに向かう気分はとても暗く重かった

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高1男子のT君です。 お父さんのススメでの受講です。  ■とても充実した5日間でした。あまり新宿という町が好きでないことや他にも様々な理由があり初日のSEGに向かう気分はとても暗く重かったのですが、初日に久しぶりに小説を読み、物語の描写に入りこむ感覚を再発見することができました。そのおかげで2~5日目はと . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3行まとめて上下2回で概容把握できるようになったかな

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高1男子S君です。 本人意思での受講です。  ■とにかく面白かった。トレーニングが多種多様で、一つでも得意なものがあることがモチベーションの維持につながった。自分の興味範囲外の面白い話が沢山読めたのも良かった。後のためになるようなものも多くて楽しかった。   「S君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家で勉強する時には恐ろしい程理解力、集中力、思考力が高まっていた

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高2男子R君です。 本人意思での受講です。  ■普段使っていない頭の部位を使ったような変な感覚におちいった。周りの人がとんでもないハイスコアを出すため、それに負けじと頑張れたと思う。初日の分間読字数が最終日には7倍になる程はね上がったのには自分でもとても驚いた。この5日間の講座を通じて集中することが容易に . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これ程変わるものかとおどろいた

 あした13日(土)朝10時~平常通り開講します  SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 きょうは、新高2男子Q君です。 本人意思での受講です。  ■本をただ速く読むのではなく、頭の回転が速くなり並行的に物事を考えられるようになった。同時に2つのものを見て、考えるといったこともできるようになり、これ程変わるものかとおどろいた。更には集中力が高まり . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学校の試験よりも頑張ったし集中してた

 5月13日(土)朝10時~平常通り開講します    SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。 E2ターム第1回は、新中3女子Pさんです。 お母さんのススメでの受講です。  ■いつもは行くの嫌だな、とか、自宅で勉強した方が絶対良いのにな、と思うことが多かったのに、「行けるの? やったー!」みたいに感じた。それよりも、自分よりもっと . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

D3ターム22名「「自分もこれからだな」と思いました」

 SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休)アンケートからです。 これまで、D3タームはI君からO君まで7名紹介してきました。 最終日は22名全員出席していますので、あと15名をアンケート・初速・最終5日目読書速度・学校名の順で紹介します。 提出順の掲載です(カッコ内の数字はC3タームからの連番です)。 [D3タームターム]1(28) 以前より文章の処理スピード . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本を速く読むための、特殊な訓練

 SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休)アンケートからです。 新中3男子のO君です。 本人意思での受講です。  ■受講する前と比べて、本を読む速さを上げることができた。本を読む速さが上がっただけでなく、一度に処理できる範囲が広がり、イメージ記憶や、探知がしやすくなった。受講する前は、沢山の文字の中から何かを見つける、ということがとても苦手で、現代文のテストなど . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本を読めるようになりたいと思ったから

 SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休)アンケートからです。 新高2女子のNさんです。 本人意思での受講です。  ■実際受講してみると自分の想像以上の力が身につく講習でした。また講習を5日間受けただけで速読が身につくといううさん臭いものでもなく、これから自分で訓練を続けてさらに速読ができるようになろうという志も持てた。自分の今の状態も知ることができた。自分はイ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ