ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

11月の孫訪問の時の写真。

2017年12月09日 | 

 築地場外で。娘たちが前に来た時狙ったお店で、やっと食べることが出来ました。この写真の店では無いです。行くと長蛇の列。婿が列の横をすり抜け階段を下りていく。上がってきて手招き、後に付いて大勢の人を横目に階段を下り、お店の入口へ。下にはまた別のお店があり、前にこの店へと思って列に並んでいたら、行くつもりのなかったお店に入ってしまったって。こちらは少し待っただけで入れた。海鮮丼を食べる。マグロがとろけるみたいで美味しかった。他にもどっさりお魚が乗っかった食べでのある丼。食べたばかりなのに外に出て通りを人混みに交じり歩くうち、色んな売り物にまたあれこれ手が出て、一口ずつだが4人で食べ歩き。とにかく凄い人。

 コーヒーマキアートとかカフェマキアートとか。写真撮ってもらいコーヒーの上に白いクリームを画布のように塗り、それにプリントする。直ぐ飲んでしまうのに・・・「帰ったら、こんな経験出来ないんだから、やってごらん」と、娘にはっぱかけられて。

  これ日産の車、新デザインだろうか?ものすごくシャープなフォルム。何処から乗るんだろう?SF映画に出てくる車みたい。

 この建物の斜め向かいにこのビル、外は歩行者天国でこれまた大変な人の群れだった。

 人混みの上の空。秋らしい雲の姿が美しい。

  これは次の日の汐留駅から歩いたところにある自由の女神像。アメリカからかと思ったらフランスから来たって説明板がある。ニューヨーク行動で行った時、海を隔てた向こうの方に小さなこの女神像を見たのを思い出した。それに「猿の惑星」、壊れた女神像が砂に埋もれたシーンなんか。 

 四季劇場「海」で「アラジン」を見る。マジックショーみたいでビックリドキドキの舞台。居眠りしていた孫を揺り起こしたら、あとは熱心に見ていた。魔人役が良かった。

 ナイトクルーズで。沢山撮ったが私のデジカメでは夜景は無理だった。

 いろんな橋の下をくぐる。ライトアップされた橋も。

 辛うじて何とか写っていた1枚。

  上の写真の橋の下をくぐっている

 帰りの車の中から見えた富士山。

 上半分は雲に隠れている富士山。

 これも裾野の辺りが少し。走っているので難しく富士山らしいのはこれくらい。

「孫を訪ねて武蔵の国へ」に載せるべき写真だが、パソコン変えてから、前と同じようにしてもサッパリ思いどおりにならなくなった。娘に代わりにやってもらってどうにか。それでもまだ四苦八苦して、今日やっと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーンよ、日産よ! (T)
2018-12-14 20:11:36
前会長のゴーンさんが報酬の過少記載の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。コストカッターと呼ばれ工場を閉鎖し労働者の首をバンバン切って日産の危機を救い、資金援助や減税などで自民に助けられ、結果、独裁者が出来上がっていった。安全にかかわるデータの改ざん、検査の不正や不祥事などが続出しても責任は他の者に押し付け、会社の金も好き放題に。今のガタガタの日産にしたのは、彼を神様みたいにまつりあげ何も言えなくなってしまった経営陣だろう。こんな会社に長居は無用と優秀な人材が流れ出し、ハイブリット車関連では他社に10年以上遅れをとってしまったそうだ。写真のようなカッコイイ車を展示しながら、日産の中身はこの頃ももう社員に愛想尽かしをされていたのかなあ?

コメントを投稿