鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

楽しい防災! おいしい防災?

2017-02-17 | 粟野

あわの防災フェスタ 2017 

2月12日(日)午前10時から約3時間の午後1時まで 開催しました

粟野地区アイディア会議が防災に関する事業として

企画した防災イベントです

防災体験コーナー や 消防体験コーナーを

6つのブースにわけて

スタンプラリー形式でまわります

地元の小学生たちや お父さん・お母さん

おじいちゃん・おばあちゃんにちびっこたち

200人近い皆さんに参加していただきました

粟野地域の防災意識も高まっていますね

今回のテーマは

楽しい防災!おいしい防災!遊びながら防災が身につく!

ということで、会場内はこんな様子です

 消防服を着て記念撮影  

消防車両展示では 車両・装備品を実際に見て

消防活動について学びます

 

消火器体験では 消火器の使い方を水消火器を使って学びます

的をねらってボールを落として ボールをゲット

起震車体験では震度7の揺れを体験。

車を降りた後も何だか揺れてるような

避難所で使用する防災グッズ作り

ランタン作りではペットボトルなどに好きな絵を書いて

懐中電灯に取り付けて、オリジナル・ランタンのできあがり

このランタンを持って 煙の中の避難体験へ

(煙の中の写真撮影は難しく 写真がなくて

こちらは、ゴミ袋を使ってのポンチョ作り

新聞紙でスリッパも作りました。

皆さん。真剣です

アルファ化米の炊き出しでは、

備蓄品であるアルファ化米の作り方を実演

皆さん、興味津々

炊き上がったら、今日はレトルトカレーで頂きます。

有事の際のAED使用方法や心肺蘇生法について

気軽に学べるよう女性消防団の方々がやさしく指導

市長もAED体験中

とちまるくんのふあふあもチビッコ達に大人気でした

とちまるくん、何だか楽しそうですね。

災害時に備えて

あなたやあなたの大切な人の命を守るために

地域で親子でみんなで、防災について楽しく体験できました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。