何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

真夜中の百貨店 ~シークレットルームへようこそ~

2016-07-22 00:33:38 | 日記


↑伊勢丹新宿そばの地下道で、液晶画面に映し出される「真夜中の百貨店」の広告。
オサレ気なブランド物の広告に混ざって、このドラマの宣伝も表示されます。

この写真を撮るために、往来の多い地下道で張り込みをし、
大塚明夫様が映ると同時にカメラを構えてシャッターを押しました!
…が、オデコの所が反射していますね。
恥ずかしかったので、再チャレンジはできませんでした。

この番組、今週のスイーツとか紹介してるんですね…。
うち、BSが映らないので、未見ですけどね…。
ドラマ見たいですー。

いや!真夜中の伊勢丹に行って、精霊(大塚明夫)に会って、
そのまま弟子入りして、伊勢丹に住み着きたいです。


おれ、今週を乗り切ったら、伊勢丹で「リーポールポンチ」買うんだ…。
資生堂パーラーの「フリュイ ジュレ」もいいなあ。
暑いので、口当たりの良いものが食べたいです。

大塚明夫の声優塾 (星海社新書)
大塚明夫
講談社

この記事をはてなブックマークに追加

「甘々と稲妻」の「とうもろこしのスープ」

2016-07-16 00:04:20 | 作ってみた
アニメが始まりました。
最新刊、7巻も発売されました。
レシピ本も発売されました。

そんな、「甘々と稲妻」の、「とうもろこしのスープ」を作ってみました。


実をゆでる時に、一緒に芯を入れると甘みが出ておいしくなる、と書いてあったので
その通りにやってみると、ホントにすごーく甘くなりました。
温めても、冷たくしても、甘くておいしいスープです!


裏ごしするのがやや手間ですが(皮などのカスが多いので)
生のトウモロコシが手に入る夏場に作りたい一品です。

冷凍のコーンでも作ってみました。
茹でる時に芯を入れない分、やはり甘みが少ないような気がします。
でも、裏ごしは冷凍の方がラクでした。


6巻の、とうもろこしのスープの回では、犬塚家で迷い猫を保護します。
猫にちょっかい出しすぎて嫌がられ、
少しでも気を引こうと、猫の好きなダンボールや毛布のふりをするつむぎちゃん。


その気持ち、すごく分かります!
私は数年前、近所の白いノラ猫が気になって気になって…。
すり寄ってくるくせに、こっちから手を伸ばすとなでさせてくれないんです。
なんだアレ、魔性か。



つむぎちゃんは、猫に名前をつけたいと言います。
このまま猫を飼い続けたくて、仕方ありません。


その気持ち、すごく分かります!
真剣に白いノラ猫を保護しようと、仮名で呼びかけたり、餌で釣ろうとしたりと必死でした。



しかし結局、飼い主が名乗り出て、犬塚家に猫を迎えに来ますが、
つむぎちゃんは素直に猫を渡す事ができません。


その気持ち、すごく分かります!
白いノラ猫が、他の人から餌をもらったり、さらには甘える姿を見かけた時には、
「ああ…美猫だから仕方ないよね…」と自分を納得させつつも、嫉妬でどうにかなりそうでした。



犬塚先生は他の猫を飼う提案をしますが、
つむぎちゃんは「あのこじゃなきゃやだ」と、答えます。


その気持ち、すごく分かります!
結局、白いノラ猫を保護することはかないませんでしたが、
いまだに、猫を飼うならあの子じゃなきゃ…と思ってしまいます。
人懐っこい美猫だったから、きっとどこかで飼われているでしょう。



翌朝、少しでもつむぎちゃんに元気を出してもらおうと
犬塚先生はとうもろこしのスープを作ります。

とうもろしのスープは、つむぎちゃんの赤ちゃん時代を記録したDVDの中で
生前のママが、離乳食としてつむぎちゃんに食べさせていました。

まだ猫がいる頃、とうもろこしのスープをリクエストしていたつむぎちゃんですが、
「おとさんってさー
おいしいのたべたら
なんでもよくなるっておもってる…」と言います。


その気持ち、すごく分かります!
夫は、私に対して「おいしいの食べたら、とりあえず良くなる」と思ってるようです。
だいたい合ってるので仕方ないです。



甘々と稲妻のレシピ本を買いました。
欲を言えば、全レシピに出来上がりの写真が欲しかったです…。

でも、ずっと気になっていた、料理監修の帯刀陽さんの経歴が分かったり(北アルプスの山小屋の元支配人とな)
最初のうちは料理監修をつけずに、担当編集さんと料理を作っていた…とかの裏話や、
さらにはアレンジレシピなんかも載っていて、楽しいです。

甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん (アフタヌーンKC)
 
講談社


アレンジレシピの一つ「ひよこ豆のキーマカレー」は、今度作りたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 秋・冬」

2016-07-08 23:35:47 | 日記
「すてきなあなたに」は「暮しの手帖社」から出ているエッセー本です。

「暮しの手帖社」は放送中のNHK連続テレビ小説、『とと姉ちゃん』で
主人公が興す出版社のモデルになった会社ですね。

【ポケット版】すてきなあなたに 01
~ポットに一つ あなたに一つ~
暮しの手帖社

現在、手に入りやすいのは、この↑ポケット版でしょうか。


が、私のお気に入りは、だいぶ前に出たムックで
食にまつわる話だけを集めた、別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 秋・冬」です。
すてきなあなたに 秋・冬
別冊 暮しの手帖
暮しの手帖社


この本のエッセーを読んでいると、食欲を掻き立てられるのはもちろん、
その優しい文章のおかげで、自分まで「優しいすてきな奥さま」になったかのような気持ちになれます。
また、全編カラーのイラストがみごとにマッチしていて、手放せない一冊です。

昆布じめとレバーペーストは、この本に出会わなかったら、作らなかったかもしれません。
「昆布じめのおいしさが、わかる年になってきたの、と申し上げたいほど、この頃、昆布じめが好きになりました。」
「これは、レバーが大きらいだった私が、なんと一日でレバーが大すきになったお話です。」
ここまで言われたら、試してみたくもなりますよね。
実際試して、おいしかったです。


既に新刊では手に入りませんが、ドラマにもなった事だし、復刊してくれないでしょうか。。。
「春・夏」編を持ってないので、新品で欲しいんです。
すてきなあなたに 春・夏
別冊 暮しの手帖
暮しの手帖社




この記事をはてなブックマークに追加

トニオさんの「小羊背肉のリンゴソースかけ」を作りました

2016-07-07 22:02:15 | 作ってみた
「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場する
杜王町の霊園そばにあるイタリアンレストラン「トラサルディー」。
笑顔がすてきなイタリア人の料理人、トニオさんが作る料理を口にすれば
あなたもたちまち、天にも昇る気分が味わえます。

ただ、泣きすぎて眼球がしぼんだり、
首元から大量のアカが出たり
虫歯がひとりでに抜けたり
しますけど。
それらは全て、健康になるための毒出しです。デトックスです。

「小羊背肉のリンゴソースかけ」は、食べると荒れた腸をスッキリと治してくれます。

バガァッと腹が割れ、内臓がバリバリバリと飛びだし、
口元からも血が噴き出しますが、
これもデトックスなので、耐えましょう。

そんな「小羊背肉のリンゴソースかけ」を作ってみました。


塩・コショウで下味をつけたラムチョップ(子羊の骨付き背肉)をフライパンで焼きます。

最初は、ラムショップを立てて、脂身の面をフライパンに接するように押しつけて焼いていき、
その後、片面を焼きます。

片面が焼けたら、引っくり返しますが
このままただ焼いていくと、骨の部分に火が通らず、生々しい赤色に仕上がるので
フタをして蒸し焼きにします。

別のフライパンに、7mm角に刻んだリンゴ(紅玉)と水、顆粒スープの素を入れ
柔らかくなったら木ベラで適当に潰し、バターを入れ、
最後に、水溶き片栗粉少々でとろみを足します。

付け合わせとラムチョップを盛り付け、
肉にリンゴソースをかけてできあがり。


リンゴソースは、トニオさん曰く「味付けは秘密ネ!」なので、適当に作りました。
たぶん、大きくハズレていると思います。

さて、お味は…。
私はスタンド使いではないので、食べると体調が治るような出来栄えにはなりませんでした。
が、ラムチョップはどう調理しても最高ですね!!!
厚くて柔らかいお肉と、果物を使った甘いソースの組み合わせは、違和感なく受け入れられます。

億安が、「リンゴソースの甘ズッパさと小羊の肉汁が
のどを通るタビに幸せを感じるッ!」と言っているので、
ソースにもっと酸味を足せば良かったかもしれません。レモン汁かワインビネガーかなぁ。


連載時にリアルタイムで読んだ時は、
ともかく「美味しそう!食べたい!!」と言う感想しかありませんでしたが、
今現在は、「3500円で美味しいものを食べたうえに健康になれるなら、月イチで通いたいわー」と思っています。
3500円で、身体をフルメンテ。いいなぁ。
歯医者に通うより安いわ。


モッツァレッラチーズとトマトのサラダと
娼婦風スパゲティを知ったのも、ジョジョのおかげでした。
この二つの料理もおいしいですよね。

ジョジョの奇妙な冒険 (20)
集英社文庫
集英社ァッ


おれ、明日を乗り切ったら、週末に娼婦風スパゲティを作るんだ…。

この記事をはてなブックマークに追加

「甘々と稲妻」のきのこハンバーグ

2016-05-26 21:38:50 | 作ってみた
「甘々と稲妻」4巻の、きんぴらごぼうの回に出てくる
きのこハンバーグをイメージして作りました。



みんな大好き、主菜のハンバーグですが、
このお話では完全にわき役です。
レシピも載っていません。

でも、作っている工程が楽しそうだったので
「たまねぎをごま油で炒める」、「ハンバーグの表面を焼いたら、きのこを入れて蒸し煮にする」など
マンガに出てきた手順を取り入れながらも、レシピを想像しつつ作りました。

以下の材料、作り方はざっくりです。

豚ひき肉…300g
パン粉…カップ2/3
卵…1個
牛乳…大さじ2
玉ねぎ…1/2個
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
ごま油…少々
しょうゆ…大さじ2/3
みりん…大さじ2/3
しょうがのしぼり汁…1かけ分
きのこ…しめじ、えのき、まいたけなど、数種類を好きなだけ。

玉ねぎをみじん切りにしてごま油で炒め、冷ましておく。
パン粉に牛乳と卵を混ぜ、ふやかす。

豚ひき肉に塩、こしょうを加え、ひき肉に粘りが出るまで混ぜたら、
ふやかしたパン粉、冷ました玉ねぎを混ぜる。

タネを分割して形を整える。
ふつうサイズのが3個分くらいでしょうか。
2分割だと、かーなーり食べごたえのあるサイズになります。
お弁当用にミニサイズを何個分か取り分けてから、2個に分けても良いですね。

フライパンで両面に焼き色がつくまで焼いたら、
周りにほぐしたきのこを敷きつめて、カップ1/3の水を入れ、フタをして蒸し煮にする。
ハンバーグにだいたい火が通ったら、しょうゆ、みりん、しょうがのしぼり汁を入れ、火を強めて煮詰めてできあがり。


和風ハンバーグなので、しそと大根おろしを添えて、いただきました。
きんぴらも小鉢に入れて…と。

パン粉多めのハンバーグは、蒸し焼きにしたおかげで、ふっくらジューシーです。
お肉の旨みを吸ったきのこで、ご飯が進みます。

しょうゆ味なので、豚肉が合うかなーと思い、豚肉100%のハンバーグにしてみました。
「豚肉なら、しょうがの風味も合うに違いない!」と、しょうがのしぼり汁も入れてみました。
この2つの試みが大正解です!

家人のリクエストがあったら、また作ります。

この記事をはてなブックマークに追加