ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

精密検査が必要…と言われ

2018年08月10日 | 日記

先日、市の保健師さんがわざわざ家まで、健診結果通知を持って来てくださった。「定期健診でこうなっています、必ず病院へ行ってください、結果をお知らせください」と言われる。健診を受けても、そのままにする人が結構おられるらしい。必ず病院へ行ってくださいと念を押された。今までかかっていた病院は、乗り換え乗り換えで時間がかかるので、つい延び延びになってしまっていた。この病院には2年ご無沙汰、でも、その2年前の時にも「ここにしこりのようなのがあるんですが・・・」と言ったが「大丈夫です」で済んだ。あとめまいで行っていた医院の外科でも、気になっていたので診て貰ったが、やはり「大丈夫!」だったから私の調べ方が違ってるんだろうと思い、安心していた。定期健診のマンモの後のD医院での触診でも「大丈夫」だった。

それが「精密検査、要」だって。

長女に「こうだった、00日に予約した」と知らせ、今日10日、病院に行く。次女には彼女も手術を控えているので、心配させない方が良いかと思ったがやっぱり連絡してしまった。そうしたら、「送り迎えしてあげる」と言われ、結局甘えてしまう。家までは申し訳ないので、いつものp@bまで出てバスでYまで、そこで降り、彼女の車で病院へ。予約時間は午後からなので楽だった。マンモをもう一度、今度は縦、横、2方向から撮る。出来た写真持って、超音波の検査、ここではずいぶん時間かけて画面見ながら写真撮られる。後、先生とお話しする。

2か所にある、1つは5ミリくらい。もう1つは少し小さい。生研とか言って、組織を取って検査するので予約をしてくださいと言われる。火、水だけなので、孫が来る火曜はさけて水曜日にする。その結果が分かるのが1週間後、で、またこれも予約。21日にする。次女の手術が23日なのでどうかなとは思うが、早く片付けた方が安心出来るし。良性なら良いが・・・「前が前だから、ある程度覚悟してた方が」と娘、それもそうだ。この年だ、右も取って無くなるなら、それもまあ良しとするか・・・   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無罪放免ならず・・・ (こくりこ)
2018-08-28 23:57:34
ジリジリしながら結果説明の日を待った。ドキドキ、ドキドキの時間、なのに予約時間が来ても全然呼ばれない。早く着き予約時間まで40分ほどあったが、その時間を1時間過ぎてもまだ呼ばれない。この不安な気持ちをまだ長引かされるのかと腹も立ってくる。窓口で聞くと待たされ、診察室から出てきた人が「先生は〇〇へ往診に出て、いつ帰るか分かりません。どうされますか?」なんだよ、これは!!折角出て来たんだから聞かなきゃ帰れないわ。「待ちます」と返事、またしばらく待って、やっと呼ばれる。写真を前にまたドキドキが始まる。おもむろに「悪性ではありませんでした」 あー、やれやれ!!出てくる数日前から入院の準備をして待っていた。これも必要なくなる。どんなにホッとしたか。ただ、「今は悪性では無いですが、出来ている位置などが通常と違い気になるので、半年後にまた細胞検査をしましょう」と言われる。100%OKでは無いのが少し気になる、執行猶予が付いた・・・と言う感じ?でもとにかく今は気にせず過ごそう。
精密検査の結果報告でした。

コメントを投稿