komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

匠光楽LEDライト深夜デビュー  と 無灯火について

2007-05-17 15:24:35 | ポタリング+グッズ等
早速、昨晩走って来ました。

境川を北へ向かおうかと思い大和まで出たのですが、町田方面は街灯がきちんと設置されて明るい事を思い出し、南下を開始。

風は強いし向かい風、帰りもその上向かい風でした。(笑)

今までロードで走る時は、EL500×2灯+EL510×1灯を使用して、ヘルメットに2灯装着していたのですが、EL500×2灯+EL510×1灯は全く要らない感じでした。

匠光楽は固定ライトなので、余り先を照らすのも対向車や対面通行者に問題有りと判断し、5~6m位先の所に合わせて装着。
上の写真で判るかと思います。

上の写真だけだと中心以外は暗く見えてしまい、なーんだ暗いじゃないか?
・・・と言われる方が居るかと思いますが、実際は使ってみると本の文字を読み取る事が出来ます。

下に向けた事で、焦点が余りにも明るい為、それより先の視認性が悪く感じた為、ヘルメットのランプを上に上げて先を照射する事にしました。

すると下の写真のように、素晴らしい光景に。。。♪
これで無灯火自転車も、完全に見付け出す事が出来ます。
完璧です。


深夜走が益々楽しくなりそうな予感。。。♪♪


無灯火と言えば、残念な事故がありました。
無灯火で走って接触転倒で死亡、亡くなった方には冷たい言い方で申し訳ありませんが、自業自得としか言い様がありません。

もしどちらかがライトを点灯していれば
   ・・・相手は気が付いたかも知れません。

それに、もしヘルメットを装着していれば
   ・・・転倒した時に頭を打っても助かったかも知れません。

いずれにしろ、亡くなられてしまった事実は変えられません。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

深夜走等で無灯火自転車を良く注意しますが、
大体が「煩い!」「俺の勝手だろう!」「人のやる事に口出すな!」と罵声を浴びせられます。

それでも何人か捕まえて話を聞くと
・ダイナモが重いから・・・
・自分は見えているから・・・
・俺は上手いから・・・
・今まで接触した事ないから・・・
・子供じゃないから・・・

※「子供じゃないから」と言われた時には唖然としてしまいました。(笑)

一番は「相手に認識して貰うんだ」と言う事を忘れている気がします。
どうも無灯火の皆さんは気が付かれていない人が多いようです。

無灯火の皆さんの自分勝手さに呆れるばかりです。
ライトが付いているのに点灯しないのは、確信犯です。

「俺は自転車通勤者なんだぞ~!」と言われた事もありました。
自転車通勤者なら、もっと考えてくれても良い筈なんですがね~。

自転車通勤者達に、夜自転車に乗る事の怖さを、もっと痛感して貰わないとダメなんでしょうかね?



無灯火での接触事故は、
  相手が接触直前まで気が付かないので非常に危険なんです。

見えた時には、遅いんです!





私個人としては、安全に乗りたい為に明るいライトを求めております。
なるべく明るくして対向車に早期認識を促し、路面状況の把握をし安全にトレーニング。
・・・それが、夜 自転車に乗る者の心得だと思っております。

もちろん、反射ベストも着用です。

ここの所、毎晩警察の無灯火取締りが行われているようです。
深夜走時に、必ず捕まっている人を見掛けます。
もちろん私は素通りですが、明るいので警官に話し掛けられる事も・・・

注意:対向車に目潰しはいけませんが・・・対向車が来る時は下側を照らすか、消灯しております。

反射ベスト詳細:オダックス埼玉 ADX-V

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匠光楽ですか・・ (ラル)
2007-05-17 19:25:48
これはすごいライトですね。ハブダイナモですか・・・ZUNOW組むとき考えてみようかな?
チャリレンジャーレッドさんのBlogも見に行ってみます。
返信する
ライト (yteg4)
2007-05-17 19:42:47
ラル様
正解はもうちょっと下です.

夜走っていると,私の住む市内社会人の方が無灯火率が高いように感じます.
しかも幹線道路を無灯火で斜め横断したりしてますし.完全に車両としての感覚がありません.

某社は自動車の安全運転にかんしてはかなりうるさいらしいですが,もしかしたら自転車を車両としてとらえてないかも知れません

返信する
ラルさん、yteg4さん (komezou)
2007-05-18 02:22:40
>ラルさん
かなり行けますよ!
みずきちさんが、同じ物をブルベで使用したそうです。
車重は増えますが、電池要らないし・・・(笑)

>yteg4さん
そうですね。
境川CRで深夜見掛ける人達は、カバンもって殆ど社会人なんですよ。
困ったものです。
返信する
このライト何処で販売されてるのですか? (川崎ツーキニスト)
2008-04-18 11:50:27
このライトは、何処に売っているんでしょうか?
ジテ通で、LP600とクロップスCP-NRX25の2灯で使っているのですが、ダイナモでこの明るさが得られるなら、ランニングコストも充電も大いに助かる感じです。何件かブログでこのライトを使用されているレポートを見かけたのですが、入手先が分かりません。
返信する
川崎ツーキニストさん (komezou)
2008-04-19 22:08:40
ご覧下さりありがとうございます。
残念ながら匠光楽は市販されておりません。

ある方のご好意で作って頂いたものなんです。
私も自転車仲間を通しての紹介なので、私からこのブログでは紹介出来ないのが現状です。

将来的に販売されるかも知れませんが、現在では入手するのはネット上では困難だと思います。
ご協力出来ずにすみませんです。

返信する

コメントを投稿